コカ・コーラの快進撃!檸檬堂は何故売れる?酒自販機投入で売上拡大のチャンス

檸檬堂の売上が凄い 酒自販機で売上拡大

 

 

コカ・コーラの快進撃!檸檬堂は何故売れる?

酒自販機 投入で売上拡大のチャンス

「檸檬堂(れもんどう)」というチューハイをご存じでしょうか?

 

檸檬堂はコカ・コーラが初めて発売した檸檬チューハイです。

 

弊社 ゼニス 酒自販機 設置 のお客様も多数投入されています。

 

ロケーションの 場所 によりますが投入後、時間 と共に認知され売れています。

 

九州限定から全国へと販路を広げ、その人気ぶりが注目されています。

 

売り上げの伸び率は、従来のチューハイ業界の業績を覆すとまで言われているほど!

 

今回はなぜここまで檸檬堂が売れるのか、その理由を紐解いていきたいと思います。

 

また 酒自販機 メーカー の観点から、檸檬堂を効果的にPRする販売方法についても解説します!

 

檸檬堂(れもんどう)とは?

檸檬堂とは、「前割り」製法にこだわって作られたレモンチューハイです。

 

また、檸檬堂はコカ・コーラ史上初のアルコール飲料として、注目を集めています。

 

初めて開発したアルコール飲料とは思えないほど、雑味がなくすっきりとした飲み口。

 

そして、レモンならではの爽やかな香りが鼻に抜けます。

 

大人気なのも納得です。

 

檸檬堂には5種類の商品バリエーションがあり、アルコール度数3%の飲みやすいものから9%で切れ味抜群のものまで。

 

シーンや好みに合わせて商品を選べるのもいいですね。

 

発売当初は九州エリア限定での販売でしたが、好評につき全国で販売される運びとなりました。

 

現在では俳優の阿部寛さんを起用したシリーズCMが、6作目まで放送されています。

 

檸檬堂の売り上げが伸びるワケ

一見、どこにでもあるレモンチューハイに見える檸檬堂。

 

しかし現在、檸檬堂の売り上げは右肩上がりで、従来のチューハイ市場を覆すような売れ行きとなっているのです。

 

食品産業新聞社によれば、コカ・コーラは2020年の販売見込数量を500万ケースから800万ケースへと上方修正したことが分かっています。

 

現在も檸檬堂の快進撃はとどまるところを知らず、コカ・コーラ社内でも成功事例として扱われているとのことです。

 

では、なぜここまで檸檬堂の売り上げが伸びているのでしょうか?

 

競合商品よりもやや高い価格設定

檸檬堂は他の商品よりも30円ほど高い価格設定です。

 

このやや高い値段が、檸檬堂のプレミア感を生み出しているといえます。

 

いわば「ご褒美感」のあるお酒ということですね。

 

現代において、お酒は量ではなく「質」が重視される傾向にあります。

 

少量をじっくりと味わって楽しみたい顧客にとって、檸檬堂は手頃なお酒として愛されているのでしょう。

 

チューハイ業界ではかねてより低価格の競争が続いていたからこそ、注目を浴びたともいえます。

 

しかし極端に値段が高いわけではないため、リピーターもしっかり作れているのが檸檬堂のポイント。

 

時代に即したちょうど良い価格設定で、売り上げを伸ばしているといえます。

 

九州限定から満を持して全国発売へ

当初、檸檬堂は九州限定のチューハイとして発売されていました。

 

これが話題となり、全国発売を心待ちにする人が増えたのです。

 

つまり檸檬堂は販路を拡大するまでに顧客の期待感を強め、満を持しての全国発売となりました。

 

これが結果的に、売り上げを伸ばしたともいえるでしょう。

 

また全国発売に先駆けて阿部寛さんを起用したCMの放送や、檸檬堂の期間限定ショップをオープンするなど、大々的に宣伝を実施。

 

これがさらに話題を呼び、結果的に檸檬堂の知名度や人気を爆発的に押し上げたといえます。

 

クラシックなデザインと製法の訴求

檸檬堂は先駆的、というよりクラシックなデザインが特徴です。

 

スタイリッシュな缶のデザインが並ぶチューハイの中で、居酒屋ののれんを思わせる檸檬堂のデザインは目を引きます。

 

また、商品がシリーズ化しているため「今日はどれにしようかな?」と選ぶ楽しみも。

 

個性的なデザインもまた、売り上げを押し上げているといえます。

 

さらに檸檬堂は「前割り製法」を打ち出しています。

 

チューハイを飲み慣れた方は特に、この製法で作られた味に興味を持つはずです。

 

こうした周囲との差別化も、檸檬堂が売れている理由の1つでしょう。

 

そして上記のマーケティングをコカ・コーラという身近な会社が行うことで、消費者は安心して檸檬堂を購入できます。

 

檸檬堂の販売は近頃のトレンド

近頃ではスーパーや酒屋などで、檸檬堂の販売がトレンド化しています。

 

檸檬堂のことを知り、ピンポイントで買い求めるお客様も多数。

 

リピーターも多いことから、商品ラインナップとしてそろえておいて損はないでしょう。

 

ゼニス の 酒自販機 にも、檸檬堂をラインナップされるお客様が多数いらっしゃいます。

 

ゼニスの酒自販機なら檸檬堂を効果的に訴求できる

酒自販機 で檸檬堂を販売すれば、個性的な缶のデザインが一目で分かります。

 

スーパーではわざわざ買わない人も、酒自販機 で檸檬堂が販売されていれば「買ってみようかな」という気持ちになるかもしれません。

 

店頭に 酒自販機 を置けばお客様の目を引くので、来店のきっかけを作るチャンスにもなるでしょう。

 

また、檸檬堂をシリーズでそろえておけば、酒自販機 を通じてリピーターも作りやすいはずです。

 

見た目にも賑やかで、自販機の「古臭さ」や「ありふれた感じ」も払拭できるでしょう。

 

このように 酒自販機 は、新たなマーケティングツールとして期待できます。

 

また近年では、飲食店様が店内に 酒自販機 を設置する事例が増えています。

 

飲食店様の場合、店舗単位でメニューを変更するのは難しい場合もしばしば。

 

しかし店内に酒自販機を置いて檸檬堂をラインナップすれば、業務の効率化と同時に顧客満足度を満たせるのです。

 

酒自販機のお問合せはゼニスへ

薄利多売の傾向があるチューハイ業界でしたが、檸檬堂の登場によって今までの常識が覆されつつあります。

 

檸檬堂のようにプレミア感とオリジナリティを兼ね備えたアルコール飲料は、今後も続々と登場するでしょう。

 

酒自販機 なら、こうしたアルコール飲料を効果的に訴求し、新たな購買チャンスを生み出します。

 

また、アイテムの入れ替えも簡単です。

  

ゼニスではオリジナリティあふれる 酒自販機製作所 としてお手伝いしております。

 

では、今回は山下がお送りしました!