クラフトビール酒自販機に注目|新感覚「UCHU BREWING」仕様の自販機導入事例

クラフトビール酒自販機に注目

クラフトビール自販機
クラフトビール自販機

クラフトビール自販機に注目|新感覚「UCHU BREWING」仕様の自販機導入事例

 

こんにちは!株式会社ゼニスアンドカンパニーの山下です。

 

突然ですが皆さん、「UCHU BREWING(うちゅうブルーイング)」というクラフトビールをご存じですか?

 

山梨県北杜市の農家さんがホップから手作りする、フルーティーなクラフトビールです。あまりの人気に、今や入手困難とのウワサも…。

 

今回はそんなUCHU BREWINGを誰でも手軽に飲めるよう、自販機での販売をスタートされたお客様の事例をご紹介します!

 

飲食店さまや酒屋さまなど、サービス業を営む方は、特に必見です!

クラフトビール人気は順調に拡大

現在、大手メーカーがけん引するビールや発泡酒の市場に比べ、クラフトビール市場は順調に拡大しています。

 

新型感染症でやや業界全体の売上は下がったものの、長期的にみると堅調に市場が成長しているのが特徴。

 

この背景には、「家飲み」をより楽しく、より特別な時間にしようとする流れがあります。

 

オリジナリティを求める若年層には特に、おしゃれなデザインの缶がウケる傾向にあるよう。

 

その証拠に、「クラフトビールのジャケ買い」などといった言葉も最近では耳にします。

 

さらにYouTubeでクラフトビールを紹介する動画も増えており、年代を問わずクラフトビールの知名度と人気は高まっていることがわかります。


たとえばこちらの「ホルモン しま田チャンネル」さんでは、毎回お肉と個性的なビールを合わせて飲んでいる姿が印象的です。

 

クラフトビール自販機に注目する酒屋や飲食店が急増

クラフトビール人気が高まる一方、消費者には「高い」「入手しにくい」といったイメージがあるようです。

 

そこで、飲食店さまや酒屋さまから注目を集めているのが「クラフトビール自販機」です!

 

クラフトビール自販機を店頭に置くことで、お客さんがより手軽にクラフトビールを楽しめます。

 

実際、弊社ゼニスへのクラフトビール自販機に関するお問い合わせは急増中です。

 

ありがとうございます!

 

これから紹介する愛媛の「じゃこてんバル」さまや、山形県の「後藤酒店」さまも、今回クラフトビール酒自販機を導入されたお客様の1人です。

 

ゼニスのクラフトビール自販機なら、自販機本体のデザインにも柔軟に対応いたします!

 

クラフトビール自販機
クラフトビール自販機

クラフトビール自販機の導入事例① |

名店「薬師神かまぼこ」とUCHU BREWINGの自販機

 

愛媛県宇和島市の名店、「薬師神かまぼこ」様のクラフトビール自販機導入事例です。

 

現在のオーナーは元々京都の西院で18年飲食店を経営していたそうですが、数年前に伝統ある名店を引き継ぐため、帰郷しました。

 

そのときオーナーが考えたのは「お酒を飲めるバルを併設する」ということ。

 

和食やギフトといった印象の強いかまぼこですが、おつまみとしても絶品。

 

そこで「じゃこてんバル」という名前でバルを建設し、クラフトビール自販機を置くことを決められたそうです。

 

新鮮な魚介で作られたかまぼこのお供に選ばれたのは、フルーティーな味わいが魅力の「UCHU BREWING」。

 

フレッシュなクラフトビールの味わいが、かまぼこの程よい塩味と磯の風味を引き立ててくれます。

 

クラフトビール自販機
クラフトビール自販機
クラフトビール自販機
クラフトビール自販機

 

ほかにも瓶のKAMIKATZなどをラインナップし、来た人が自由にクラフトビールを選んで楽しめるバルが完成しました。

 

クラフトビールのテイクアウトも可能です。

 

弊社が自販機を設置している最中も、「何時から買えるの?」とクラフトビールファンのお客様が声をかけて下さいました。

 

地元の方の期待感も、高まっているようですね!

 

すでに知名度の高い薬師神かまぼこですが、バルという新しい切り口でこれからもファンが増えそうです。

 

酒自販機 愛媛県宇和島市の旅

 

クラフトビール自販機

クラフトビール自販機の導入事例② |

クラフトビール推し酒店の店頭を飾るモダンな自販機

 

続いては、山形県天童市にある「後藤酒店」さまのクラフトビール自販機導入事例です。

 

元々店主の後藤さんは、クラフトビール好きが高じて酒店を始めたとのこと。

 

そして今回は「お客様にもっと気軽にクラフトビールを楽しんでほしい」という願いから、自販機のご注文をいただきました。

 

設置したのは、モノトーンのおしゃれな「UCHU BREWING仕様」の自販機。

 

落ち着いたモノトーンのデザインは、良い意味で自販機らしさがなくおしゃれです!

 

店先の白い外装とも、よくマッチしています。

 

今までの酒店のイメージを一新するような、若い人にも親しみやすい外装に仕上がりました。

 

クラフトビール自販機
クラフトビール自販機
クラフトビール自販機
クラフトビール自販機

 

UCHU BREWINGのシンボル「ホップ」のマークもしっかり入っており、知っている人が見たら「おっ」と目を止めるデザインです。

 

ちなみにラインナップはUCHU BREWINGだけではありません。

 

後藤さんが自ら厳選した珠玉のクラフトビールが並びます!

 

ラベルの個性的なデザインに惹かれて、自販機に立ち寄る人も多そうです。

 

若い年齢層のファンも、これからどんどん増えていきそうですね。

 

酒自販機 山形県天童市の旅

 

「UCHU BREWING」とは…

UCHU BREWINGは山梨県北杜市の農家さんが作るクラフトビールです。

 

ホップはもちろん、醸造所まですべてが手作りというこだわりぶり。

 

ホップの香りと鮮度を何よりも大切にしており、UCHU BREWINGは開けた瞬間から豊かな香りを楽しめます。

 

ホップだけでなく柑橘系でフルーティーな香りと味わいも特長で、ジュースのように口当たりの良いクラフトビールです。

 

「宇宙IPA」、「宇宙GOLD」などさまざまなシリーズが出ているので、ぜひ自分のお気に入りを見つけてみてください!

 

UCHU BREWING公式サイト

 

クラフトビール自販機のお問い合わせはゼニスへ

今回ご紹介したUCHU BREWING仕様の自販機はデザイン性が高く、お客様にもご好評いただきました。

 

ゼニスではこのように、お客様のご希望に沿ったデザインや商品ラインナップに対応いたします。

 

販売するお酒だけでなく、自販機もろともハイセンスなビジュアルに仕上げれば、注目度も高まるでしょう。

 

新たな販路を見つけたい経営者の方や、既存の酒自販機が古くなってきた場合は特におすすめです!

 

クラフトビール自販機の導入については、弊社公式サイトのクラフトビール導入ガイドで詳しく解説しています。

 

興味があれば、ぜひご覧ください!

 

では、今回は山下がお送りしました。

 

また次回もお会いしましょう!それではまた^^