人気宿の業務効率化はどうする?四万温泉の人気宿の事例

酒自販機 群馬県四万温泉での導入例

 

「ありがたいことにお客さんが増えて、そろそろ業務効率化を考えたい」

 

そんな人気宿は少なくありません。

 

近年ではSNSで一気に知名度が上がり、人気宿になることも多数。

 

また人手不足で業務効率化を考える宿も多いでしょう。

 

そこで本記事では、人気宿が業務効率化する方法や事例を紹介します!

 

人気宿において、業務効率化は非常に重要です。

 

その理由は、以下のとおり。

 

 ・多くの顧客をさばく必要あり

 ・人手不足

 ・アナログな業務が多い

 ・サービスや接客の質が重要

 

人気宿は多くの顧客が訪れるため、それだけの人手が必要です。

 

しかし、近年はどこの宿も人手不足。

 

そのため既存の業務を効率化して、限られたリソースで対応することが求められます。

 

また、旅館やホテルといった宿泊業は、アナログな業務が多くを占めます。

 

たとえばチェックイン手続きや、お客様の荷物を運ぶ作業、食事をお出しする作業など。

 

こうした作業はおもてなしの1つでもあり、ロボットに代えるのははばかられるでしょう。

 

顧客管理といった内部の業務を効率化すれば、おもてなしにリソースを集中できます。

 

また業務を整理し、透明化できればミスやトラブルの予防にもつながります。

 

人気宿が業務効率化する方法

では、人気宿が業務効率化する方法を見ていきましょう。

 

 ・マニュアル・チェックシートを作る

 ・研修を実施する

 ・IT・DX化する

 ・自動化ツールを使う

 

人気宿の業務効率化は、日々の業務と並行して導入していく必要があります。

 

ぜひご自身の宿において、取り入れやすい方法からお試しください。

マニュアル・チェックシートを作る

簡単に実施できるのが、マニュアルやチェックシートの作成です。

 

マニュアルやチェックシートを作ると、以下のメリットが得られます。

 

 ・新人教育にかかる手間を省ける

 ・業務の質が統一される

 ・スタッフが不明点を他のスタッフに尋ねて業務が滞るのを防げる

 

一からマニュアルを作成するのは大変ですが、業務ごとに少しずつ作成していけば知識が蓄積できます。

 

たとえば始めは「客室への布団の敷き方」だけのマニュアルを作っても良いでしょう。

 

マニュアルがあれば、ベテランスタッフが新人に教えながら働く期間を短縮でき、新人もいち早くほかのスタッフと同じように稼働できます。

 

人による作業の差も生じず、一定のサービスを提供できるのも魅力です。

 

なおチェックシートやマニュアルは、随時改変していきましょう。

 

スタッフの手元に用意するだけでなく、データとして保存しておくと更新が楽ですよ。

 

研修を実施する

研修の実施も、業務効率化に有効です。

 

研修を実施すれば、手っ取り早くスタッフを教育できるのが魅力。

 

また研修では、ケーススタディやロールプレイングも積極的に行いましょう。

 

スタッフが実際に経験した情報を共有することで、ナレッジやノウハウを蓄積できます。

 

研修の準備が回らない場合は、外部に研修を委託するのもおすすめです。

 

旅館やホテル向けの研修は、さまざまな企業が主催していますよ。

 

IT・DX化する

ITツールを活用し、DX化するのもおすすめです。

 

DXとは、デジタルトランスフォーメーションの略称。

 

ITツールやAIなどのデジタル技術を活用し、業務改善を図ることを指します。

 

たとえば人気宿では、既存顧客のデータ保存や予約管理のできるITツールを使っている例は珍しくありません。

 

どのようなお客様だったか、アレルギーはあったか、その他ご要望があったかなど、一度入力すれば次回も情報を参照して最適なおもてなしができます。

 

お客様側としても、自分のことを覚えていてくれたんだ!と嬉しくなるでしょう。

 

このように、デジタルツールを使うことで顧客の情報整理や共有に役立ちます。

 

職員全員に業務スマホを持たせ、リアルタイムでデータを共有している人気宿もありますよ。

 

自動化ツールを使う

酒自販機

最後は、業務を自動化できるツールを使う方法です。

 

たとえば自動販売機が例に挙げられます。

 

ソフトドリンクやお酒・おつまみを自販機で売るようにすれば、食堂や売店でお酒を提供する手間が省けます。

 

お客様も24時間好きな時間に飲み物を購入でき、便利です。

 

飲食店の業務効率化に貢献する酒自販機

 

おもてなしを重視する人気宿でどこまで業務を自動化するかは慎重な検討が必要です。

 

しかし、一部を自動化してほかのおもてなしでフォローするのは業務効率化において非常に有効な手段といえます。

 

酒自販機で業務効率化した人気宿の事例

四万温泉
四万温泉

ではここから、実際に自販機を導入して業務効率化した人気宿の事例を見ていきましょう!

 

今回紹介するのは、群馬県四万温泉にある「民宿 地酒の宿 中村屋」さまの事例です。

 

民宿の酒自販機導入事例については、以下の記事でも詳しく解説しています!

 

民宿に酒自販機で売上アップ | 民宿りんどうの事例

 

「民宿 地酒の宿 中村屋」さまの事例

四万美人

「地酒の宿 中村屋」さまは、四万温泉のなかでも屈指の人気宿です。

 

四万温泉の温泉ランキングで2度も1位を獲得しており、テレビ番組への出演経歴もあり。

 

アド街ック天国などで紹介されたこともあり、一時は長蛇の列ができることもあったそうです。

 

そんな中村屋さまでは、民宿の隣で酒屋を営んでいるのが特徴。

 

群馬のブルワリー「KAWABA BEER」の地ビールなど、ご当地商品も販売しています。

 

酒自販機を買い換え

地酒の宿 中村屋

中村屋さまでは、元々お酒を販売する酒自販機を設置していました。

 

しかし今回それが古くなり故障したため、ゼニスの酒自販機に買い換えいただいた経緯です。

 

設置場所は酒屋の軒先。

 

道行く人の注目も集められる、好ポジションです!

 

ご当地限定ビール「四万美人」を酒自販機で!

KAWABA BEER

中村屋のオーナーさまは、群馬を代表する醸造所「KAWABA BEER」のオーナー様と昔からのお知り合いだそう。

 

そこで同社の四万温泉限定ビール「四万美人」の販売にも力を入れられています。

 

売れ行きも良く、ファンも多いビールということで今回酒自販機での販売をご提案いたしました。

 

酒自販機で販売すれば、酒屋の前を通る人々にも四万美人のパッケージを訴求できます。

 

そのまま店内に誘導することも可能。

 

酒類販売の自動化で業務効率化

酒自販機

お酒を自販機で売ることにより、なんといっても販売効率が上がります。

 

人気宿としては、嬉しいポイントです。

 

ゼニスの酒自販機はお酒に関する説明や飲み方、予備知識などをディスプレイすることもできます。

 

お客様に対して飲み方やどんな方におすすめか、といった説明をする手間も省け、スタッフの方はコア業務に集中いただけます。

 

商品の広告にもつながり一石二鳥

酒自販機は商品PRにも最適です。

 

酒自販機は商品のビジュアルを前面に押し出せます。

 

過去には、クラフトビールだけを集めたこんな酒自販機も…。

 

クラフトビール専門の自販機は広告効果抜群!「酒 前田」の事例

 

また、ゼニスの酒自販機は本体デザインもオーナー様の自由!

 

今回はシンプルなホワイトでご依頼いただきましたが、人気宿のイメージを崩さないデザインでのご納品も可能です!

 

酒自販機で人気宿も業務効率化!

ホテル 酒自販機

ゼニスの酒自販機は、人気宿の業務効率化に最適です。

 

宿泊のお客様としても、好きなお酒を好きな時間に飲めたら満足度が高いはず。

 

なおゼニスの酒自販機は分割払いも承っております。

 

省エネ性能も高く、ランニングコストの削減や買い替えにもおすすめです!

 

酒自販機の導入はゼニスへ!省エネ性能の高い自販機で業務効率化

 

ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

では、今回は山下がお送りしました!

 

それではまた!

 


酒自販機 株式会社ゼニスアンドカンパニー
https://www.zenith-zc.com/
5分で理解 ランディングページ
https://sakejihanki.info/