知る人ぞ知る!キリンのスプリングバレーブルワリーの魅力

酒自販機でスプリングバレー販売

皆さんは、キリンビールが設立した「スプリングバレーブルワリー」をご存じでしょうか?

 

代官山と横浜の2店舗から始まり、今や世界にまで拡大しているビール醸造所併設のビアホールです。

 

スプリングバレーブルワリーでは、キリンビールがこだわり抜いて作ったクラフトビールがその場で楽しめることで人気を博しています。

 

まだ知らない人も、一度スプリングバレーのオリジナルビールを飲めば、クラフトビールの奥深さにハマってしまうかもしれません。

 

そこでこの記事では、知る人ぞ知る、スプリングバレーブルワリーの魅力についてご紹介します!

スプリングバレーブルワリーとは?

スプリングバレーとは、元々1870年に横浜へ来航した「ウィリアム・コープランド」という醸造家が立ち上げたブルワリーの名前です。

 

ウィリアムの「スプリングバレー」は、日本で初めて商業的に成功したブルワリーとされており、ビールの歴史に名を刻んでいます。

 

そしてそれから130年の時を超え、スプリングバレーのようにビールの奥深さや美味しさを広く伝えるビール醸造所を立ち上げようとするプロジェクトがスタート。

 

それが、キリンビールの「スプリングバレーブルワリー」の成り立ちです。

 

満を持して代官山と横浜にスプリングバレーブルワリーがオープン

そして、プロジェクトのスタートから4年の試行錯誤を経て、ついに横浜と代官山に店舗がオープンすることとなりました。

 

現在では、東京と横浜に限らず、京都などの店舗も展開しています。

 

また、キリンビールが自社のノウハウを結集して作り上げた6酒類の定番クラフトビールを提供。

 

その日限定のおすすめビールもあります。

 

見た目はもちろん、香りや味わい、のどごし、コクに至るまでまったく違うビールを、ぜひ飲み比べてみてください!

 

また、店舗ではビールに合う料理も提供しています。

 

素材や調理法にもこだわった料理の数々も、スプリングバレーに来たならぜひ召し上がってみて下さい。

 

スプリングバレーブルワリー東京

住所:東京都渋谷区代官山町13-1 ログロード代官山

電話:03-6416-4960 (受付時間 10:00〜22:00)

営業時間:

月曜〜土曜 9:00〜23:00(L.O.22:00)

日曜 9:00〜22:00(L.O.21:00)

公式サイト



スプリングバレーブルワリー横浜

住所:神奈川県横浜市鶴見区生麦1-17-1 キリンビール横浜工場内

電話: 045-503-8250 (予約専用電話: 10:00~17:00)

045-506-3017(予約以外のお問い合わせ)

営業時間:11:00~22:00(L.O.21:15)

公式サイト

 

新発売!「スプリングバレー豊潤496」の魅力

「クラフトビールは気になるけど、店舗までわざわざ行くのは少しハードルが高い…。」

 

そんな方に朗報です!

 

キリンのスプリングバレーで提供している「豊潤496」という銘柄が、350nlの缶タイプで2021年の3月よりコンビニやスーパーでも販売されることになりました!

 

スプリングバレー豊潤496はアルコール6.0%のクラフトビールで、「IPL」という酒類に分類されます。

 

少し贅沢なビールを飲みたいときに、ぜひお試しください。

また、飲食店で提供する場合や、大量に仕入れたい場合はタップマルシェというキリンビールの通販で、購入が可能です。

 

その名のとおり豊潤な美味しさ

豊潤496は、その名のとおり奥行きとコクのある豊潤な美味しさが魅力です。

 

渋さが出ない絶妙な配分で焙煎した麦芽により、香りも後味も上質に仕上がった逸品といえます。

 

まあ、麦のコクがしっかりと感じられるものの、後味はかなりすっきり。

 

口に残る感じは一切無く、ふくよかな香りと共に後味がサッと抜けていきます。

 

微細でクリーミーな泡

豊潤496は、クリーミーでふわふわな泡も魅力的です。

 

飲む際はぜひ、グラスに注いでお召し上がりください。

 

このとろみすら感じる泡は非常に口当たりがよく、香りや味わいを邪魔しません。

 

ビールそのものの香りや味を、微細な泡が引き立ててくれます。

 

とことんこだわった贅沢な製法

豊潤496には、ホップを7日間漬け込む「ディップホップ製法」を採用。

 

これにより、ホップそのものの豊かな香りをじっくりと引き出しています。

 

また、使用しているホップは4種類。

 

さらに、キリンビールの人気商品である「キリンラガー」に比ると、1.5倍もの麦芽を贅沢に使用しています。

 

醸造中は全体の温度を徐々に上げる「インフュージョン法」を採用し、すっきりとした後味を実現。

 

豊潤496は、とにかく手間もコストも惜しまずに「美味しさ」だけを追求して作られた逸品といえます。

クラフトビール自販機
クラフトビール自販機
クラフトビール自販機
クラフトビール自販機

酒自販機はクラフトビール自販機にも変身

クラフトビール自販機
クラフトビール自販機

ゼニスの自販機ならビンタイプも缶もラインナップ可能

なお豊潤496は缶以外にも、330mlの瓶タイプが販売されています。

 

330mlの瓶は自販機に対応しないことが多いですが、ゼニスの自販機ならこのサイズも、ラインナップ可能。

 

近年、飲食店様や酒屋様でもお酒を店内や店先で購入できるよう、自販機を設置する方が増えています。

 

弊社のお客様でも、酒自販機にクラフトビールを入れられる方は多々いらっしゃいます。

 

ビンのクラフトビールを酒自販機に入れれば、普通の自販機とは一味違う高級感や珍しさを演出できるでしょう。

 

また、手軽に購入できる自販機というツールでクラフトビールを販売すれば、「クラフトビールを飲むには飲食店に行くか、缶の商品を買うか。」という顧客の固定観念も払拭できます。

 

「ちょっと贅沢なクラフトビールも自販機で手軽に買える」ことは、誰にとってもメリットです。

 

注目が集まりつつある豊潤496をはじめとするクラフトビールを、ゼニスの酒自販機で手軽に販売してみませんか?

 

では、今回は山下がお送りしました!

  

また次回もお会いしましょう!それではまた^^