湯あがりはクラフトビール自販機へ | 高橋屋 観山荘さまの導入例

湯あがりはクラフトビール自販機へ | 高橋屋 観山荘さまの導入例

こんにちは!株式会社ゼニスアンドカンパニーの山下です。

 

コロナ禍の中、なかなか思うように外出できない日々が続いていますが、皆さんどうお過ごしでしょうか?

 

「旅行に行きたい…!」

 

そう思っている方も多いと思います。

 

今回はそんな旅行欲をかき立てられる、新潟県の人気旅館 美肌の湯「高橋屋 観山荘さま」へ酒自販機を導入して参りました!

 

高橋屋 観山荘は地域内でも珍しい貸切露天風呂を備え、人との接触を控えたい方にもゆったりとくつろげる旅館です。

 

この記事ではそんな高橋屋 観山荘の魅力と、導入した酒自販機の事例をご紹介します!

 

高橋屋 観山荘の概要

高橋屋 観山荘は新潟県岩船郡関川村湯沢に位置する温泉旅館です。

 

JR線で越後下関駅から無料送迎の車が出ており、そこから約5分。

 

車の足がない方にも行きやすい旅館です!

 

高橋屋 観山荘公式ホームページ

 

コシヒカリや猫ちぐらで有名な関川村

新潟県岩船郡関川村といえば、コシヒカリや猫ちぐらが有名です。

 

地元で取れた粒立ちが良くピカピカのコシヒカリは、高橋屋 観山荘のお食事にも使用されています。

 

また猫ちぐらとは、コシヒカリを収穫した際に出た藁を編んで作られた猫ちゃんのお家のこと。

 

冬の寒さが厳しい新潟県では、こうした猫用の温かいお家を手作りで作ってきました。

 

この手作り猫ちぐらは今や予約待ちが出るほど人気のアイテムです!

 

お米も作って、藁も無駄にしないのはエコで良いですね^^

 

猫を飼っている方はぜひ関川村猫ちぐらの会のホームページを覗いてみてください。

 

柔らかな泉質で代謝が上がる「美肌の湯」

 

高橋屋 観山荘は源泉かけ流しの温泉です。

 

「新潟美人」という言葉もあるとおり、新潟は肌のキレイな女性が多い地域とされています。

 

高橋屋 観山荘は美肌の湯といわれており、そんな素肌美人を目指せます!

 

泉質は非常に柔らかく、ツルツルとした感触。

 

また源泉温度が70度と高く、「熱の湯」と呼ばれるほど熱いため湯あがり後には身体が芯から温まります。

 

これにより代謝がアップし、肌だけでなく身体全体が健康になるのだとか。

 

2種類の露天風呂が見どころ

引用:高橋屋 観山荘公式HP

 

高橋屋 観山荘には大浴場もありますが、やっぱり見どころは露天風呂!

 

しかも1つは展望露天風呂で、事前に予約すれば貸し切りできます!

 

眼下には緑豊かな田んぼが広がり、その奥には名峰・飯豊連峰を臨む開放感抜群のロケーションです。

 

緑豊かな自然を感じながら温泉で温まり、心も身体もリフレッシュできるでしょう。

 

また冬にはこの景色が一変。

 

一面に広がる銀世界になります!

 

雪深い関川村で、露天風呂を提供しているのはここ高橋屋 観山荘だけ。

 

もちろん冬の露天風呂はとても寒いですが、それを凌ぐほどの風情と趣がここにはあります。

 

しんしんと積もった雪を見ながら入る露天風呂、最高ですね!

 

湯あがりは地元のクラフトビールで乾杯

ホテル ビール 自販機
ホテル ビール 自販機

ホテル宿泊施設向けの酒自販機ホテルくんを設置させていただきました。

 

型は「ホテルくん20セレ 薄型タイプ」。

高さ1830× 幅1027× 奥行538( ㎜ )

 

ホテルや温泉旅館用にプロデュースした、薄型で場所を取らない酒自販機です。

 

設置場所は、露天風呂へ向かう際に通る玄関ロビーの一角。

 

ここなら湯あがりにビールを買って部屋へ戻ったり、売店でお土産を見るついでにビールを買って帰るといったこともできます。

 

湯上りの火照った身体に流し込むビールは最高ですよね!

 

ここならお客さんの目にも止まりやすく、ビールなどアルコールの売上も期待できそうです。

 

ホテル ビール 自販機
ホテル ビール 自販機
ホテル ビール 自販機
ホテル ビール 自販機

「胎内高原ビール」をゆったりと部屋で味わう

ホテル ビール 自販機
ホテル ビール 自販機

今回設置した酒自販機にラインナップしたのは、地元のブルワリー「新潟ビール醸造株式会社」が作る「胎内高原ビール」です。

 

胎内とは新潟県内にある市の名称で、高橋屋 観山荘のある関川村の南部に位置するエリアです。

 

ここではかねてより、ピルスナーを始めとするクラフトビール造りが行われています。

 

ドイツのブルワーを招いて醸造されたクラフトビールは、どれも本格派!

 

その中の1つが、「胎内高原ビール シトラヴァイツェン」です。

 

アメリカ産の柑橘系シトラホップを通常の約3.5倍も使用しており、爽やかな香りが鼻に抜けます。

 

その香りはまるで展望露天風呂で感じた、豊かな大自然のよう。

 

「これぞクラフトビール!」という苦みもしっかりとあるため、ご当地ならではのビールとして思い出深いものになるでしょう。

 

お土産には地元のお米を使った「吟籠(ぎんろう)」も

ホテル ビール 自販機
ホテル ビール 自販機
ホテル ビール 自販機
ホテル ビール 自販機

今回設置した酒自販機には、ちょっと変わったクラフトビールもあります。

 

それが「吟籠(ぎんろう)」。

 

なんと地元新潟で摂れたコシヒカリを使用したビールなんです!

 

通常麦を使って作るビールですが、吟籠はあえてそこにコシヒカリをブレンド。

 

お米が入ることで甘みとスッキリ感を両方感じられる、独特な味わいとなっています。

 

吟籠にはIPAとWHITEの2種類があり、クラフトビールらしいしっかりとした味わいを求めるならIPA、華やかさや飲みやすさを求めるならWHITEがおすすめです!

 

高橋屋 観山荘では、これらがどちらも酒自販機で販売されています。

 

クラフトビール自販機としても活躍します!

 

吟籠はお土産にもピッタリの珍しいクラフトビールなので、売上が期待できそうです。

 

さらに酒自販機で販売することで、売店が閉まって「お土産を買い忘れた!」という方にも対応できます。

 

酒自販機は非対面ツールとしても有効

ホテル ビール 自販機
ホテル ビール 自販機

高橋屋 観山荘に限らず、酒類の提供を酒自販機に切り替えて非対面化や無人化を図る旅館さまは少なくありません。

 

これは人件費削減や業務効率化を目的とするほか、近年の新型コロナウイルス感染症の影響もあります。

 

またお客様によってはスタッフと対面することが宿泊中のストレスになる場合もあるため、無人化は顧客満足度を上げるための対策としてもおすすめです。

 

旅館というと、女将さんやスタッフがお客様をもてなすイメージがありますが、それ以上に「お客様にとって過ごしやすい環境」を作ることも大切です。

 

そう考えると、酒自販機を置いていつでもビールを購入できるようにすることは、お客様への「おもてなし」の1つといえるでしょう。

 

加えて業務の効率化も図れて、一石二鳥です。

 

もちろん今回の高橋屋 観山荘では、酒類の提供以外のところでも心のこもったおもてなしをされています。

 

たとえばできたての料理や清掃の行き届いた客室、丁寧なフロントマンや程よく温度調節された温泉などなど…。

 

酒自販機で効率化を図ることで、より一層手厚くできるサービスもあるはずです。

 

ラインナップを工夫すればしっかりと売上も立つため、経営のサポートアイテムとしてもおすすめです!

 

ホテル温泉旅館向けの酒自販機ならゼニスへ

ホテル ビール 自販機
ホテル ビール 自販機

ゼニスの酒自販機は、瓶のクラフトビールや500mlのお茶水、缶コーヒーなどと併売できます。

 

特にホテルや旅館では、ご当地のビールや飲み物を売ることでお客様の注目を集められるため、おすすめです!

 

近年ではクラフトビール人気も高まっていますので、ぜひここでしか飲めないビールをラインナップしてみてはいかがでしょうか?

ホテル ビール 自販機
ホテル ビール 自販機

気になる方は、ぜひゼニスのホテル温泉ビール自販機導入ガイドをご覧ください。

 

ゼニスは全国のホテルや旅館を応援しております!

 

宿泊者さまのニーズに応える!

利便性でリピートファンを作る!

経営の明日を創る!

 

今回は新潟県岩船郡関川村の高橋屋観山荘さまのビール自販機導入例をご紹介しました。

 

宿泊者さまより館内にビール自販機はないんですか?

 

と1度でも尋ねられたならニーズ要望があるという事です。

 

ビール自販機は欲しいと思った時が導入タイミングです!

利益を発生させる設備品として目にわかる費用対効果を生み出します。

 

また来たい!と思っていただける、忘れられない旅の記憶を創ります!

 

それは想像以上にスムーズに導入可能です。

 

詳しくはホテル温泉ビール自販機導入ガイドをご覧ください。

 

では、今回は山下がお送りしました。

 

また次回もお会いしましょう!それではまた^^