民宿に酒自販機で売上アップ | 民宿りんどうの事例

酒自販機 民宿での導入例

こんにちは!ゼニスアンドカンパニーの山下です。

 

皆さんは民宿を利用したことがありますか?

 

実は今、ホテルや旅館よりも気軽に宿泊できて料金も安い民宿の需要が高まっているんです。

 

ゲストハウスなんて呼ばれたりもしますね。

 

今回ゼニスでは、長野県の戸隠高原にある民宿「りんどう」様に酒自販機を納品して参りました!

 

その背景と、宿泊施設における酒自販機の需要についてご紹介します。

 


民宿「りんどう」様に酒自販機をご納品

民宿りんどうのある場所は、長野県長野市の戸隠。

 

「戸隠そば」で有名な場所です!

 

春から秋にかけては緑を存分に楽しめる大自然が魅力。

 

夏休みファミリーで虫取りに訪れる方も多いのだとか。

 

ちなみにりんどうでは戸隠れで唯一、ファミリー向けの夏休み体験プラン「こども高原村」を用意しているんです。

 

バーベキューができるだけでなく、忍者村入村券、その他割引が一体となったこのプランは非常にお得!

 

大満足の夏休みとなること間違いなしです。

 

そして冬場には雪が降り積もり、スキーを楽しめます!

 

寒い外から帰ってきた身体を温めてくれるのは、ロビーの薪ストーブ。

 

ぬくもりあふれる館内もまた、りんどうの魅力です!

 

民宿りんどう公式サイト

 


設置したのは酒自販機「ホテルくん20セレ薄型タイプ」

今回、「ホテルくん20セレ薄型タイプ」という酒自販機を設置させていただきました。

 

ホテルくんは、弊社ゼニスが宿泊施設向けに開発した酒自販機です。

 

24時間販売が可能で、お酒もソフトドリンクもメーカーや種類を問わず販売いただけます。

 

商品は最大20種類を販売可能。

 

また今回は薄型タイプをご依頼いただきました。

 

そのため、一般的な酒自販機よりも奥行きが少なく宿泊のお客様の動線を邪魔することもありません!

 

りんどう様では、水やジュース、アルコール類をこの1台で販売されるそうです。

 

またゼニスのオリジナル瓶を使い、おつまみも販売されました!

 

お酒だけでなくおつまみも自販機で手軽に購入できれば、「ちょっと飲みたいなぁ。」というお客様のニーズも満たせます。

 

民宿の需要は高まっている

民宿の需要は、実は近年高まっています。

 

その背景には、主に2つの事情があります。

 

1つは訪日外国人の増加です。

 

引用:民宿 | J-Net

 

そしてもう1つはホテル代の高騰です。

 

日本のホテルや旅館は新型コロナウイルス感染症拡大により稼働率が低下。

 

加えて近年のウクライナ情勢などを受け、さまざまなコストが高騰しています。

 

たとえばホテルニューオータニ大阪は2022年3月より、直営レストランの料金を5~10%値上げしたとあります。

 

(出典:ホテルにも値上げの波 期待の訪日客回復は「年明け」か | 産経新聞

 

こうした状況を受け、リーズナブルに宿泊できる民泊の需要は高まっています。

 

とはいえ、観光地であってもつぶれてしまう民宿があるのは事実。

 

市場が拡大すれば、シェア争いも激化するでしょう。

 

つまり民宿市場の生存競争を生き抜くには、サービスの打ち出し方やPRの仕方が非常に重要なのです。

 

特に「体験型」で個性的な民宿は人気

特に個性的な民宿は近年人気です。

 

たとえば農業や漁業を体験できるタイプの「農林漁業体験民宿」が良い例でしょう。

 

ただ泊まるのではなく、「プラスアルファの特別な体験」をお客様たちは求めています。

 

そういった点では、古民家をリノベーションしたタイプの民宿も注目を集めています。

 

古民家を自由に使えるタイプの民宿は、どこか非日常的な感覚を味わえます。

 

また昔ながらの建物は見た目のインパクトもあるため、写真を撮って思い出を残すのにも最適です。

 

そのため、首都圏から地方へ出かけて利用する方が多くいらっしゃいます。

 

民宿×酒は相性バツグン!

民宿にはあらゆる付加価値が求められる時代です。

 

ですがこうした戦略の必要性に対し、どうしたものかと悩まれているオーナー様もいるでしょう。

 

そこでゼニスがおすすめするのが、地酒やクラフトビールの提供です!

 

「民宿で地酒が飲める」「クラフトビールが飲める」というのは、宿の大きな付加価値になります。

 

事実、地酒やクラフトビールを提供している宿は少なくありません。

 

ご当地のものを楽しめれば、宿泊のお客様にも満足いただけるでしょう。

 

twitterを見てみても、以下のとおり民宿で「地酒」を楽しんでいる方は多数!

 

そしていずれも、こうしたおもてなしに満足されています。

 

ゼニスの酒自販機は自由に売れ筋商品を作り出せます

ゼニスの酒自販機は、クラフトビールや地酒といった商品の販売にも対応しています。

 

ゼニスは純粋な酒自販機のメーカーであるため、販売する商品のメーカー等はオーナー様が自由に決められます。

 

また、瓶やカップといったイレギュラーな形状の商品も販売可能!

 

りんどう様のように、カップにおつまみを入れて販売することもできます。

 

中には以下の記事のように、ゼニスの酒自販機でマスクや除菌グッズを販売されている例もあります。

 

ホテルビール自販機 でマスクや除菌グッズを販売!|OYOサンホテル国分様の導入事例

 

このようにゼニスの酒自販機であれば、売れる商品の幅が広がります。

 

また酒自販機は人件費の削減にも貢献。

 

宿泊のお客様からすれば、売店で買うよりも手軽でいつでも購入できるといったメリットがあります。

 

その土地ならではの名物といった話題性のある商品なら、なおさら効率的に売上を伸ばせるでしょう。

 

ゼニスの酒自販機の導入事例については、以下の記事でもご紹介しています。

 

日帰り温泉を酒自販機でグレードアップ | 乳頭温泉 妙乃湯

 

カプセルホテル「忍者&芸者」の酒自販機が人気のワケ

 

ゼニスは民宿のアルコール販売を応援しています

ゼニスは民宿でのアルコール販売を応援しております。

 

お酒の売上をアップしたいと考えているオーナー様は、ぜひゼニスへご相談ください。

 

ゼニスは法人様向けのローンもご用意しております!

 

補助金の活用など、極力オーナー様のご負担が少なくなるようご案内させていただきます。

 

お見積りやお問い合わせは、ぜひ公式サイトからお願いいたします。

 

では、今回は山下がお送りしました。

 

また次回もお会いしましょう!それではまた^^

 

 

酒自販機製作所 株式会社ゼニスアンドカンパニー

https://www.zenith-zc.com/

5分で理解 ランディングページ

https://sakejihanki.info/