健康ブドウ酢「ビワミン」を酒自販機で|(株)佐長商店様の導入事例

酒自販機ゼニス 変わり種商品販売例

ビワミン自販機

販売開始から30年以上。

 

健康ブドウ酢「ビワミン」は正規代理店の輪を広げ、大人から子供まで美味しく飲める健康飲料として親しまれています。

 

しかし、世代や地域によってビワミンの認知度に差があり、ビワミンを知らない人が多いことも事実です。

 

そこでこの記事では、ビワミンを酒自販機に入れて販売されている㈱佐長商店の事例をご紹介!

 

自販機販売におけるメリットについてもご紹介します。

 

ビワミンのさらなる売上アップを目指す正規代理店の方は、必見です!

 

酒類小売業免許がない方もアルコール飲料を入れずに、純粋なビワミン自販機として導入可能です !

ビワミンとは?

ビワミンとは、主に以下の3つを主原料とした健康飲料です。

 

 ・ ビワの葉エキス  ・ブドウ酢 ・米酢

 

熊本県に本社を構える、株式会社エフ・エス・シーという企業さまが販売しています。

 

ビワの葉は古来から民間療法や漢方にも用いられており、せきやたんの抑制やデトックス効果などが示唆されています。

 

胃を強くする効果もあるため、胃が弱い人や夏場のお腹が冷えやすい時期にもおすすめ。

 

さらにお酢には、疲労回復や内臓脂肪の減少といったうれしい効果があります。

 

ビワミンは生活習慣が気になる人や、疲れ気味の人にもおすすめしたいドリンクなのです。

 

2種類のお酢をブレンドしているのは、体のバランスを整えるため。

 

ブドウ酢は体を冷やし、米酢は体を温める効果があります。

 

そこでこれらをブレンドすることで、極端に体温を変化させることなく飲める、優しい配合になっているのです。

 

「公式」子どもから大人まで美味しく飲める健康酢|BIWAMIN

 

健康志向の高まりに対応した健康飲料

2021年3月18日付で発表された株式会社日本政策金融公庫のデータによれば、このコロナ禍で日本人の健康志向はより高まっていることが分かりました。

 

食に対する意識の中で、41.4%という最も多い割合を占めたのが「健康」に対する意識です。

 

経済性や簡便化といった項目をさしおき、2020年7月に実施された前回調査よりもさらに健康志向が伸びを見せています。

 

特に健康志向は、2人以上の世帯に強く意識されているようです。

 

そのため、大人から子どもまでを対象としたビワミンは、夫婦やファミリー層、二世帯の家庭にうってつけの飲料といえます。

 

十分に需要はあるため、PR方法によってはさらに認知と売上が拡大することが期待できます。

 

食の志向 低下傾向にあった健康志向が上昇に転じる|株式会社日本政策金融公庫

 

ビワミンの商品ラインナップ

ビワミンは最もスタンダードな商品が720ml、紙パックの商品で1000mlです。

 

ほかにも1.8Lのビンタイプや、2本が化粧箱に入った贈答用などがあります。

 

ビワミンのラインナップはいずれもイレギュラーなサイズで、500ml、350mlといった自販機定番のサイズとは異なります。

 

では㈱佐長商店様ではどのようにビワミンを自販機で販売しているのか、見ていきましょう。

酒自販機ゼニスなら想いを具体化します

ビワミン自販機
ビワミン自販機

(株)佐長商店様では自販機でビワミンを販売

㈱佐長商店様は、宮城県の南三陸町にあるビワミン正規代理店の酒屋さんです。

 

震災では甚大な被害を受けた南三陸町ですが、復興を進めていく中で2018年4月に店舗を高台へ新設し、新たなスタートを切りました。

 

店内は非常におしゃれ落ち着いた空間で、地元ならではのお酒や希少なお酒がたくさん!

 

自分用に買っても良し、お土産やギフト用にもおすすめのお酒がずらりと並んでいます。

 

もちろん、その中にはビワミンも。

 

ビワミンはお酒ではありませんが、女性やお子さんも美味しく日常的に飲めるということで人気のようです。

酒自販機ゼニスで実践してみる

ビワミン自販機
ビワミン自販機

100mlのお試しサイズを手軽に買える

 

㈱佐長商店様が自販機にラインナップしたビワミンは、100mlのお試しサイズです。

 

大きいサイズを買うのに抵抗がある人や、まずは少量から試してみたい人にも、うれしいラインナップ。

 

430円と、ワンコインで買える価格も手頃でうれしいですね!

 

これをきっかけに「飲んでみようかな」と思う方も多いでしょう。

なお、大手飲料メーカーの自販機ではラインナップを自在に変えることはできません。

 

しかし、弊社ゼニスは純粋な自販機メーカーであるため、何を入れるかはオーナー様の自由です。

 

さらに、通常の自販機にはないような、イレギュラーなサイズも一部投入可能です。

 

今回は100mlのボトルを日本酒が入っているようなカップに収納することで、自販機での販売を実現しました。

 

実際の酒自販機の様子は、こちらの動画をご覧ください!

 

ビワミン自販機 酒自販機活用の一つ|株式会社ゼニスアンドカンパニー

酒自販機ゼニスでリピートファン作りに

 

酒自販機でビワミンの飲み方や効果をPR

 

今回、酒自販機にビワミンを入れたのは単なる販売のためだけではありません。

 

ビワミンそのもののPRも兼ねています。

ビワミン自販機
ビワミン自販機

 

㈱佐長商店様に設置させていただいた酒自販機の二段目のPRコーナーをCM利用。

 

そのスペースで大々的に、ビワミンのPRやおすすめの飲み方を紹介しています。

 

これだけ大々的に宣伝していれば、顧客は店に入る前に「ビワミンって何だろう?」と視線を吸い寄せられるでしょう。

ビワミンに目と足を止めて、注目してもらうきっかけ作りができています。

 

ゼニスの酒自販機なら、このような少し変わった使い方も可能です。

 

また、ゼニスは広告業のノウハウもあるため、自販機そのものに店名や商品の宣伝をプリントすることもできます。

 

単なる自販機としてだけでなく、宣伝も兼ねた使い方でより売上アップが期待できるはずです。

 

ぜひ公式ホームページから気軽にご相談ください。

 

県外からの観光客やボランティアにもアピール可能

目を引く広告付きの酒自販機を用意することで、南三陸町へやって来た県外の人にもビワミンのPRができます。

 

南三陸町へは、観光やボランティア目的で来る人が多数。

 

ビワミンを知らない人も多いでしょう。

 

そんな人たちにとって、ビワミンはお土産にもなります。

 

店の中に入らずとも手軽に購入できる酒自販機のおかげで、ささいな販売機会を損ないません。

 

また、㈱佐長商店様ではビワミンのほかにも、CMでおなじみの檸檬堂や売れ筋の本麒麟などをラインナップ。

 

お酒にもしっかり話題性を持たせて、お客さんの目を引いています。

容器は返却することで粗品と交換

 

ビワミンは日本酒カップのような容器に入っています。

 

このカップは持ち帰っても問題ありませんが、お店に返却することで粗品と交換できるエコなシステムになっています。

 

当然、こうしたシステムがあることを知れば顧客の多くは店内に入るでしょう。

 

そこで顧客との接点が生まれ、さらなる販売機会にもつながります。

 

店外の酒自販機が、ビワミン販売だけでなく店舗全体に良い循環をもたらしている事例といえるでしょう

まとめ

ビワミン正規代理店の㈱佐長商店様が、自販機での販売を始めた事例について解説しました。

 

ゼニスでは、ビワミンに限らずさまざまな飲料のラインナップに対応しています。

 

「これを自販機で販売してみたい!」というアイデアがあれば、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

オリジナリティあふれる自販機の制作を、お手伝いさせていただきます!

 

では、今回は山下がお送りしました。

 

また次回もお会いしましょう!それではまた^^