サントリー「ザ・プレミアム・モルツ ダイヤモンド麦芽」とは?特徴や味を解説!

サントリー「ザ・プレミアム・モルツ ダイヤモンド麦芽」とは?特徴や味を解説!

 

皆さんこんにちは!株式会社ゼニスアンドカンパニーの山下です。

 

突然ですが皆さんは、「ダイヤモンド麦芽」をご存じですか?

 

ダイヤモンド麦芽とはチェコ周辺で収穫される、非常に希少な麦芽のことです。

 

2022年1月18日、サントリーのプレミアムモルツから「ダイヤモンド麦芽」を使用した商品が発売されました!

 

非常に希少な麦芽として知られる「ダイヤモンド麦芽」とは一体どんなものなのでしょうか?

 

今回は話題の新商品「ザ・プレミアム・モルツ ダイヤモンド麦芽」の味レビューと共に、解説をお届けします!

 

ザ・プレミアム・モルツ ダイヤモンド麦芽の概要

引用:サントリー公式サイト

 

ザ・プレミアム・モルツ ダイヤモンド麦芽は、2022年1月18日に発売されました。

 

通常の「プレミアム・モルツ」と「〈香る〉エール」のどちらも、ダイヤモンド麦芽バージョンが発売されています。

 

醸造法は通常のプレミアム・モルツと同じですが、違いはその素材!

 

2022年に空輸で初入荷した「ダイヤモンド麦芽」を一部使用して仕込んでいる点が特長です。

 

これにより、普段よりもコクや旨味が倍増!

 

非常にリッチな味わいとなっています。

 

「カロリーが増えたりしているのでは?」と思い、通常のプレミアム・モルツと比較してみましたが、成分は全く同じでした!

 

カロリーや炭水化物、糖質は増えておらず、美味しさだけプラスされているのはうれしいですね。

 

全国のスーパーやコンビニ、通販などで広く販売されるものの、数量限定のため入手はお早めに!

 

なお、プレミアム・モルツのダイヤモンド麦芽入りバージョンは、同じく数量限定で2021年にも発売されています。

 

そのため、初物として来年も数量限定販売されるかもしれませんね。

 

ザ・プレミアム・モルツ ダイヤモンド麦芽の公式サイト

 

ダイヤモンド麦芽とは?

 

ダイヤモンド麦芽とは、チェコと近隣諸国で収穫される麦芽を指します。

 

日本のビールに使われる一般的な麦芽と比べ、タンパク質由来のうまみ成分が豊富に含まれているのが特長なんです!

 

使用すると、ビールに深いコクや旨味が出ます。

 

「それなら全部のビールにダイヤモンド麦芽を使えば良いのでは?」と思う方もいるでしょう。

 

しかしダイヤモンド麦芽は、ヨーロッパ産麦芽の約4%しかない貴重な品種なのです!

 

そのため、日本でもダイヤモンド麦芽を使用したビールはあまり出回りません。

 

2022年1月18日に発売された「ダイヤモンド麦芽入りプレモル」も、2022年に入ってすぐだからこそ飲める「旬もの」です!

 

プレミアム・モルツだけに、そんなプレミア感も楽しみながら味わいたいですね。

 

ダイヤモンドのようなパッケージも、非常にきれいです^^

 

ダイヤモンド麦芽入りプレモルの気になる味は…?

 

気になる味はというと、ざっくりこんな感じです!

 

商品名

ザ・プレミアム・モルツ ダイヤモンド麦芽

通常よりも苦く・コクが増している

深い旨味もあるがキレがあるため、飲みやすい

ザ・プレミアム・モルツ 〈香る〉エール ダイヤモンド麦芽

通常よりもフルーティーなアロマホップの香りが高い

エールビールながら、飲みやすさが抜群

 

実際に飲んだ方の口コミでも、上記のような感想が目立ちました!

 

一部、twitterの口コミを見てみましょう。

 

 

通常のプレミアム・モルツよりコクがあるという意見です。

 

コクと旨味がしっかり両立しているため、ガツンと味の濃い料理にも合いそうです!

 

 

酒屋さんも苦みと飲みやすさを評価して、推していますね!

 

続いてはこちら。

 

 

〈香る〉エールの香りや飲みやすさを評価されています。

 

エールビールというと「苦い」「香りが強い」といったイメージがあるかもしれません。

 

しかし、〈香る〉エールのダイヤモンド麦芽仕込みの飲みやすさは抜群です。

 

ただし、一般的なエールビールをイメージして飲むと「物足りない」と感じる方も…。

 

 

上記のような意見は、他にもありました。

 

ラガー派の方や、ビールはふだんあまり飲まないという方には〈香る〉エールもおすすめです!

 

ゼニスの酒自販機なら売れ筋商品を自由に選択可能

プレミアム・モルツは、ちょっぴり贅沢な気分を味わいたい方に人気の売れ筋商品です。

 

さすがは過去には売上が低迷し、赤字続きだったサントリーを黒字化させた商品なだけありますね!

 

格安というわけではないものの、その人気は今も衰えません。

 

そんな売れ筋商品を販売するツールとして、ゼニスは酒自販機の活用をご提案いたします!

 

ゼニスは純粋な酒自販機メーカーですので、ご購入後はオーナー様が自由にお酒をラインナップできます。

 

つまりメーカーにしばられないため、売れ筋商品をカスタムすれば効率よく売上を伸ばしていただけるのです。

 

さらにゼニスの酒自販機は、従来品よりも80%近くの電力カットに成功!

 

維持費も低コストで、経済的です。

 

法人様向けのリースローンプランもあるため、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

オーナー様にとってできるだけメリットが大きくなるよう、自治体の補助金を活用して初期費用を抑えるなどといったご提案をさせていただきます!

 

事実、他社との相見積もりをしてゼニスの酒自販機をお選びいただいたお客様は全体の70%以上!

 

なお、他社さまの導入事例については、下記記事をご覧ください。

 

アルコール自販機がコロナ対策に? | 非対面販売に注目した「水鳥の宿 さきはな」様の事例

 

酒自販機のご相談はゼニスへ!

ザ・プレミアム・モルツ ダイヤモンド麦芽についてご紹介しました。

 

「今しか飲めない!」という希少価値が、購買意欲をそそりますね。

 

ゼニスの酒自販機では、こうした数量限定商品もオーナー様が自由に選んでラインナップいただけます。

 

酒屋さまはもちろん、飲食店や旅館、ホテルのオーナー様からも多数お問い合わせをいただいております。

 

業態に合わせて最適なご提案をさせていただきますので、ぜひゼニスの公式サイトからお気軽にお問い合わせください!

 

では、今回は山下がお送りしました。

 

また次回もお会いしましょう!それではまた^^

 

酒自販機製作所 株式会社ゼニスアンドカンパニー

https://www.zenith-zc.com/

5分で理解 ランディングページ

https://sakejihanki.info/