日帰り温泉を酒自販機でグレードアップ | 乳頭温泉 妙乃湯

酒自販機 日帰り温泉での導入例

乳頭温泉「妙乃湯」

こんにちは!ゼニスアンドカンパニーの山下です。

 

今回は秋田県仙北市にある秘湯、乳頭温泉「妙乃湯」様に酒自販機をご納品して参りました!

 

一ヶ所で2種類の泉質を楽しめる妙乃湯は、温泉マニアご用達の名湯です。

 

そこで本記事ではそんな妙乃湯の魅力と、日帰り温泉に酒自販機を設置する効果をご紹介!

 

宿泊施設のオーナー様は、ぜひご覧ください。

 

酒自販機を導入されたのは乳頭温泉「妙乃湯」様

乳頭温泉「妙乃湯」

妙乃湯は、秋田県仙北市にある旅館です。

 

館内では、なんと2種類の温泉を楽しめます!

 

1つは無色透明でなめらかな泉質が魅力の「銀の湯」。

 

とろんとした肌触りで、冷え性改善や免疫力アップといった効果が期待できます!

 

そしてもう1つが鉄分や硫黄を含む、銅色の濁り湯「金の湯」です。

 

慢性皮膚病や、動脈硬化といった症状への効果が期待できる温泉です。

 

ちなみに昭和27年から創業を続ける妙乃湯は、なんと今でも混浴温泉があるんです!

 

もちろん男女別の大浴場もありますが、昔ながらの風情も大切にする魅力的な旅館ですね。

 

妙乃湯公式サイト

 

妙乃湯は日帰り温泉としても人気


 

妙乃湯は日帰り温泉としても人気のスポットです!

 

乳頭温泉郷内には「湯めぐり号」という各温泉スポットを巡回するバスがあり、これに乗って近隣の温泉めぐりをする人も少なくありません。

 

また妙乃湯は電車やバスでのアクセスも可能です!

 

自家用車以外で訪れる場合、秋田新幹線の田沢湖駅下車、田沢湖駅前バス停より羽後交通「乳頭温泉」行き路線バスに乗り「妙乃湯温泉前」で下車します。

 

バス停からは目の前で徒歩0分、秘湯の中でもアクセスしやすいことから、日帰り利用のお客様も多いんです。

 

これなら館内でお酒を飲んでも、バスや電車で寝ながら気楽に帰れますね!

 

酒自販機があれば、こうした日帰り利用のお客様にも短い時間でリフレッシュしていただけます。

 


秋田県の郷土料理が楽しめるのも妙乃湯の魅力

乳頭温泉「妙乃湯」

 

妙乃湯館内では、郷土料理も楽しめます。

 

特に秋田県名物きりたんぽ鍋は、県外からのお客様に大人気!

 

日帰り利用でも、しっかり食事を摂っていかれるお客様は少なくありません。

 

こんなとき、やっぱりほしくなるのがビールですね。

 

お酒は食事処で注文していただけますが、酒自販機があればお客様の自由なタイミングでお酒を楽しめます!

 

たとえば酒自販機があれば、食事のあとにお風呂へ入って、湯上りに締めの一杯を楽しむといった飲み方も可能。

 

わざわざ食堂で席に着かなくても、広間や休憩所で手軽にお酒をお楽しみいただけます!

 

酒自販機は温泉から出てすぐの廊下に設置

ホテル酒自販機

今回ご納品した酒自販機は、温泉から出てすぐの廊下に設置しました!

 

お客様にとっては便利な位置ですが、壁から酒自販機がはみ出して廊下が狭くならないよう、何度も設置位置を調節させていただきました^^

 

ゼニスでは日本全国、弊社スタッフが立ち会って設置や操作説明に伺うため、安心してお使いいただけます。

 

ちなみに今回設置した酒自販機は弊社の「ホテルくん20セレ」という機種です。

 

弊社ゼニスではホテルや温泉といった、宿泊施設向けの酒自販機を販売しています。

 

サイズは3種類あり、設置場所や収容したい商品の多さによってお選びいただけます。

 

ちなみに今回設置した20セレは、最大20種類の商品が入る酒自販機です!

 

日帰り温泉でも湯上りのビールを楽しんでいただける

ホテル酒自販機

今回酒自販機を設置したのは、温泉を出てすぐの場所。

 

つまり宿泊、日帰りどちらのお客様も湯上りですぐに飲める位置です。

 

温泉でよく温まったあとは、キンキンのビールが飲みたくなりますよね。

 

つまり温泉を出てすぐの場所でお酒を販売するのは、売上を立てるのにもうってつけ!

 

顧客満足度の向上とともに、きちんと売上も期待できます。

 

酒自販機ではノンアルコール飲料も販売

ホテル酒自販機
ホテル酒自販機

 

妙乃湯には、自分のお車で来られるお客様が多数いらっしゃいます。

 

そのため今回納品した酒自販機では、ノンアルコール飲料も販売するそうです!

 

自家用車で来ても「お酒を飲んだ気分を味わいたい!」という方は少なくありません。

 

そんな人にとってノンアルコールビールやサワーはうってつけですね。

 

またサントリーの調査によれば、ノンアルコール市場はここ十数年で堅調に伸びています。

 

 

つまりそれだけ、ノンアルコールビールの需要は高く人気が出ているということです。

 

健康志向な人が増えていることから見ても、ノンアルコール飲料を販売するのは有効といえるかもしれません。

 

宿泊のお客様にも喜ばれそうですね!

 

出典:サントリー ノンアルコール飲料レポート2021 | サントリー 

 

ゼニスの酒自販機で販売するお酒はすべてオーナー様の自由

乳頭温泉「妙乃湯」

ゼニスの酒自販機はお好きな商品をラインナップいただけます。

 

メーカーはもちろん、容器の規格さえ合えばお酒以外の商品もラインナップ可能です!

 

ちなみに近年では、飲料メーカーが貸し出しているジュース自販機にビールを投入していないか? 第三者機関に委託し覆面調査を強化しています。

 

飲料自販機にこそっとビールを入れて販売する方法は、近い将来できなくなるでしょう。

 

そのため、アルコール専用の酒自販機需要が高まってきています。

 

ゼニスの酒自販機では、大手メーカーのビールやサワーだけでなく、ご当地ならではのお酒や、クラフトビールを置くオーナー様も多数います!

 

ほかの設置事例も、ぜひご覧ください!

 

湯あがりはクラフトビール自販機へ | 高橋屋 観山荘さまの導入例

 

日帰り温泉の酒自販機はゼニスへご相談ください

ホテル酒自販機
乳頭温泉「妙乃湯」

 

日帰り温泉はお酒の需要が少ないと思われがちですが、立地条件や客層によってはそうとも限りません。

 

むしろ日帰り温泉にも酒自販機を置くことで、より顧客満足度が高まりリピーターが増える可能性が上がります!

 

ゼニスでは既存自販機の交換だけでなく、新規のお取り付けに関する相談も承っております。

 

酒自販機の導入を検討されている方は、ぜひゼニス公式サイトからお問い合わせください!

 

では、今回は山下がお送りしました。

また次回もお会いしましょう!それではまた^^