お客様の第二の家を目指して | ビジネスホテル寿々屋様の納品事例

酒自販機 群馬県高崎市のビジネスホテルさま施工例

ホテル 酒 自販機

皆さんこんにちは!ゼニスアンドカンパニーの山下です。

 

突然ですが皆さんは旅館やホテルに「あったら良いな」と思う設備って、ありますか?

 

今回は多くのお客様に「あったら良いな」と思われがちな酒自販機を、群馬県高崎市までご納品して参りました!

 

納品先はビジネスホテル寿々屋様。

 

訪れてみると、寿々屋さまには酒自販機だけでなくお客様の満足度を高めるさまざまな設備がありました!

 

今回はそんな寿々屋さまの紹介と、酒自販機のご納品事例を紹介します。

 

酒自販機の納品場所は群馬県高崎市

高崎市は群馬県の中南部に位置する都市です。

 

県庁所在地のある前橋市を抑え、商業工業ともに栄えている都市といえます。

 

大東建託が調査した「いい部屋ネット街の住みここちランキング2021」では2年連続で1位にランクイン。

 

都会離れが進む中、首都圏から引っ越す人も多いようです。

 

実はパスタの街・高崎

実は高崎は、人口に対してパスタの店舗数が非常に多いパスタの街なんです!

 

あまりピンと来ないかもしれませんが、実際に街を歩いてみると確かにイタリアンのお店が多数立ち並んでいます。

 

毎年11月頃には高崎市内のイタリア料理店が、パスタの味と魅力を競う「キングオブパスタ」を開催。

 

高崎市に来れば、さまざまなテイストの本格パスタが楽しめますよ!

 

古き良き高崎グルメも必見

高崎に来たら、古くからあるグルメも見逃せません!

 

昔から地元の方に愛される大衆食堂や、雰囲気抜群の喫茶店。

 

日英同盟のときから営業している超老舗のパン屋など、高崎には昔ながらのグルメがたくさん!

 

こうしたお店は高崎市が絶滅危惧種メシ、略して「絶メシ」としてPR活動にも力を入れています。

 

レトロ好きの方は、こういった古き良きグルメも必食です!

 

絶メシリスト | 高崎市

 

ビジネスホテル寿々屋さまに到着

ホテル 酒 自販機

ビジネスホテル寿々屋はJR高崎駅から徒歩4分の場所にあるホテルです。

 

2020年6月にリニューアルしたばかりで、2022年の現在では新しくキレイな内装でした!

 

周辺には主に4ヶ所の駐車場があり、1泊500円程度で車を停められます。

 

電車でも車でも訪れやすいことから、ビジネス目的で利用するお客様が多いそうです。

 

ビジネスホテル寿々屋公式サイト

 

とにかく充実した設備でお客様を歓迎

寿々屋は、ビジネスホテルとは思えない充実した設備が人気です。

 

たとえば食事処やコインランドリーがあるのはもちろん、室内でシミュレーションゴルフまでできる設備の充実ぶり!

 

ちなみにこのお部屋には大型スクリーンがあるため、映画鑑賞やライブ動画鑑賞もできるそうです。

 

さらに1階のロビーには、まるで漫画喫茶のように約5,000冊もの漫画がずらり!

 

これらすべて無料で読み放題だというのだから驚きです。

 

もはやビジネスホテルの領域を超えていますね…。

 

このように、寿々屋さまはとにかく「お客様にとって第2の家」といえる設備や環境にこだわりぬいたホテルなのです!

 

酒自販機は3階と5階に2台設置

ホテル 酒 自販機

今回寿々屋さまからは酒自販機を2台ご依頼いただき、それぞれ3階と5階の給湯スペースに設置しました。

 

機種は、弊社のホテル用自販機「ホテルくん20セレ」です。

 

「20セレ」というのは20セレクション、つまり最大20商品収容できることを表しています。

 

今回は同時に2台ご依頼いただきましたが、ゼニスにはリピーターのお客様も多くいらっしゃいます。

 

1台設置した後に売上伸長や売り切れ防止の観点から、もう1台ご依頼いただくお客様も多数。

 

また飲料メーカーの自販機に比べて自己所有の酒自販機は利益率が高いため、他社の飲料メーカーと交換を検討するお客様も多くいらっしゃいます。

 

特に近年はア〇ヒ飲料さまは覆面調査を全国一斉に行い、ジュース自販機にビールを投入されてきたお客様はNG又は撤去されてしまうケースが続出しゼニスへお問合せ頂くケースが増えています。

 

お客様にとっても便利な酒自販機の2台置き

ホテル 酒 自販機

別の場所に酒自販機を設置することで、お客様がお酒を買う手間を削減できます。

 

たとえば寿々屋さまのように3階と5階に設置した場合、お客様は自分の部屋から近くて行きやすいほうの酒自販機を選ぶでしょう。

 

部屋の近くに酒自販機があれば、お客様が足を運ぶ心理的ハードルも低くなるはずです。

 

途中で人とすれ違うことに抵抗のあるお客さまも、気軽にお酒を買いやすくなるでしょう。

 

客室数の多いホテルや旅館であるほど、酒自販機の複数設置がおすすめです!

 

酒自販機の売り切れ防止にもおすすめ

ホテル 酒 自販機

大きなホテルや旅館様では、複数の酒自販機を設置されるケースが多いです。

 

今回2台同時にご依頼いただいた寿々屋さまも、売り切れ防止と顧客満足度向上を目的とされていました。

 

たとえば酒自販機が2台あれば、1台でスーパードライが売り切れてしまっても2台目で購入できる可能性があります。

 

お客様の「がっかり」を未然に防ぎ、「あったらいいな」を実現するためにも複数台の設置は有効です。

 

近隣でお酒を買い込まずに戻られたお客さまや、食事の後にもう1杯飲みたくなったお客様。

 

夜遅くに仕事から戻られたお客さまなど、酒自販機があることでさまざまな方の需要を満たせます。

 

欲しいときに欲しいものがあることで、顧客満足度もアップするでしょう。

 

このように酒自販機の複数設置は、品切れによる機会損失を防ぎしっかりと売上を立てられます。

 

ちなみに今回導入いただいたのは大きい型の酒自販機であるため、お酒をたっぷり収容できます。

 

ロビー付近やお風呂帰りのお客様が通る場所へ設置する酒自販機は需要が高いため、こうした大容量のモデルをおすすめします。

 

ゼニスの酒自販機を複数導入いただいたお客様の事例は、他にもあります!

 

気になる方は、ぜひ以下の記事もご覧ください!

 

自社管理の酒自販機は利益率が高い! | ホテルニューグリーン能代様の納品事例

 

ゼニスの酒自販機ならお客様のニーズを満たせる

ビジネスホテル寿々屋の納品事例をご紹介しました!

 

酒自販機は初期費用や導入費用が高額になると思われがちですが、実はそんなことはありません。

 

ゼニスではビジネス向けのローン/リースも承っています!

 

ビジネス向けローン又はリースで掛かる費用は、たった1日数百円のコストのみ。

 

他社との相見積もりをしたお客様の約7割以上が、弊社の酒自販機にご決定されている実績もあります。

 

ぜひ公式サイトからお気軽にお見積りやご相談をお寄せください!

 

では、今回は山下がお送りしました。

 

また次回もお会いしましょう!それではまた^^