進化するビジネスホテル設備!持ち帰りはOK?最新の事情を解説

進化するビジネスホテル設備!持ち帰りはOK?最新の事情を解説

 

 

こんにちは!

 

ゼニスアンドカンパニーの山下です。

 

出張や旅行でビジネスホテルを使うことになり、「どんな設備があるんだろう?」と気になる人は多いでしょう。

 

最近のビジネスホテルは進化しており、さまざまな設備が用意されています。

 

知っておけば、より快適なビジネスホテルライフを送れるはずです!

 

本記事では、そんなビジネスホテルの設備を詳しく紹介します。

 

ではさっそく見ていきましょう!

 

ビジネスホテルの一般的な設備

引用:ホテルサンクローバー三郷公式サイト

 

ビジネスホテルにある一般的な設備は、以下のとおりです!

 

 ・バスタオル

 ・フェイスタオル

 ・部屋着(浴衣やバスローブ、作務衣など)

 ・スリッパ

 ・シャンプー

 ・ボディソープ

 ・ハンドソープ

 ・カミソリ

 ・くし

 ・ドライヤー

 ・歯ブラシ(歯みがき粉つき)

 ・Wi-Fi

 ・コインランドリー

 ・コピー機 など

 

長期滞在やビジネスパーソンの利用を想定し、コインランドリーやコピー機、ファックスなどが完備されているビジネスホテルが多数!

 

資料の用意にも役立ちます。

 

また、部屋には簡単な仕事ができるデスクもあるのが一般的。

 

Wi-Fiを利用すれば、部屋で仕事もサクサクできますよ!

 

【貸し出し】ビジネスホテルの設備

引用:ホテルサンクローバー三郷公式サイト

 

ビジネスホテルには、フロントに頼むと貸してもらえる設備もあるんです。

 

貸し出していることが多い設備は、以下のとおり!

 

 ・ヘアアイロン

 ・ズボンプレッサー

 ・スマホ充電器

 ・加湿器・空気清浄機

 ・娯楽用品 など

 

ズボンプレッサーは、スーツのシワのばしをするアイロンのような設備です。

 

スーツで連泊する人にとっては便利ですね。

 

加湿器や空気清浄機は、全室に完備されているビジネスホテルも少なくありません。

 

またスマホ充電器を忘れたら、新たに購入する前にフロントに貸し出し可能か聞いてみるのもアリですね。

 

【バイキング】ビジネスホテルの設備

引用:ホテルサンクローバー三郷公式サイト

 

ビジネスホテルは、フロントや浴室などでバイキング形式になっている設備もあります。

 

具体的には以下のとおりです!

 

 ・有名ブランドのシャンプー

 ・コンディショナー

 ・洗顔フォーム

 ・メイク落とし

 ・マウスウォッシュ

 ・綿棒

 ・お茶やコーヒー

 ・枕 など

 

必要な人はこれらを自由に取って、部屋に持っていけます。

 

枕が変わると寝られない人は、さまざまな枕のバイキングがあるビジネスホテルを選ぶのもアリですね!

 

ビジネスホテルの設備は使い捨てのものだけ持ち帰りOK

サンクローバー三郷

ビジネスホテルの設備は、使い捨てのものだけ持ち帰りできます!

 

たとえば以下のとおり。

 

 ・個包装のシャンプー

 ・個包装の洗顔フォーム

 ・くし

 ・歯ブラシ

 ・歯みがき粉 など

 

一方、バスローブやタオルなどは基本的にクリーニングして繰り返し使います。

 

そのため、持ち帰りはNG!

 

ただし温泉地では、ロゴ入りのタオルを持って帰って良い場合もあります。

 

進化するビジネスホテルの設備!ホテルサンクローバー三郷さまの事例

 

引用:ホテルサンクローバー三郷公式サイト

 

ビジネスホテルの設備は、どんどん進化しています!

 

ここからは2021年の4月にオープンしたビジネスホテル、サンクローバー三郷について見ていきましょう。

 

まず、ビジネスホテルとは思えない和モダンな造り。

 

さらに内風呂だけでなく、露天風呂も完備されているんです!

 

ビジネスホテルとは思えない、くつろぎ空間が好評なビジネスホテルです。

 

エアウィーヴで睡眠をサポート

引用:ホテルサンクローバー三郷公式サイト

ホテルサンクローバー三郷では、全客室のマットレスにエアウィーヴを採用!

 

疲れたビジネスパーソンの眠りをサポートする設備が好評です。

 

全室YouTubeやHuluなど動画配信サービスを楽しめる

引用:ホテルサンクローバー三郷公式サイト

 

客室テレビはすべて42型以上のBRAVIA!

 

さらにYouTube、Hulu、U-NEXT、abemaなど各種動画配信サービスを無料で楽しめるんです。

 

ビジネスホテルとは思えない充実さですね。

 

長期出張で休日を挟む場合も、1日中暇潰しに困らなさそうです!

 

コワーキングスペースでテレワークもはかどる

引用:ホテルサンクローバー三郷公式サイト

朝食はビュッフェスタイル。

 

食事会場は、日中フリースペースとして使えます!

 

部屋では仕事がなかなかはかどらない人にとって、コワーキングスペースのような設備があるのはうれしいですね。

 

ちなみに部屋のデスクも大きめで、スタンドライトも付いています。

 

部屋で仕事ももちろん、はかどります!

 

あったらいいなを叶えるレディースシングルルームあり

引用:ホテルサンクローバー三郷公式サイト

 

ホテルサンクローバー三郷では、女性用のシングルルームも完備しています!

 

女性がビジネスホテルを利用する際、設備やセキュリティに不安を持つのはよくある話です。

 

そこでサンクローバー三郷では、ナノケアや美顔スチーマーなどを完備した女性専用の客室を完備!

 

また全室カードキーを採用。

 

さらにエレベーターや女湯の利用にはカードキーが必須となるため、セキュリティ性が高く安心です!

 

そんなサンクローバー三郷に酒自販機をご納品

サンクローバー三郷
サンクローバー三郷

ホテル 酒 自販機

そんなホテルサンクローバー三郷さまから、昨年弊社ゼニスに酒自販機のご依頼が入りました。

 

そこでサンクローバー三郷さまのコーポレートロゴをサイドにプリントした酒自販機を製作!

 

大浴場の出入り口に設置させていただきました。

 

お風呂で体が暖まった後にキンキンのお酒を買える設備は、多くのお客様に喜ばれることでしょう。

 

設置当日の様子は、アメブロでも解説しています!

 

酒自販機 埼玉県三郷市の旅

 

ホテル 酒 自販機

酒自販機のご要望を受けて導入を決定

ホテルサンクローバー三郷さまでは、かねてよりお客様から酒自販機のご要望があったそうです。

 

やはり宿に酒自販機があると、お客様としてはわざわざ買い込む必要がなく便利ですよね。

 

酒自販機のないホテルは不便 | ホテルサトー水戸様の納品事例

 

また宿への持ち込みについて、迷うお客様も多いようです。

 

こうしたお客様に対しても、酒自販機があると安心ですね。

 

お酒持ち込み不要の温泉宿 | 桐谷箱根荘の事例

 

ちなみに飲料メーカー自販機でお酒を販売するのは現在禁止となっています!

 

昔はこのような販売方法がメジャーでしたが、今では見つかり次第ペナルティが課される廃れてきています。

 

そのため宿が酒自販機を設置する場合、自販機メーカーからの購入が主流となっています。

 

飲料メーカー自販機で酒を売るのは禁止 | 宿泊施設の酒自販機事情

 

ゼニスはホテルへの酒自販機ご納品実績多数

ホテル 酒 自販機

ゼニスはこれまで、数多くのホテルへ酒自販機を設置して参りました。

 

ゼニスの酒自販機はオーダーメイドのため、ご納品先のロゴを入れたり本体のデザインを変えることも可能です!

 

カプセルホテル「忍者&芸者」の酒自販機が人気のワケ

 

また酒自販機は宿の広告、人件費削減、業務効率化などさまざまな役に立ちます。

 

気になる方は、公式サイトからお気軽にお問い合わせください。

 

では、今回は山下がお送りいたしました!

 

それではまた!

 

 

酒自販機 株式会社ゼニスアンドカンパニー
https://www.zenith-zc.com/
5分で理解 ランディングページ
https://sakejihanki.info/