飲食店から酒店併設 クラフトビール自販機導入への道のり

酒自販機 飲食店でのクラフトビール自販機導入例

皆さんこんにちは!ゼニスアンドカンパニーの山下です。

 

近年、感染症拡大の影響で、多くの飲食店が売上に大きな打撃を受けています。

 

そんな中、福岡県八女市にある飲食店「クマノス」様は、店内での酒類提供以外に店外で一般顧客に向けて自慢のクラフトビールを販売したいと思い、一般酒類小売業免許取得を目指し無事に免許取得! 営業形態を増やすことでこの状況をうまく乗り切っています。

 

今回は感染症拡大を乗り切る飲食店様の成功事例として、クマノスの経営体制についてご紹介します!

 

飲食店を営むオーナー様の参考になれば幸いです!

 

酒自販機納品先は福岡県八女市にある「クマノス」様

今回弊社の酒自販機をご納品したクマノス様は、福岡県八女市にあります。

 

100種類を超えるクラフトビールを取り扱っており、テイクアウトで美味しい料理も提供。

 

特に上陽豚のポークチャップ丼は、店で一番人気のメニューです!

 

くせのないロースと甘辛い味わいは、幅広いクラフトビールに合わせられます。

 

スタッフの方に聞けば、飲み合わせの良いクラフトビールと料理のコンビも教えてもらえますよ!

 

クマノス公式サイト

 

飲食店をベースに酒店としての機能を増やす

クマノス様は、はじめから酒店併設だったわけではありません。

 

もともとはバーベキューをメインとするカフェ&バーでした。

 

しかし自粛要請や営業時間の短縮により、経営に大きな打撃を受けることとなったのです。

 

そして徐々に経営は厳しくなり、営業形態の変更を検討しはじめたのだとか…。

 

飲食店免許だけではアルコールの販売(テイクアウト)ができない

多くの飲食店が「テイクアウト」をはじめました。

 

クマノス様もその1つです。

 

しかしカフェ時代からクラフトビールをメインとしていたクマノス様は、料理だけでなくアルコールのテイクアウトなどもできないかと考えました。

 

しかし、クマノスのオーナー様が当時持っていた資格は「飲食店免許」。

 

飲食店免許では、主に食事とあわせて飲む酒類の「提供」のみが許されています。

 

つまり料理のテイクアウトは問題ないのですが、持ち帰りを目的としたお酒のテイクアウト販売は許されていません。

 

飲食店において、お酒による売上は生命線ともいえます。

 

そのため、クマノスのオーナー様は経営体制を一新。

 

クラフトビール自販機を導入して気軽に買える環境を創りたい!

 

数ヶ月掛けて、一般酒類小売業免許取得に成功!

 

酒店として機能を増やして、新たなスタートを切ることを決意したのです。

 

一般酒類小売業免許を取得して酒店経営も可能に!

酒自販機
酒自販機

改めて取得したのは「一般酒類小売業免許」です。

 

行政書士などに頼むと約15万円程度の費用で取得が目指せます!

 

一般酒類小売業免許はいわゆる酒店に必要な免許であり、これで晴れて酒店としての「新クマノス」が誕生しました!

 

一般酒類小売業免許を持ってると、酒類の「販売」を目的とする営業が可能となります。

 

つまり店頭や店内でのお酒のテイクアウトが可能になるのです。

 

クマノス様では、飲食店免許と一般酒類小売業免許の両方を保持しています。

 

そのため、食事とお酒、どちらの提供・テイクアウトにも対応できるようになりました!

 

昨今は異業種のから一般酒類小売業免許取得を目指す方が増えています!

 

朝5時から夜23時までは酒自販機で自動的に売り上げが立つ

酒自販機
酒自販機

一般酒類小売業免許があれば、お酒の店頭(無人)販売も可能です。

 

つまり軒先に酒自販機を設置し、無人でお酒を販売できるということです。

 

お店の外に酒自販機が設置できるのは、一般酒類小売業免許を持っている酒店さんだからこそ、というわけなんです。

 

お酒を無人で販売できれば、人件費がかかりません。

 

また営業を自粛せざるを得なくなったときや営業時間の短縮中も、自動的にしっかり売上を立ててくれます!

 

ちなみに店頭にある酒自販機でお酒を販売できるのは、朝5時から夜の23時まで。

 

18時間もの間、自動でせっせとお酒を売って売上を作ってくれるのが酒自販機の強みです。

 

反対に飲食店の店内での酒自販設置は一般酒類小売業免許など無くても設置は可能です。

 

酒自販機が実現する! 横須賀の飲食店「アゲモノマフィア」様の無人居酒屋計画とは?

 

酒自販機
酒自販機
酒自販機
酒自販機

ゼニスの酒自販機ならクラフトビールの販売も可能

クマノスのオーナー様は無類のクラフトビール好きです!

 

これはもう100種類以上という豊富な品ぞろえを見れば一目瞭然。

 

もちろん、店頭の酒自販機でも厳選したクラフトビールを販売しています。

 

特にお勧めはBLACK TIDE BREWING」(気仙沼市)との事!

 

弊社ゼニスの酒自販機であれば、ラインナップする商品のメーカーは何でもOK!

 

スタッフのイチオシ商品やPR効果の高い商品、人気商品や利益率の高い商品など、自由な観点でラインナップをお決めいただけます。

 

するとオーナー様の好みやセンスがそのまま酒自販機に反映されるため、酒自販機の自己所有感もアップ!

 

ありふれた飲料メーカーの酒自販機とは異なり、お客様から「おっ、あれはなんだろう?」と興味を持っていただけるような見せ方ができます。

 

またゼニスの酒自販機であれば、瓶の330mlといったイレギュラーなサイズのクラフトビール容器にも一部対応可能です。

 

酒自販機
酒自販機
酒自販機
酒自販機


酒自販機
酒自販機
酒自販機
酒自販機

ゼニスは飲食店様や酒店様を応援します!

酒自販機
酒自販機

 

飲食店から酒店へとシフトチェンジしたクマノス様の事例をご紹介しました。

 

経営が厳しい中、多くの飲食店様がさまざまな方法で奮闘されています。

 

コロナ禍は徐々に収まっているとはいえ、まだまだ予断を許さない状況です。

 

いつどうなるか分からない状況に対するリスクヘッジといった点でも、酒自販機の導入はおすすめです。

 

法人様向けのローンもございますので、ぜひゼニスの酒自販機をお役立てください。

 

気になる方は、ぜひクラフトビール自販機導入ガイドをご覧ください。

 

お見積りやお問い合わせも、お気軽にどうぞ!

 

では、今回は山下がお送りしました。

 

また次回もお会いしましょう!それではまた^^