全国旅行支援とは?あとから割引の方法や割引額を解説

全国旅行支援

 

 

こんにちは!ゼニスアンドカンパニーの山下です。

 

2022年10月11日から、全国旅行支援が開始となりました!

 

全国旅行支援は、旅行代が1泊最大8000円も割引になる政策です。

 

これを受け、全国のホテルや旅館といった宿泊施設は商戦を開始しています。

 

そこで本記事では、全国旅行支援の内容や各宿泊施設の取り組みについて解説します!

 

この機会に、お得に旅行を楽しみましょう!

 

全国旅行支援とは1泊最大8000円が割引になるキャンペーン

全国旅行支援とは、1泊最大8000円が割引になるキャンペーンです。

 

新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、落ち込んだ観光需要を取り戻すために政府が打ち出した政策の1つ。

 

全国旅行支援は10月11日からスタートとありますが、実際は都道府県によって旅行支援が開始となる時期は異なります。

 

たとえば東京都は支援開始がやや遅く、旅行予約サイト「じゃらん」で支援開始したのは10月20日でした。

 

ちなみに同じく旅行予約サイト「楽天トラベル」では、10月20日時点で東京都の支援はスタートしていません。

 

一方、10月20日時点ですでに予算が達し、支援を終了した都道府県もあります!

 

全国旅行支援の適用条件

全国旅行支援は、2022年10月11日(火)から12月下旬(予定)までとされています。

 

上記期間の旅行が支援の対象です。

 

また全国旅行支援を利用する場合、チェックイン時には以下の書類を忘れないようにしましょう。

 

チェックイン時の持ち物

 ・身分証明書

 ・新型コロナウイルス感染症のワクチン接種済み証明書

 

ワクチン接種済み証明書は、以下の書類で代用できる場合もあります。

 

 ・PCR検査で陰性を示す結果通知書

 ・抗原定量検査で陰性を示す結果通知書

 ・抗原定性検査で陰性を示す結果通知書

 

ご利用の旅行代理店や予約サイトで、代用できる書類を確認しましょう。

 

上記書類を忘れると、現地で割引が適用されないため注意が必要です!

 

割引は交通宿泊代とクーポン券の2種類

全国旅行支援は、交通宿泊代割引とクーポン券の2種類で構成されています。

 

割引率は、宿泊代の40%。

 

しかし、以下のとおり上限金額が設けられています。

 

旅行支援
旅行支援

全国旅行支援の内訳

 

旅行の種類

支援上限額

交通宿泊代割引

(1泊1名あたり)

交通付旅行商品

8000円

上記以外

5000円

クーポン券

平日

3000円

休日

1000円

交通宿泊代割引は、宿代や交通費を割引する支援。

 

一方、クーポン券は旅行先の周辺店舗で使えるクーポン券です。

 

これらを合わせると、最大1万1000円分も旅行がお得になります!

 

交通宿泊代割引の割引は、飛行機や新幹線といった交通費がセットになっているプランであれば8000円。

 

一方、宿代だけの場合は5000円が支援上限となります。

 

クーポン券は、宿泊日とその翌日のどちらかが平日であれば3000円分の地域共通クーポンを受け取れます。

 

日帰りの場合は、旅行した当日が平日かどうかで判断します。



全国旅行支援を適用できる宿泊予約サイト

全国旅行支援を適用するには、下記旅行代理店や宿泊予約サイトを利用しましょう!

 

全国旅行支援を適用できる宿泊予約サイト

 

 ・じゃらん

 ・楽天トラベル

 ・一休.com

 ・Yahoo!トラベル

 ・ JTB

 ・HIS

 ・るるぶ

 ・ ゆこゆこ

 ・近畿日本ツーリスト

 ・日本旅行

 ・ANA

 ・JALPAK

 ・Relux

 ・旅っくす

 ・ゆめやど

 

どのサービスを利用するかによって、全国旅行支援の適用方法が異なります。

 

たとえば「楽天トラベル」では全国旅行支援のページを開き、割引クーポンを獲得してから予約画面に進む必要があります。

 

しかし「じゃらん」ではクーポンを獲得する必要はありません。

 

支払情報入力画面で「全国旅行支援クーポン」の利用チェックがONになっていれば、自動的に全国旅行支援が適用されます!

 

このように、サービスごとに全国旅行支援の適用方法が異なるため、事前に自分が使いたいサイトをよく確認しましょう。

 

ちなみに全国旅行支援とほかのキャンペーンやクーポンを併用できるかどうかも、サービスによって異なります。

 

たとえば楽天トラベルでは、全国旅行支援とほかの割引やクーポンを併用することで、最大60%まで宿泊代を割引できるんです!

 

全国旅行支援開始前の予約もあとから割引可能

「全国旅行支援を知らずに、通常予約してしまった!」

 

そんな人に朗報です!

 

全国旅行支援は、予約したあとからでも自治体が支援を続けてさえいれば適用できます。

 

たとえば「じゃらん」の場合、宿泊予約の変更画面を開きましょう。

 

そしてクーポンやポイントの設定画面を表示したら、「全国旅行支援クーポンの利用有無」を「利用する」に変更。

 

これで全国旅行支援を適用できます!

 

また一休.comでは全国旅行支援開始前に予約された宿泊に対し、支援が適用されるよう自動でメールを送信するといった対応を取っています。

 

なお支援終了となった場合、あとから割引でない場合もあるため早めに予約の変更を行ないましょう!

 

全国旅行支援期間中のご予約はお早めに!

全国旅行支援は非常に盛況で、すでに支援の受付を終了している都道府県も少なくありません。

 

ぜひ、予約はお早めに!

 

なおこの機会に多くのお客様を呼び込もうと、旅館やホテルの商戦は激化しています。

 

こうした支援が行われる期間は、新規顧客獲得のチャンス。

 

さらにリピート顧客を生み出す良い機会でもあります。

 

そのため、各宿泊施設ではお客様にご満足いただけるプランや設備、サービスの拡充に注力している最中です。

 

お客様の需要を考え、ゼニスの酒自販機を導入されるホテルや旅館様も増えています。

 

酒自販機は酒類提供にかかるコストを抑え、お客様の満足度を上げるアイテムです!

 

導入事例については、以下の記事をご覧ください!

 

全国旅行支援の開始前に酒自販機を設置 | 栃木温泉小山旅館

 

ゼニスの酒自販機でより素敵な旅を

全国旅行支援

旅行先に酒自販機があれば、湯上りでも深夜でも、すきなときにお客様がお酒を楽しめます。

 

お客様が重い思いをして、お酒を自ら買い込んでくる必要もありません。

 

お客様にとって、より自由で満足度の高い旅を実現できるでしょう。

 

ホテルや旅館のオーナー様は、この機会にオリジナル酒自販機でお客様の利便性を高めてファンを創っていきませんか?

 

ぜひ公式サイトから、お気軽にお見積もりやお問い合わせください。

 

法人向けのローンもご用意しております!

 

では、今回は山下がお送りしました。

 

また次回もお会いしましょう!それではまた^^

 

 

酒自販機製作所 株式会社ゼニスアンドカンパニー

https://www.zenith-zc.com/

5分で理解 ランディングページ

https://sakejihanki.info/