ファミリーマート限定の「ワールドクラフト〈無濾過〉ホワイトビール」が登場 | 販売店舗や味の特徴を解説

ファミリーマート限定の「ワールドクラフト〈無濾過〉ホワイトビール」が登場 | 販売店舗や味の特徴を解説

こんにちは!株式会社ゼニスアンドカンパニーの山下です。

 

皆さんは、コンビニでいうとファミリーマート派ですか?セブンイレブン派ですか?

 

ローソン派!という方もいるかと思います。

 

今回は、ファミリーマート限定発売となったクラフトビール「ワールドクラフト〈無濾過〉ホワイトビール」を紹介したいと思います!

 

3月8日時点、地元のファミリーマートを確認したところまだ販売されていました。

 

結論からいうととても飲みやすく、甘みも感じられるため、クラフトビールに慣れていない方でも楽しめる味わいです。

 

気になる方は、ぜひお近くのファミリーマートで買ってみてくださいね!

 

ワールドクラフト〈無濾過〉ホワイトビールとは

引用:ワールドクラフト | サントリー

 

ワールドクラフト〈無濾過〉ホワイトビールは、2022年2月8日(火)から販売開始となりました。

 

本商品最大の特徴は、大麦だけでなく小麦の麦芽を一部使用していることです!

 

小麦を使ったビールは商品名にもあるとおり、「ホワイトビール」というカテゴリに分類されます。

 

ホワイトビールは小麦に含まれるグルテンの影響で泡もちがよく、ふんわりとした飲み口を楽しめるのが特長。

 

通常、ホワイトビールには酸味があるといわれますが、本商品の場合は無濾過で仕上げることで酸味よりも甘みを強調しているようです。

 

実際に飲んだときも、酸味より「果実感」や「甘み」を強く感じました!

 

原材料やアルコール度数は以下のとおりです。

 

ワールドクラフト〈無濾過〉ホワイトビールの成分表

 

原材料

麦芽(外国製造)(大麦麦芽、小麦麦芽)、ホップ

アルコール度数

5.5%

エネルギー

48kcal

 

サントリー公式サイト

 

ファミリーマートだけの数量限定販売

ワールドクラフト〈無濾過〉ホワイトビールは、全国のファミリーマート酒類取扱店約16,300店で販売されます。

 

販売ルートを絞った限定商品なので、その他の小売店や卸売業者では仕入れられません。

 

希望小売価格は設定はないようですが、ファミリーマートでは350ml缶が228円で販売されていました。

 

地元のファミリーマートにはありませんでしたが、500ml缶は298円で販売されているようです!

 

ワールドクラフト〈無濾過〉ホワイトビールの味

ワールドクラフト〈無濾過〉ホワイトビールは非常にクリーミーで優しい味わいです!

 

普段ラガービールを飲みつけている方にとっては、「何だこれ!?」という衝撃があるのではないかと思うほど。

 

苦みの代わりに甘みや良い香りが漂い、良い意味で「ビールっぽくない」味わいでした。

 

苦いクラフトビールが苦手な方には、かなりおすすめの味です!

 

缶をあけたときの香りも非常に果実感があり華やかで、飲み口もホワイトビールならではのまろやかさがあります。

 

公式サイトには「フルーティでまろやかな甘み」と記載がありますが、まさにそのとおり。

 

クセがないうえに甘みがあるので、私はジュース感覚でかなりゴクゴクいってしまいました…(笑)

 

このように非常に飲みやすいですが、アルコール度数はしっかり5.5%あるので飲みすぎ注意ですね!

 

フルーツビールや果実系のお酒が好きな方も、美味しく飲めると思います。

 

ぜひお試しあれ!

 

ワールドクラフト〈無濾過〉ホワイトビールの人気

ワールドクラフト〈無濾過〉ホワイトビールは全体的に高評価の声が多くあがっています。

 

twitterでの口コミを見てみましょう!

 

“ファミマの限定のワールドクラフト フルーティーだし爽やかな口当たりで旨いぞ✨”

引用:twitter

 

”ファミマ限定ビールのワールドクラフトを勧められて飲んでみたけどめっちゃくちゃ美味い!!

白ビール独特の甘さと味がスッと引くキレの良さが素晴らしい!日本のビールやるやんけ!!流石はサントリー!”

引用:twitter

 

“2缶目は、お気に入りのファミマ限定のワールドクラフト~

でももう、ウチの近くのファミマでは売り切れとるんで、これが最後~

定番にしてほしいなぁ #ビール #ファミマ”

引用:twitter

 

“ファミマ限定ビール

サントリーワールドクラフト

びっくりしました。

本当にバナナのような香りと味。

新たな世界に導かれたような。”

引用:twitter

 

やはり無濾過のホワイト―ビールならではの飲みやすさやフルーティーさが高く評価されていますね。

 

検索したところ、低評価する口コミは見当たりませんでした。

 

また3月5日時点で「もう近所のファミリーマートで売り切れている」という投稿も!

 

今から飲んでみたいと思った方は、ぜひ早めにファミリーマートへ行ってみてくださいね。

 

珍しく個性的なビールが売れる現代

近年ではクラフトビールの存在が身近なものとなり、以前よりも人気を博しています。

 

たとえば水曜日のネコやよなよなエールもクラフトビールの1つですが、すっかりスーパーやコンビニの定番として定着しています。

 

このほかにもワールドクラフト〈無濾過〉ホワイトビールのような数量限定のクラフトビールや、クラウドファンディングに参加した人しか手に入れられないようなビールはひそかに注目を集めています。

 

この傾向を踏まえると、酒屋や飲食店でも地ビールやレアなクラフトビールを置いてPRする販促方法は非常に効果的です!

 

弊社にも「地元の地ビールを酒自販機で販売したい!」と仰られるお客様が多くいらっしゃいます。

 

所沢ビールの酒自販機販売は地域初!地元で愛される日野屋酒店の導入事例

 

クラフトビールを売るならゼニスの酒自販機

ゼニスの酒自販機は、330ml瓶タイプのクラフトビールや350缶や500ml缶のクラフトビールも販売できます。

 

また酒自販機のデザインそのものも、オーナー様の好みや設置場所の景観にあわせて自由にご変更可能です。

 

「この商品を売りたい!」「酒自販機を有効活用してもっと売上を立てたい!」そんな方は、ぜひ弊社のクラフトビール導入ガイドをご覧頂くか「酒自販機ゼニス」検索してみてください!

 

では、今回は山下がお送りしました。

 

また次回もお会いしましょう!それではまた^^