石見神楽とは?演目の内容やお得に観劇できるツアーを紹介!

酒自販機 石見神楽の東光ホテル

 

引用:石見神楽公式サイト

 

石見神楽とは、島根県西部の石見地方に室町時代から伝わる伝統芸能です。

 

日本神話を元とした演目が複数あり、須佐之男命(スサノオノミコト)や八岐大蛇(ヤマタノオロチ)などが豪快に演舞します。

 

また、日本の伝統芸能として受け継がれているだけでなく、海外からの評価も抜群です。

 

そんな石見神楽を旅行がてら楽しむなら、JR浜田駅から徒歩8分の場所にある「東光ホテル」がおすすめ!



東光ホテルなら観劇込みで1泊1万2000円です。

 

ちなみに食事は2食付き!

 

今回はそんな石見神楽をお得に楽しめる、東光ホテルについてご紹介します。

 

石見神楽とは?

引用:石見神楽公式サイト

 

石見神楽とは、島根県西部の石見地方に伝わる伝統芸能です。

 

元々は地域の娯楽として民間伝承されてきましたが、今では歴史ある貴重な伝統芸能として、日本遺産に指定されています。

 

演目の内容は複数あり、多くは日本神話が元になっています。

 

金銀の豪華な刺繍が施された衣装に張り子の神楽面をつけた役者が、須佐之男命(スサノオノミコト)や日本武尊(ヤマトタケル)としてステージ上を舞います。

 

夏祭りを思わせる賑やかなお囃子の笛や太鼓が作り出す独特の世界観は、国外からも高く評価されてるのが特長。

 

特に須佐之男命(スサノオノミコト)が八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を退治し、稲田姫(クシナダヒメ)と結ばれる「大蛇(おろち)」という演目は定番演目のひとつ。

 

ステージを折り返すほど大きな大蛇が豪快に暴れまわり、火や煙を吹く演出は必見です!

 

石見神楽の観劇ツアーなら東光ホテルがお得!

引用:東光ホテル公式サイト

 

石見神楽をツアーで観劇するなら、東光ホテルがお得です。

 

東光ホテルはJR浜田駅から徒歩8分の場所にあります。

 

ビジネスから観光まで、幅広く利用でき、素泊まり一泊5500円からと、駅近のビジネスホテルにしてはかなりリーズナブル。

 

無料駐車場も完備されているため、車利用の方にも便利です。

 

では、東光ホテルの石見神楽ツアーについて見ていきましょう!

 

石見神楽の観覧&2食付きで1泊1万2000円

東光ホテルなら、観劇(送迎付)+夕食+朝食で1泊1万2000円!

 

ホテルからいわみ文化振興センターまで無料の送迎バスに乗り、2時間の石見神楽を観劇できます。

 

テーブル席で海の幸たっぷりの二重膳を食べながらゆったりと見られるのもポイント!

 

ちなみに通常なら夕食と観劇だけで5000円かかります。

 

東光ホテルのプランならそれに無料送迎や翌朝の朝食も付いて1万2000円とお得です。

 

なお朝食は、和食の御膳。

 

焼き魚や汁物、副菜が揃った、滋養に富むメニューとなっています。

 

石見神楽の会場まで送迎あり

浜田駅

東光ホテルのプランなら、ホテルから石見神楽の会場となるいわみ文化振興センターまで、送迎車が出ます。

 

バスツアーのような感覚で石見神楽を見に行けますよ。

 

帰りもスムーズに帰ってこられるためおすすめです。

 

ちなみに石見神楽は毎週土曜日の夜7時から公演されています。

 

そのためチェックインから出発まではホテルでゆっくり過ごせるのがポイント。

 

時間がある人は、浜田城跡をはじめとする近隣の観光スポットを巡ってみるのも良いかもしれません。

 

少し足を伸ばせば、水族館「しまね海洋館アクアス」や海風が気持ち良い「石見畳ヶ浦」などに行くのもおすすめです!

 

2023年4月にリニューアルオープン

東光ホテルは、2023年の4月にリニューアルオープンしたばかり。

 

内装はというと、昭和レトロな趣のあるデザインです!

 

たとえば洋室には赤い絨毯、重厚感のある家具や金メッキの施された電球などなど…。

 

なんだか昔ながらの喫茶店を思わせるようなデザインですね。

 

さらに高台にあるため、部屋からの見晴らしも抜群です!

 

東光ホテルに酒自販機をご納品

東光ホテル
ホテル 酒自販機

2023年7月、弊社ゼニスは東光ホテルさまに酒自販機をご納品いたしました!

 

駅から近い東光ホテルですが酒自販機があれば、お客様がお酒を近隣で買い込んで来る必要もなくなります。

 

また近年では大手飲料メーカーの自販機でアルコールを販売するのは禁止されています。

 

飲料メーカー自販機で酒を売るのは禁止 | 宿泊施設の酒自販機事情

 

そのため、酒自販機メーカーであるゼニスにご依頼をいただきました!

 

設置したのは ホテルくん25セレという、弊社オリジナルの機種です。

 

30本のディスプレイが可能で、最大25種類のお酒が入ります。

 

20部屋以上の部屋数がある東光ホテルさまでも、十分な容量です。

 

当日の様子は、アメブロでも詳しく紹介しています!

 

酒自販機 島根県浜田市の旅

 

酒自販機で石見神楽をPR

石見神楽 自販機

今回ご納品した酒自販機には、石見神楽をPRする画像をプリントしました!

 

全面には演者の姿と「石見神楽」というロゴの入った画像をプリント。

 

黒をバックに白い神楽面と豪華絢爛な衣装が際立ち、お酒を買いにきた人が「おっ」と注目するデザインになりました!

 

また、酒自販機の側面には東光ホテルの石見神楽ツアー付き宿泊プランの詳細をプリント。

 

プラン内容や料金など、詳細に記載されています。

 

こうして、東光ホテルさまだけのオリジナル酒自販機が仕上がりました!

 

ゼニスはこのように、オリジナルデザインの酒自販機をお作りいたします。

 

過去にご納品した個性的な酒自販機については、以下の記事をご覧下さい!

 

酒自販機が超個性的!ヤマノススメ作者が描くお嬢様聖水とは?

 

カプセルホテル「忍者&芸者」の酒自販機が人気のワケ

 

ゼニスの酒自販機はデザイン自由!

東光ホテル

ゼニスの酒自販機はオーダーメイドのため、さまざまなデザインに対応可能です。

 

「うちの店舗のPRをしたい!」

 

「曜日や時間に関係なく、売り上げを作りたい!」

 

このようなオーナーさまは、ぜひお気軽にゼニスへご相談ください!

 

では今回は、山下がお送りいたしました。

 

それではまた!

 


 

酒自販機 株式会社ゼニスアンドカンパニー
https://www.zenith-zc.com/
5分で理解 ランディングページ
https://sakejihanki.info/