顧客満足度の向上と業務効率化を両立する酒自販機~JR九州ホテルズ様への納品事例~

ホテル酒自販機設置事例

接客を伴う業務の多くは、顧客満足度の向上に向けて日々試行錯誤を繰り返しています。特にホテルや旅館などの宿泊業は、顧客満足度が顕著に売り上げへ反映される業界です。

 

一方で「業務効率化」もまた、多くの企業が悩む課題として挙げられます。これらを両立することは、難しいとお考えの経営者様は多いでしょう。そんな方にこそ、ゼニスは酒自販機をご提案します。

 

この記事では、JR九州ホテルズ様へのご納品事例とともに、酒自販機の有用性について解説していきたいと思います!

旅館やホテルには高い顧客満足度が求められる

日本交通公社の旅行年報2019によれば、2005年時点で5万2,000軒以上あった旅館は2017年およそ3万8,000軒にまで減少しています。

 

ホテルの軒数は増加傾向にあるものの、少子高齢化に感染症対策など、国内の宿泊業は厳しい状況に立たされているといえるでしょう。

 

そんな状況で高い業績を挙げる星野リゾートでは、「顧客ファースト」の考え方を経営に取り入れています。

 

顧客満足度調査を行い、集計データに基づいて柔軟に運営体制を変更。

 

こうして根強いリピーターを生み出し、確実にシェアを獲得しているのです。

 

つまり現代の宿泊業には、顧客のニーズを確実に満たす高品質のサービスが求められているといえます。

 

サービスの質とともに求められる業務効率化

とはいえ、経営を成り立たせるには業務の効率化も必要です。

 

限られたリソースで、高い生産性を上げることが企業成長のカギとなります。

 

たとえば静岡県にある「蓮台寺温泉 大地の彩 花月亭」さまでは、接客プロセスの動画マニュアルを完備し、サービスの品質均一化、教育プロセスの効率化を図りました。


その他「宿泊業の生産性向上事例集 | 観光庁」には、業務効率化の成功事例が多数紹介されています。

 

 

 

ゼニスの酒自販機は業務効率化におすすめ

顧客満足度向上と業務の効率化を同時に改善するには、業務内容を洗い出し、改善点を考える必要があります。

 

しかし中々こうした時間が取れず、画期的なイノベーションができずにいる旅館・ホテル様は多いでしょう。

 

実際、相反するように見えるサービスの質向上と業務効率化を同時に実現するのは難しいことです。

 

そこで、ゼニスはビール自販機の導入をおすすめします!

 

酒自販機の導入は非常に簡単。

 

また、設置すれば「部屋でお酒が飲みたい」という顧客のニーズを満たせる上、人員を割く必要はありません。

 

そのときに人気のアルコール飲料をラインナップできるほか、価格帯も自在に変更できます。

 

時間を問わず売り上げを立てられるのも、酒自販機の魅力です。

 

詳しい情報は、ゼニス公式サイトから資料請求ご覧ください。

ホテル酒自販機はお客様の要望でもあります

 

 

 

JR九州ホテルズ THE BLOSSOM様へのご納品事例

今回、2021年4月23日にグランドオープンとなるJR九州ホテルズ THE BLOSSOM様へ酒自販機をご納品してきました。

 

JR九州ホテルズは九州エリアをメインに、新宿や日比谷にも進出しているホテルグループさまです。

 

中でも今回ご納品したTHE BLOSSOM KUMAMOTO様は、熊本の自然を肌で感じられるモダンでぬくもりのある雰囲気が特徴。

 

洗練された空間の中で、地元熊本のごちそうや、極上のお風呂が楽しめます。

 

3/29にホテルくん15セレを設置

納品日は2021年3月29日。

 

型番は「ホテルくん15セレ」という、幅65㎝で最もスリムな酒自販機です。

 

350ml缶なら10コラム、500ml缶やペットボトルの容量を備えます。

ホテル酒自販機設置は顧客サービスの一環

 

 

 

THE BLOSSOM様のブランドロゴ入り

今回納品した酒自販機には、THE BLOSSOM様のブランドロゴを入れました。

 

社名や施設名が入ることで自己所有感が生まれ、場に馴染む仕上がりになります。

 

また、ゼニスならアクリルネームプレートの作成を無料で承っています。

 

さらに酒自販機の好きな位置にオリジナルの広告やロゴをプリントすることも可能です。

 

自販機自体に情報を盛り込むことで、看板としての役割も果たせるようになります。

 

限定宿泊プランを打ち出したいホテル様や、季節のメニューをPRしたい飲食店様などにも人気です。

酒自販機の設置で顧客のニーズを解決

ゼニスの酒自販機を設置したことで、THE BLOSSOM様に宿泊される方は「部屋でゆっくりお酒が飲みたい」というニーズが満たされます。

 

また、「わざわざ外へ買いに行くのは面倒…。」という方にとっても、酒自販機は非常に便利です。

 

人に会うことなく手軽に購入できるので、お酒を買うハードルが下がります。

 

なお、酒自販機は自在にラインナップを変更できるので、売り上げからニーズの傾向を調査し、より売れやすい商品を揃えることも可能です。

 

顧客にとって「より便利」で「より快適」な環境を整えるために、酒自販機は有効なアイテムといえます。

 

酒自販機は非対面ツールとしても活躍

商品のやりとりにスタッフを介さない酒自販機は、非対面ツールとしても活躍しています。

 

withコロナの現代においては、特に重宝されるアイテムです。

 

その上、スタッフいらずで自動的に売り上げが立つ仕組みも、酒自販機ならでは。

 

ゼニスの酒自販機は、THE BLOSSOM様の業務効率化にも貢献しています。

 

酒自販機は10年単位で使えるアイテムなので、メンテナンスに特別な手間も少なく非常に便利です。

 

ホテル酒自販機のお問合せはゼニスへ

ゼニスの酒自販機は、顧客にとっても経営側にとっても非常に便利なアイテムです。

 

導入も簡単なので、手間いらずでサービスの質向上と業務効率化が同時に図れます。

  

では、今回は山下がお送りしました!

 

また次回もお会いしましょう!それではまた^^