アルコール自販機が感染症対策に? | 非対面販売に注目した「水鳥の宿 さきはな」様の事例

アルコール自販機 宿泊施設導入例

ホテル ビール 自販機
ホテル ビール 自販機

新型ウイルス感染症の拡大に伴い、飲食店や宿泊施設は大きな打撃を受けています。

 

営業時間の短縮に、アルコール類の提供禁止など。

 

先の見えない施策に、店を閉めざるを得ないオーナー様も少なくありません。

 

そんな中、新潟県の人気旅館「水鳥の宿 さきはな」様は、順調に営業されているそうです。

 

さきはな旅館様には先日、弊社ゼニスのアルコール自販機を「非対面の販売ツール」としてご導入いただきました。

 

そこで本記事ではさきはな旅館様の魅力と、感染症対策における経営をサポートするアルコール自販機の有用性について解説していきます!

 

厳しい情勢に負けず、一緒に踏ん張っていきましょう!

アルコールの提供禁止が続く昨今

少し前までは、緊急事態宣言下でも時間や人数を制限すればアルコールの提供が認められていました。

 

しかし、近頃では終日アルコール提供が禁止される県も増えています。

 

たとえば東京都では7月8日、4回目の緊急事態宣言からアルコールの提供が終日停止となりました。

 

これには主に飲食業が非常に大きな打撃を受けています。

 

事実、「アルコールを提供できないなら、店を閉めるしかない」と判断する店舗も多数。

 

地域によっては、大手チェーンの居酒屋でさえシャッターを閉めている状況です。

 

飲食業だけでなく、食事を提供する宿泊業なども同様。

 

お酒による売上が大きな割合を占めている業種にとっては、非常に厳しい状況といえます。

アルコール自販機が売上拡大の救世主になり得る?

アルコール提供による売上が立たない中で、経営の救世主となり得るのがアルコール自販機です。

 

現在、イートインでのアルコール提供は禁止されているものの、テイクアウトでのアルコール提供は禁止されていません。

 

裏を返せば、顧客がその場で飲酒せず、コンビニのように買って帰れるスタイルならお酒を販売して良いといえます。

 

そこで便利なのが、アルコール自販機です。

 

アルコール自販機には以下のようなメリットがあります。

 

  • 非対面販売ツールとして優秀

  • 顧客満足度をキープ

  • アルコール以外のアイテムも販売可能

非対面販売ツールとして優秀なアルコール自販機

ホテル ビール 自販機
ホテル ビール 自販機

アルコール自販機によるお酒の販売は、人同士の接触がありません。

 

そのため、衛生的にアルコールを販売できます。

 

なお弊社ゼニスのアルコール自販機には、「非対面販売」をアピールする専用ステッカーも貼付されています。

 

ステッカー付きのアルコール自販機を設置した宿泊施設様からは、感染症対策に取り組んでいることをPRできると好評です。

顧客満足度をキープ

宿泊施設の場合は特に、顧客の満足度アップに欠かせないのが、お酒です。

 

お酒が出せないとなると「せっかく来たのにガッカリ」と、顧客満足度を下げる事態にもなりかねません。

 

アルコール自販機を設置しておけば、食事会場でお酒提供できずとも、部屋でお酒を楽しんでもらえます。

 

また、売店が閉まっていても24時間お酒を提供できるのが、アルコール自販機の魅力。

 

顧客の好きなタイミングで、自由に購入できます。

アルコール以外のアイテムも自販機で販売可能

ホテル ビール 自販機
ホテル ビール 自販機

アルコール自販機といっても、全部のアイテムをお酒で埋める必要はありません。

 

特にゼニスの自販機なら、メーカーに縛られることもなく自由に販売商品を決められます。

 

たとえばお酒とジュースを合わせて販売したり、宿で人気のお土産やマスクなどの衛生用品を販売したりすることも可能です。

 

珍しいラインナップにすれば、顧客の目を引き売上拡大も期待できます。

 

アルコール自販機で飲料以外のアイテムを販売している事例については、こちらの記事もご覧ください!


酒自販機 ゼニス でマスクや除菌グッズを販売!|OYOサンホテル国分様の導入事例

新潟県の人気旅館「水鳥の宿 さきはな」様のアルコール自販機導入事例

ここからは「水鳥の宿 さきはな」様にゼニスのアルコール自販機を導入いただいた事例を解説していきます。

 

アメーバブログでも設置の様子をご紹介しているので、興味があればこちらもご覧ください。

 

酒自販機 新潟県阿賀野市の旅|株式会社ゼニスアンドカンパニー

「水鳥の宿 さきはな」様とは

水鳥の宿 さきはな様は、新潟県阿賀野市にある名湯です。

 

弱アルカリ性の肌に優しい温泉を、高野槙生節の木風呂と信楽焼の陶器風呂という2種類の露天風呂で楽しめます!

 

さらに食事はもれなく部屋食。

 

贅を尽くした盛りだくさんのご馳走を、お部屋で静かに堪能できます。

 

この食事スタイルも、昨今の状況下でも順調に経営されている理由の1つかもしれませんね。

 

また、水鳥の宿 さきはな様では行き届いた接客も高評価。

 

リピーターのお客様も多く、スタッフ皆さんの教育レベルの高さを感じます!

 

新潟県 ゆらりゆら水鳥の宿さきはな|阿賀野市・五泉市

白いボディでロゴ入りデザインのアルコール自販機

ホテル ビール 自販機
ホテル ビール 自販機

水鳥の宿 さきはな様に導入したアルコール自販機は、シンプルな白いボディです。

 

前面と側面には、旅館のキャッチコピーとロゴを無料でお入れしました。

 

ゼニスではアルコール自販機の本体カラーやロゴも、ご要望に応じて自在に変更いただけます。

 

今回は旅館らしい、落ち着いた雰囲気のデザインに仕上がりました。

 

メーカーのレンタル自販機とは異なり、その場の雰囲気を壊しません。

アルコールとソフトドリンクを合わせて自販機販売

ホテル ビール 自販機
ホテル ビール 自販機

今回ご納品したアルコール自販機では、アルコールとソフトドリンクをあわせて1台の自販機で販売することになりました。

 

お酒だけでなく、大容量のミネラルウォーターは、温泉で汗を流したお客さんにも喜ばれるでしょう。

 

小さいお子さんのいる家族連れや、ドライバーのいるご家族やカップルもこの自販機1台で好きな商品を購入できます。

 

また自販機が1台だと管理も楽で、コストも最低限で済みます。

 

ゼニスのアルコール自販機は特に1日あたりのコストがたったの数百円で導入できるほか、従来品に比べて電気代を約80%もカット!

 

減価償却の観点でも、非常に安心です。

 

事実、他社の自販機と相見積もりされたお客様の70%以上が、ゼニスのアルコール自販機を選択されています。

人気お土産「ぴーかんなっつ」もセレクション

ホテル ビール 自販機
ホテル ビール 自販機

自販機の上段には、人気のお土産「ぴーかんなっつ」をセレクションしました!

 

価格は920円です。

 

お客様の中には「お土産を買おうと思ったときには既に売店が閉まっていた…。」という方もしばしば。

 

翌日のチェックアウトが早いと、結局「お土産はあきらめよう」と思う方も多いはずです。

 

アルコール自販機にお土産を用意すれば、こうした方への販売機会も逃しません。

 

自分用にもお土産用にも、気軽に購入してもらえます。

 

なお、ゼニスのアルコール自販機は、990円まで価格を自由に設定できます。

 

単価の高い人気のお土産なら、効果的に売上を伸ばすこともできるでしょう。

アルコール自販機はコロナに負けないアイデア商品

ホテル ビール 自販機
ホテル ビール 自販機

現在、宿泊業は非常に厳しい状況下といえます。

 

しかしそんな中でも負けじと、さまざまな工夫で経営を続けられているオーナー様が多くいらっしゃいます。

 

弊社ゼニスでもアルコール自販機を通じて、大変な思いをされているオーナー様を少しでもサポートできればと願っております。

 

現にアルコール自販機は、家飲み需要の拡大もあり、近年注目を集めている商品です。

 

導入をご検討される場合や見積もりのご依頼は、ぜひゼニス公式サイトからお気軽にお問い合わせください。

 

では、今回は山下がお送りしました。

 

また次回もお会いしましょう!それではまた^^

アルコール自販機ならゼニスへ

宿泊施設さまの「あったらいいね!」を実現します!

新しい感染症の時代に非対面型ツールで販売力と顧客満足度を高め

リピートファン作りに、今、準備をしていきませんか?

 

それは想像以上にスムーズに導入可能です!

1日たった数百円のランニングコストですぐに実現します!

売上利益で、そのランニングコストさえ帳消しにします!

 

実質0円で解決するアルコール自販機

先ずは資料カタログ請求してください。