バーベキューにおすすめのお酒や量の目安は?盛り上がる飲み方も紹介!

バーベキューにおすすめのお酒や量の目安は?盛り上がる飲み方も紹介!

bbq

こんにちは!ゼニスアンドカンパニーの山下です!

 

だんだんバーベキューの季節になってきましたね。

 

今回は、酒自販機メーカーのゼニスが、バーベキューに合うおすすめのお酒を具材別に紹介します!

 

また、用意しておきたいお酒の量や、盛り上がる飲み方も!

 

ビールだけではない、おしゃれで楽しいバーベキューの参考にしてください^^

 

バーベキューにおすすめのお酒5選

グランピング

バーベキューにおすすめのお酒は、具材によって異なります。

 

どんな具材をメインにするかで、お酒を選んでみてくださいね!

 

バーベキューの具材

おすすめのお酒

牛肉・ウインナー

ビールやハイボール

ラム

ワインやウイスキー

魚介類

日本酒や焼酎

野菜

ビールやワイン

スイーツ

果実酒やスパークリング系

 

【牛肉・ウインナー】ビールやハイボール

クラフトビール

牛肉やウインナーなど、肉の旨味が強い具材はビールやハイボールがおすすめ!

 

スッキリとした炭酸が肉の脂を喉ごしと共に流してくれますよ。

 

爽快感がバーベキューにもぴったりです!

 

プラコップに注げば弾ける炭酸と黄金色が食欲をそそります。

 

特にこだわりがないなら、金麦やのどごし生といった発泡酒、第三のビールなどもおすすめです!

 

酒税率が安く、お得にまとめ買いできますよ。

 

売れすぎていると話題の本麒麟!売り上げの理由と効果的な販売方法とは?

 

【ラム】ワインやウイスキー

ワイン

ラム肉でちょっと変わったバーベキューをするなら、ワインやウイスキーがおすすめ!

 

ワインなら赤を選ぶと、お酒が肉のクセや強い旨味に負けません。

 

ラム肉の旨味をしっかり引き出し、おしゃれで大人なバーベキューを演出してくれます!

 

ワインやウイスキーはビールに比べてたくさん飲まないので、買い出しも楽になりそうですね。

 

【魚介類】日本酒や焼酎

日本酒

ホタテや海老など魚介類を焼くなら、日本酒や焼酎もおすすめ!

 

ビールでももちろん合いますが、磯の香ばしい香りと日本のお酒のマリアージュは最高です。

 

海の家を彷彿とさせるような、バーベキューが楽しめそうですね。

 

【野菜】ビールやワイン

ワイン

野菜を多く焼くならビールやワインと会わせるのがおすすめ!

 

ワインは赤白どちらでも楽しめるでしょう。

 

ちなみに、アルコールの分解に役立つのがトマト!

 

さらにアボカドを食べると利尿作用があり、アルコールの代謝が促されます。

 

アボカドとトマトのホイル焼きなんて、彩りも豊かで素敵ですね!

 

【スイーツ】果実酒やスパークリング系

スイーツには果実酒やスパークリング系がおすすめです!

 

甘味を損なうことなく、そっと華を添えてくれます。

 

バーベキューでマシュマロ焼きなど、スイーツを楽しみたい人もいるでしょう。

 

そんな時は食前、食後用に果実酒やスパークリングワインを1本用意してみては?

 

バーベキューにおすすめ!盛り上がるお酒の飲み方

「ただ缶ビールで乾杯だとちょっと味気ない…」

 

そんな人は、ぜひこんなお酒の飲み方も試してみてください。

 

晴れた日のバーベキューにピッタリな、盛り上がる飲み方を紹介します!

 

写真映えしておすすめですよ!

 

瓶ビールをラッパ飲み

バーベキュー

まず試してほしいのが、コロナビールやハイネケンなどの瓶ビールをラッパ飲みする方法!

 

日の光をキラキラ透かした瓶をカツン!と言わせて乾杯する様子は、とっても絵になりますよ。

 

飲み口にレモンをさして、よりオシャレにするのも楽しいですね!

 

またブリキのバケツにロックアイスを入れ、瓶ビールを冷やしておくと、キンキンのビールが飲める上、とっても絵になります!

 

コップ不要で、バーベキューにおすすめの飲み方です。

 

デザインの可愛いクラフトビールで乾杯

クラフトビール

続いては、ちょっと珍しいクラフトビールで乾杯する方法です!

 

クラフトビールはさまざまなラベルのものがあり、見た目にも面白くカラフルな商品が多数。

 

絵になるだけでなく、どんな味か分からない楽しみもありますよ。

 

身近なクラフトビールでは、「水曜日の猫」や「インドの青鬼」「よなよなエール」などが挙げられます。

 

クラフトビール専門の自販機は広告効果抜群!「酒 前田」の事例

 

ソフトドリンクとのアレンジカクテル

カクテル

数種類のお酒とソフトドリンクがあれば、その場で混ぜてカクテルにすることもできます!

 

たとえばこんな感じ。

 

カクテル

割合

シャンディガフ

ビール×ジンジャーエール(1:1)

レッドアイ

ビール×トマトジュース(1:1)

コークハイ

ウイスキー×コーラ(1:3)+レモン

カシスオレンジ

カシスリキュール×オレンジジュース(1:4)

カリモーチョ

赤ワイン×コーラ(1:1)

キティ

赤ワイン×ジンジャーエール(1:1)

オペレーター

白ワイン×ジンジャーエール(1:1)+レモン

スプリッツァー

白ワイン×炭酸水(1.5:1)+レモン

ラムコーク

ラム酒×コーラ(1:4)

※簡易的な作り方です。お好みでレモンやライム、ミントなどを添えてお楽しみください!

 

度数を抑えられるだけでなく、色々な味を楽しめて色合いも豊か!

 

バーベキューにおすすめです^^

 

バーベキューで用意したいお酒の量

バーベキュー

厚生労働省によると適切なお酒の量は、純アルコール量で男性が40g、女性が20gとあります(※健康日本21)。

 

お酒に弱い人は20g、強い人は40gを目安に用意するのがおすすめ!

 

下記表を目安にしてみてください。

 

 

お酒に強い人

お酒に弱い人

ビール

500ml×2本

350ml×1本

チューハイ・ハイボール

(7%)

350ml×2本

350ml×1本

ウイスキー

120ml

60ml

ワイン

350ml×1本

120ml

日本酒

180ml(1合)×2本

180ml(1合)

 

ウイスキーやワインなど、大きい瓶のドリンクは目安量に人数をかけ、本数を算定しましょう。

 

ソフトドリンク・チェイサーも忘れずに

バーベキューには、ソフトドリンクも忘れずに持っていきましょう!

 

屋外で火元があるバーベキューでは、汗をかき脱水症状を起こすリスクが高まります。

 

加えてアルコールの分解には水分が必要となるため、お酒を飲む人ばかりの集まりでもソフトドリンク(チェイサー)は必須!

 

チェイサーはお酒と同量または2倍くらいあるのが理想的ですよ。

 

悪酔いや二日酔い防止という意味でも、ぜひソフトドリンクを意識してみてください!

 

バーベキュー場の酒自販機で買うのもおすすめ

「お酒の買い出しが面倒…。」

 

「誰がどのくらい飲むかわからない…。」

 

そんな人は、バーベキュー場にある酒自販機でお酒を購入するのもおすすめです!

 

バーベキュー場には酒自販機が設置されていることもしばしば。

 

各々が好きなお酒を楽しめるうえ、荷物が増えることも持ち込みルールを気にすることもありません!

 

弊社ゼニスでは、全国のバーベキュー場様に酒自販機をご納品しています。

 

キャンプ場の酒自販機は商品選びが重要 | 大野路ファミリーキャンプ場

 

バーベキュー鈴鹿峠さまの酒自販機導入事例

引用:バーベキュー鈴鹿峠公式サイト

 

今回ゼニスでは、三重県亀山市にあるバーベキュー場「鈴鹿峠」さまに酒自販機をご納品しました。

 

鈴鹿峠さまでは、古い酒自販機が故障し買い換えを検討していたとのこと。

 

以前使われていたのは中古自販機で、設置してから長く持たなかったということで、新品の酒自販機をご依頼いただきました。

 

中古自販機のリスクやデメリットとは?豊橋市ビジネスホテルの事例

 

GW前のご納品で即決

今回、バーベキュー場が繁忙期となるGW前には設置したいとのご要望がありました。

 

そこで納期を調整し、即決いただきました!   

 

ご依頼いただいたのはゼニスのホテルくん25セレ。

 

25種類の多種多様なお酒が入る自販機です。

 

これならバーベキューのさまざまな具材に合わせて、お酒をラインナップできます。

 

納品時の様子は、アメブロでも紹介しています。

 

酒自販機 三重県亀山市の旅

 

1日50本以上売れる人気酒自販機が完成!

酒自販機

酒自販機を設置後、売上は1日50本以上になったそうです!

 

ゼニスのホテルくんなら、幅広い商品ラインナップでさまざまな顧客ニーズに応えられます。

 

さらにメーカーのしばりもないため、人気商品だけを取り揃えれば、売り上げにつなげやすいのが魅力!

 

また今回、前の自販機に比べて操作が簡単だと、オーナー様はとても驚かれていました。

 

バーベキュー場のロゴも入り、素敵な酒自販機をご納品できてゼニス一同嬉しく思います!

 

グランピング 酒自販機
キャンプ 酒自販機

バーベキュー場の酒自販機ならゼニスがおすすめ!

ゼニスは酒自販機を通して、皆さんの楽しいバーベキューを応援しております!

 

BBQ キャンプ場 グランピング などに "あったらイイね" を実現しませんか !

 

では、山下がお送りしました。

 

それではまた^^

 

 

 

酒自販機 株式会社ゼニスアンドカンパニー
https://www.zenith-zc.com/
5分で理解 ランディングページ
https://sakejihanki.info/