酒自販機でサービスをグレードアップ | サン・ピーチOKAYAMA様の導入事例

酒自販機 | サン・ピーチOKAYAMA様の導入事例

こんにちは!ゼニスアンドカンパニーの山下です!

 

今回は、誰もが知っている日本の昔話「桃太郎」発祥の地へ行って参りました。

 

皆さんは桃太郎がどこから生まれた話かご存じですか?

 

そう、岡山です!

 

今回はそんな岡山県のホテル「サン・ピーチOKAYAMA様」に酒自販機をご納品して参りました。

 

納品したのは弊社の宿泊施設向け酒自販機「ホテルくん」です。

 

それでは、導入事例をご覧ください!

 

サン・ピーチOKAYAMAの位置情報

サン・ピーチOKAYAMAは岡山駅から徒歩8分の場所にあります。

 

岡山駅は岡山の中心地となる市街地のため、周辺は非常に栄えていてビルや飲食店が数多く立ち並んでいました。

 

ちなみに、このあと紹介する岡山城や岡山後楽園、岡山武道館といった観光名所も岡山駅からそう遠くありません。

 

市街地にこうした観光名所もそろっていると、何かと便利ですね。

 

サン・ピーチOKAYAMAにはビジネスだけでなく、観光目的のお客様も多く宿泊されます。

 

岡山県市町村職員共済組合員の方の福利厚生施設にもなっています。

 

桃太郎伝説で有名な岡山県岡山市

岡山は桃太郎で有名な土地ですが、実は桃太郎には原型となった別の伝説があります。

 

桃太郎の原型となったのは、吉備津彦命(きびつのみこと)。

 

そして鬼の原型となったのは温羅(うら)と呼ばれる鬼です。

 

伝説によると、今も現存する「古代山城」は温羅の根城であり、約1,800年前の巨大墓に立ち並ぶ巨石が温羅に立ち向かう吉備津彦命を守ったのだとか。

 

そして戦いに勝利した吉備津彦命は現在「吉備津神社」にまつられています。

 

このストーリーと、所以のある建物は「日本遺産」として認定され、岡山の文化財として語り継がれています。

 

岡山県公式サイト

 

岡山には歴史情緒あふれる史跡が多数

岡山には桃太郎伝説のほかにも、歴史情緒あふれる史跡が数多く残っています。

 

たとえば岡山後楽園や岡山城天守閣、などなど。

 

どこも古き良き日本の情緒が残り、行けば悠久の歴史に感動できること間違いなしです!

 

どこも岡山駅からそう遠くないため、岡山駅周辺を観光拠点にする方は多いよう。

 

ちなみに2022年11月には、岡山城がリニューアルするため、さらに岡山駅周辺が賑わうことでしょう。

 

サン・ピーチOKAYAMAの魅力

さて、今回酒自販機をご納品したのはサン・ピーチOKAYAMAです。

 

サン・ピーチOKAYAMAは岡山駅から徒歩で8分という好立地から、ビジネス観光共にアクセス抜群!

 

さらに1日1組限定でのウェディングにも対応しているなど、お客様の層はかなり広いようです。

 

お部屋はシングル、ダブル、ツイン、ユニバーサル、和室とニーズに合わせて種類もさまざま。

 

お部屋の作りや館内の雰囲気は、ゴージャスな印象です。

 

中浴場の入り口にはリラクゼーションルームがありマッサージ機が完備してあるなど、通常のビジネスホテルよりもワンランク上のグレードが魅力といえます。

 

サン・ピーチOKAYAMA公式サイト

 

5階の自販機コーナーに酒自販機を導入

ホテル 酒 自販機
ホテル 酒 自販機

今回は5階の自販機コーナーに、酒自販機を設置いたしました。

 

中浴場のお風呂上がりに、買いやすいフロアにあります。

 

設置したのは弊社の「ホテルくん20セレ薄型」という酒自販機です。

 

ホテルくんとは、弊社が宿泊施設向けに提供している酒自販機のこと。

 

酒屋さまが屋外に設置する酒自販機とは異なり、24時間お酒を販売し続けられます。

 

またホテルくん20セレのサイズは、入れられるお酒の種類によって2種類展開しています。

 

350缶と500缶を各10種類入れられるほうのホテルくんは、サイズが幅870mm×奥行669mm×高さ1830mmです。

 

一方350缶を12種類、500缶を8種類入れられるほうのホテルくん薄型タイプは、サイズが幅1027mm×奥行548mm×高さ1830mmと奥行きが狭く横幅がややワイドなのが特徴。

 

今回は後者のホテルくん20セレ薄型タイプをご納品しました!

 

人気メニューの「檸檬堂」もラインナップ

ホテル 酒 自販機
ホテル 酒 自販機

弊社の酒自販機は飲料メーカーと一切関係がないため、オーナー様の自由に販売商品と価格を決定いただけます!

 

売れ筋商品をラインナップすれば、効率よく売り上げを立てられるでしょう。

 

サン・ピーチOKAYAMAでは、スーパードライや金麦などの定番ビールに加えて「檸檬堂」もラインナップされていました。

 

女性にも人気の高い檸檬堂を入れることで、幅広いお客様が「おっ」と目を止める可能性が高くなります。

 

もちろん、売上も期待できるでしょう。

 

さらに近年人気となっている凝ったデザインのお酒を販売することで、自販機全体も華やかになります!

 

こうした観点からいうと、クラフトビールや地酒など独創性の高い商品の販売もおすすめです。

 

黄桜「悪魔のビール」とは? 清酒メーカーの作るクラフトビールに注目!

 

サイドにはおもてなしのメッセージを

ホテル 酒 自販機
ホテル 酒 自販機

今回設置した酒自販機のサイドには、サン・ピーチOKAYAMAのロゴのほか「ようこそ、桃太郎伝承で有名な岡山県へ」とメッセージをプリントいたしました!

 

ゼニスではこうしたオリジナルプリントも可能です。

 

今回のこのメッセージからは、サン・ピーチOKAYAMAのおもてなしの心が伝わりますね。

 

特に昔からの営業を続けられているホテルや旅館様にとって、「酒自販機を置くスタイルはお客様に手間をかける」「おもてなしにならない」と考えられるケースもあります。

 

しかし、近年では「お客様がストレスを感じず、自由にお酒を手に取れる環境づくりこそがおもてなし」と考える傾向が強まっています。

 

無人居酒屋や酒自販機の立ち飲みバーが流行っているのも、こうした考え方が支持されているからです。

 

とはいえ酒自販機は非対面の販売方式。

 

だからこそ、本体におもてなしのメッセージを添えれば無人販売ながらも人の温かさを感じていただけるはずです。

 

ゼニスでは、こうしたオーナー様のご希望に合わせたプリントも可能です。

 

ホテルの酒自販機はゼニスの「ホテルくん」がおすすめです

ホテル 酒 自販機
ホテル 酒 自販機

酒自販機が初めての方にも徹底した操作方法のレクチャーを担当者より行います。

 

お電話による無償サポート・全国提携修理体制も整えていますのでご安心を!

 

サン・ピーチOKAYAMA様の納品事例を紹介しました。

 

ホテル様や旅館様にとって、ゼニスのホテルくんは非常に使い勝手が良いと高評価いただいております。

 

リピーター様も多く、2台目を導入される方も多数。

 

気になる方は、ぜひ公式サイトからお問い合わせください。

 

お見積りの請求も、お気軽にどうぞ!

 

では、今回は山下がお送りしました。

 

また次回もお会いしましょう!それではまた^^