酒自販機を企業研修所に設置 | TOTO東富士研修所の事例

酒自販機 会社研修施設での導入例

こんにちは!ゼニスアンドカンパニーの山下です。

 

今回は誰もが知る大企業、「TOTO」の東富士研修所に弊社の酒自販機をご納品して参りました!

 

研修所と一般宿泊施設の件用施設です。

 

しかも導入していただいたのは、大容量の酒自販機!

 

最大500本ほどの大人数のご宿泊にもしっかり対応します。

 

それでは、納品事例を詳しくご紹介していきます!

 

自販機の平均的な容量は20~30種類・約500本

ホテル 酒 自販機

自販機の平均的な容量は20~30種類。

 

何種類の飲み物が入るかは、「セレクション」「コラム」などと表現されます。

 

たとえば20種類の飲料が入るものは「20セレ」「20コラム」といった具合です。

 

また本数の容量は、500本ほど。

 

何mlの商品を販売するかにもよりますが、コーヒーのような細い缶や350ml缶を中心に販売すれば、500本ほど収容できるものが多くあります。

 

酒自販機の容量は清涼飲料水用に比べて少ないものが多い

ソフトドリンクの自販機に比べ、酒自販機の容量は少ない多い傾向にあります。

 

ホテルや旅館で、8種類しかお酒が入っていないような細長い酒自販機を見たことはありませんか?

 

近年では容量の大きい酒自販機も増えているものの、一般的には最大15〜20種類・約400本の容量が多くなっています。

 

ちなみに旅館やホテルでは飲料メーカーからリースしているソフトドリンク用の自販機を使い、お酒を販売しているケースもあります。

 

この方法は20歳未満の者への飲酒防止の観点から、近年飲料メーカーのパトロールが強化されているため近いうちにできなくなるでしょう。

 

こうした販売をしている場合は、早めにお酒用の専用自販機の導入をおすすめします!

 

ゼニスの酒自販機はお酒だけで最大30種類・約500本を収容

酒自販機ゼニス

ゼニスの酒自販機には、さまざまな容量のモデルがあります。

 

大きいものではお酒だけで最大30種類、約500本を収容できるモデルも!

 

コンパクトなものでは、最大15〜20種類入るモデルもあります。

 

また同じ容量でも、奥行きや横幅の異なるモデルがあるため、設置場所に合わせて容量やサイズをお選びいただけます。

 

大型のホテルや旅館・研修所などにも対応

ゼニスの大容量酒自販機があれば、売り切れが多発しにくく安心です!

 

大型の宿泊施設や研修所、寮などさまざまなシーンでご活用いただけます。

 

ちなみにゼニスの酒自販機は多様な商品規格に対応できるため、330mlの瓶に入ったクラフトビールも販売できますよ。

 

TOTO東富士研修所にご納品


今回大容量の酒自販機をご納品したのは、TOTOの東富士研修所。

 

ちなみにこの研修所は、一般の方も宿泊できるそうです。

 

場所は御殿場市の山の中。

 

大企業の研修所ということもあり、非常に大きな建物でした!

 

そしてエントランスも内装もきれい!

 

一般的なホテルと比べても、まったく遜色ありません。

 

ゴルフやアウトレットを利用する方は、行ってみても良いかもしれませんね。

 

さっそく酒自販機を搬入し、宿泊棟の自販機コーナーに設置!

 

ほかの自販機と同じ白いボディで、統一感があります。

 

そしてずらりと並ぶ12列のディスプレイは圧巻!

 

ここにさまざまなお酒がこれからディスプレイされます。

 

社員の方も充実した研修期間を過ごせることでしょう。

 

クラフトビールも酒自販機で販売

酒自販機

TOTO東富士研修所では今後、静岡のご当地クラフトビールも酒自販機で販売する予定だそうです!

 

ゼニスは純粋な自販機メーカーのため、販売するお酒のメーカーに縛りがありません!

 

また350mlや500mlだけでなく、多様な商品規格にも対応できるようになっています。

 

そのため問題なくご当地クラフトビールや地酒を販売できるんです!

 

研修所へは、半ば旅行気分で訪れる方も多いでしょう。

 

そんなとき、その土地ならではのクラフトビールがあれば「お、買ってみようかな」と思う可能性が大!

 

クラフトビールと共に、研修終わりの充実した時間を過ごしていただけます。

 

またクラフトビールは単価も高いため、しっかり売上を伸ばせるというメリットもあります。

 

以下の記事では、クラフトビールを酒自販機で販売している事例をご紹介しています!

 

歴史ある酒蔵のクラフトビールを酒自販機で | 世嬉の一酒造

 

ちなみに大容量の酒自販機であれば、定番商品と変わり種を1台でまとめて販売可能です!

 

お酒の種類が多ければ売上もアップ

ホテル ビール 自販機

販売できるお酒の種類が多ければ、それだけお客様の多様なニーズにも応えられます。

 

とくに大型の宿泊施設になればなるほど、お客様のニーズも多様化するもの…。

 

たとえば度数低めのお酒を求める人もいれば、ストゼロのような強いお酒が欲しい人もいるでしょう。

 

幅広い商品展開をすることで、購買機会の損失を最小限に抑えられます!

 

ゼニスの酒自販機は商品ラインナップを常に変更可能

ゼニスの酒自販機は、オーナー様の自由にラインナップを変更可能です。

 

商品のメーカーにも縛りがないため、オーナー様が売りたい商品を自由に販売できるのが特長!

 

売れ行きを見て常にラインナップを調節いただけるため、無駄がありません。

 

お客様のニーズに合った商品だけを販売して、しっかり売り上げを伸ばすことが可能です。

 

また、その施設ならではの目玉商品や売れ筋商品を生み出すこともできます!

 

大容量の酒自販機をお探しならゼニスにお任せください

ゼニスでは幅広い大きさの酒自販機を展開しております。

 

とくに大容量の酒自販機をお探しの場合は、ぜひゼニスにお任せください!

 

ゼニスの酒自販機はさまざまなメーカーや規格に対応しているだけでなく、節電効果も高いのが特長。

 

法人様向けのリースやローンもご用意しております。1日あたり約370円程で運用可能です!

 

1本50円利益を載せて販売した場合、1日たった7本程度販売すれば元は取れるのです!

 

昨今、弊社へのお問合せが多く、皆様が何故? 導入されているのか?

 

お客様の顧客満足度を一気に高めれる設備ツールでありながら、販売利益が発生するために実質0円の感覚で導入できるからです。コロナ関連や事業再構築・業態転換など助成金活用での導入例もたくさんあります。

 

ぜひゼニス公式サイトから、お気軽にお問い合わせください!

 

では、今回は山下がお送りしました。

 

また次回もお会いしましょう!それではまた^^