ホテルに酒自販機を2台同時搬入 | 青森県三沢のプリンセスホテル様

酒自販機 | 青森県三沢市のプリンセスホテル様の導入例

ホテル 酒 自販機
ホテル 酒 自販機

こんにちは!ゼニスアンドカンパニーの山下です!

 

今回は青森県三沢市にあるプリンセスホテル様に2軒、それぞれ1台ずつ酒自販機をご納品して参りました。

 

そこで本記事では青森県三沢市の魅力と、酒自販機の納品事例をご紹介したいと思います。

 

「お客様にご満足いただきたい」

 

「お酒でもっと売上を立てたい」

 

「売れる酒自販機を作りたい!」

 

そんな宿泊業経営者さまには、ゼニスの酒自販機が最適です。

 

ぜひ最後までご覧ください!

 

青森県三沢市の概要

三沢市は、青森県の北東部に位置する市です。

 

青森県の北東部には海に張り出した部分がありますが、ちょうどそこの付け根の部分。

 

太平洋に面しており、内陸部は小川原湖という湖に面しています。

 

人口は3万8,185人で、1万9,287世帯が暮らすのどかな市です(2022年4月時点)。

 

三沢市公式サイト

 

生産量1位の長芋産地

実は、青森県は長芋の生産量が全国第1位の県だということをご存じでしたか?

 

中でも三沢市は根菜の栽培に適した肥沃な土地が特長。

 

長芋の生育にピッタリの「表層腐植質黒ボク土」が市内全域に分布しており、土壌の深層部にも小石や硬い地層など、長芋の邪魔になるものが少ないのです。

 

そのため、三沢市ではこうした土地を利用して長芋を多く作っており、特産品として販売しています。

 

新鮮な海の幸も三沢の魅力

三沢市に来たら、一度は食べていただきたいのが海の幸です!

 

太平洋に面した三沢市では、さまざまなお魚が撮れます。

 

中でも有名なのはスルメイカ、ヒラメやサクラマス、ホッキ貝など。

 

特にスルメイカは全国の中でも青森県が水揚げ量No.1!

 

青森県って、全国1位の特産品がこんなにあるんですね。

 

三沢漁港で昼間に獲って夕方水揚げされるイカは「三沢産昼イカ」と呼ばれ、獲れた日の夜のうちに配送されるため非常に新鮮です!

 

このイカは関東でもお目に掛かれるので、関東にお住いの皆さんはぜひ鮮魚コーナーで三沢市産のイカを探してみてくださいね。

 

今回酒自販機を納品したプリンセスホテル様はビジネスホテルですが、こうした特産品はビジネスで訪れたお客様にとっても出張の楽しみになることでしょう。

 

美味しい特産品をつまみながら、宿に帰って仕事終わりの一杯。

 

疲れが癒される瞬間ですね!

 

プリンセスホテルグループに酒自販機を2台同時搬入

ホテル 酒 自販機
ホテル 酒 自販機
ホテル 酒 自販機
ホテル 酒 自販機

今回弊社ゼニスの酒自販機を搬入したのは、プリンセスホテル三沢様とアネックスプリンセスホテル様の2軒です。

 

どちらも同じプリンセスホテルグループのホテルであり、2軒は非常に近い場所にありました。

 

2台ご依頼いただいた背景としては、「お客様の利便性を高めるため」とのことです。

 

やはりそれだけ「時間に関係なく手軽にお酒を飲みたい!」というお客様からのご要望は多いんですね。

 

プリンセスホテルグループはビジネス客が多数

ホテル 酒 自販機
ホテル 酒 自販機

プリンセスホテルグループは、基本的にビジネスで訪れるお客様が多いそうです。

 

今回ご納品した2軒は特に三沢市役所まで徒歩2分。

 

さらに繁華街まで徒歩5分というアクセスの良さからか、ビジネス利用のお客様が圧倒的多数。

 

また、近年では新型コロナウイルス感染症拡大を受けて営業時間を短くしている飲食店や、店を閉めてしまっている飲食店も多くあります。

 

ほかにも感染予防のため「飲食店ではなく、宿に帰って来てからしっぽり飲みたい」と考える方も多いようです。

 

こうした背景があるため、館内の酒自販機設置はお客様の高い満足度につながると考えられます。

スリムな酒自販機の「ホテルくん15セレ」でスッキリ設置

ホテル 酒 自販機
ホテル 酒 自販機

今回ご納品したのは、2台とも「ホテルくん15セレ」というホテル向けの酒自販機です。

 

通常の酒自販機とどこが違うのかというと、スリムなボディで置き場所も取らず、ちょっとしたスペースにも置ける点が特長。

 

サイズは幅690mm×奥行659mm×高さ1830mmです。

 

従来品では幅800mmを超えるものが主流でしたが、ホテルくんは縦長の形状でスペースの限られる給湯室にも設置しやすいデザインです。

 

販売できるお酒の種類は15種類。

 

基本的に500ml缶またはペットボトルが5種類、350mlが10種類となっています。

 

ラインナップは氷結やスーパードライなどの定番メニュー

ホテル 酒 自販機
ホテル 酒 自販機

販売するお酒のラインナップは、オーナー様が自由にお決めいただけます。

 

というのも、ゼニスの酒自販機は飲料メーカー自販機と異なり、オリジナル酒自販機のため指定等がありません。

 

どのアルコールメーカーのお酒でも、「売れるかどうか」だけを考えてラインナップできるため無駄がなくしっかりと売上につなげられる点が魅力です。

 

プリンセスホテルではスーパードライや金麦、氷結といったなじみのある定番メニューを多数ラインナップされました。

 

 

ゼニスの酒自販機は販売商品の自由度が高い

 

ちなみに、ゼニスの酒自販機であれば売上を見てラインナップを随時変更したり、大手飲料メーカー以外のお酒を販売することも可能です。

 

たとえばその地域のブルワリーが作るクラフトビールや、地酒ワンカップなどを販売すれば、部屋で楽しむだけでなくお土産で買っていくお客様も獲得できるでしょう。

 

ゼニスの酒自販機は500mlや350mlの缶だけでなく、330mlの瓶やワンカップ酒の瓶なども販売可能です。

 

海外からお仕事で来られる外国のお客様が多いホテルの中には、ハイネケンやバドワイザーを販売されているところも。

 

ゼニスの酒自販機なら、お客様のことを考えた商品展開が可能です。

 

おきのしましまビールとは? | 隠岐の島の名産物で作られた魅力のクラフトビール

 

ホテル 酒 自販機
ホテル 酒 自販機
ホテル 酒 自販機
ホテル 酒 自販機

昼夜を問わず売上を伸ばす酒自販機

弊社のホテルくんは、宿泊施設用酒自販機のため24時間稼働します。

 

酒屋さまが屋外に設置する酒自販機は23時から5時までの販売を停止する仕組みですが、ホテルくんは昼夜を問わず売上が立つ点が大きなメリットです。

 

お客様の中には、お仕事で帰りが遅くなる方もいるでしょう。

 

疲れた身体を癒すように、「部屋でお酒を飲みたい!」と思いながら宿へ戻ってくる方も多いはずです。

 

酒自販機は、そんなビジネスマンにもうれしい設備です。

 

酒自販機の設置はゼニスへご相談ください!

プリンセスホテルさまの納品事例を紹介しました。

 

ホテルくんを評価してくださるお客様が増えており、ゼニスとしてもうれしい限りです。

 

もちろん、ホテルくん以外にもゼニスでは各業態に合わせた酒自販機を展開しております。

 

宿泊業のオーナー様はもちろん、飲食店や酒屋様など、さまざまな店舗への納品実績がございます。

 

気になる方はまず弊社の公式サイトからお問い合わせください!

 

大間のマグロを頂き、青森での酒自販機の旅を終えます。

 

では、今回は山下がお送りしました。

 

また次回もお会いしましょう!それではまた^^