酒自販機で充実した貸別荘運営 | 風早邸 海音~MION~

酒自販機 貸別荘やグランピング施設での導入例

こんにちは!ゼニスアンドカンパニーの山下です。

 

皆さんは、「貸別荘」へ行ったことがありますか?

 

貸別荘とは、別荘を丸々貸し切れる宿泊施設のことです。

 

近年では「グランピング」などと呼ばれることもあり、新しい宿泊形態として人気が高まっています!

 

今回は7月に新規オープンとなった、愛媛県松山市の貸別荘「風早邸 海音~MION~」様に酒自販機を納品して参りました。

 

そのときの様子や、貸別荘に酒自販機を置くメリットについて紹介します!

 

酒自販機を導入された風早邸 海音~MION~様の概要

「風早邸 海音~MION~(以下、海音)」様は、愛媛県松山市に位置する貸別荘です。

 

 

松山市浅海地区は海が近く、潮風がとても気持ち良い場所でした。

 

そして貸別荘の海音は、ビーチまで徒歩1分という最高のロケーションです!

 

風早邸 海音~MION~様は築70年、200㎡の古民家をリノベーションした貸別荘。

 

外観のレトロな雰囲気はそのままですが、内装はリノベーションしてピカピカです!

 

家族や友達、恋人と夏の思い出を作るのには最適な場所ですね!

 

6月の工事真っ只中、各職人さんが施工中に酒自販機も施工させて頂きました!

 

2022年7月16日より、オープンしています。

 

https://www.instagram.com/mion.kazahaya/?utm_medium=copy_link

 

貸別荘とは別荘を一棟丸々貸し切れる宿泊施設

貸別荘は、一棟丸ごと貸し切れるのが魅力です。

 

海音~MION~様の場合、5LDK、2.5バスルームという和モダンな贅沢な空間を丸々貸し切れます!

 

料金は2名で1泊3万円からで、17名まで宿泊可能です。

 

キッチンなどの設備も完備しているため、我が家のように宿泊施設を利用できます!

 

貸別荘は旅館やホテルとは異なり、自分たちだけで施設を貸し切れるためプラべート感が満載。

 

合宿のような、ワクワク感もありますね!

 

また花火やバーベキューなど、敷地内でさまざまなイベントを楽しめるのも大きな特長です。

 

貸別荘市場は日本で拡大中

貸別荘市場はバケーションレンタル市場とも呼ばれ、日本で注目が集まっています。

 

たとえばバケーションレンタル専用のOTA「一休バケーションレンタル」には999施設が登録されており、件数は年々増加傾向にあります。

 

さらに貸別荘はホテルや旅館に比べて新型コロナウイルスの感染リスクも低いため、コロナ禍においても人気が伸びました。

 

日本ではこれからも貸別荘ビジネスが伸びていくと予想されています(注1)。

 

ちなみに運営者側としては、オフシーズンの別荘を活用できるといったメリットもあります。

 

さらに旅館やホテルといった施設よりも運営者にとって利益率が高いといった点も、貸別荘の魅力です!

 

出典

注1:バケーションレンタル型グランピングの市場性と将来性 | Resort Glamping.com

 

星の森 兵庫県丹波にある・閑静なペンション貸別荘での導入例

 

ゼニスの酒自販機「ホテルくん20セレ」を設置

ホテル酒自販機

今回海音~MION~様には、ゼニスの酒自販機「ホテルくん20セレ」を設置しました!

 

ホテルくんとは、ホテルや旅館、貸別荘といった宿泊施設に設置することを想定して製造した弊社の酒自販機です。

 

屋外にある酒自販機とは異なり、24時間アルコール販売が可能!

 

さらに3つのサイズ展開で、限られたスペースにもしっかり収まるデザインが特長です。

 

「20セレ」の場合、最大20種類のお酒を並べて販売できます。

 

そんなホテルくんを、今回はアメニティエリアに設置しました!

 

壁に埋め込むような形で設置したため、見た目にもスッキリ。

 

お客様の動線を邪魔することもありません。

 

必要なアメニティと共にお酒をいつでも買える環境が整ったため、お客様にもより満足いただけるはずです。

 

これからどんなお酒が並ぶのか、楽しみですね!

 

酒自販機でほかの貸別荘と差別化を図れる

酒自販機
ホテル酒自販機

近年、貸別荘のオーナー様から酒自販機の設置を依頼いただく機会が増えています。

 

その背景には「より顧客満足度の高い設備を整えたい!」というオーナー様のご意向がある場合がほとんどです。

 

貸別荘は急増しているものの「不便」「設備が整っていない」といった声も多数…。

 

近くに買い物できる場所がない貸別荘の場合、お客様は食料や飲み物の買い込みにナイーブになる傾向があります。

 

また買い出しのためにタクシーを使い、とんでもない料金になるといったこともよくあるようです。

 

こうした問題を解決すべく、オーナー様側でもさまざまな試行錯誤をされているケースが増えています。

 

そこで、酒自販機を置けばお客様のさまざまなストレスを解消できます!

 

酒自販機があれば買い出しのときも「なくなったらどうしよう」と多めに買い込む必要もありません!

 

さらに何度も買い出しに行ったり、交通費を余計にかける必要もありませんね。

 

こうした顧客満足度を高める設備が、固定客やファンを作ります!

 

設備が充実していれば結果的にリピーターが増え、売上伸長も期待できるでしょう。

 

バーベキューや焚火を囲み酒自販機で手軽にお酒を楽しめる

ホテル酒自販機

貸別荘の魅力といえば、バーベキューや焚火!

 

海音~MION~様でも、テラスの前の空間でこうしたイベントが楽しめます。

 

バーベキュープランを選択すれば、食材は海音で用意してもらえます。

 

お酒も酒自販機があるため、お客様は食材の貸し出しをする必要がありません!

 

日常を忘れ、心置きなくリフレッシュしてもらえるでしょう。

 

ちなみにゼニスの酒自販機は、地酒やクラフトビールなどの販売も可能です!

 

その土地ならではの珍しいお酒を販売するというのも、貸別荘ならではの販売戦略といえます。

 

その土地ならではのお酒を販売すれば、「せっかくだから買ってみようか!」とご購入するお客様は多いでしょう。

 

貸別荘に来て地ビールで乾杯するなんて、素敵な楽しみ方ですね!

 

ゼニスの酒自販機はアメニティの販売も可能

ホテル酒自販機

ゼニスの酒自販機は、アメニティやおつまみの販売も可能です。

 

たとえば以下のホテルでは、弊社の酒自販機でマスクや除菌グッズを販売されました。

 

ホテルビール自販機 でマスクや除菌グッズを販売!|OYOサンホテル国分様の導入事例

 

お酒だけでなく、お客様のニーズに合わせて有料アイテムを販売いただけるのがゼニスの強みです!

 

貸別荘には欠かせないアメニティを酒自販機で充実させれば、より一層顧客満足度も高まるでしょう。

 

なおおつまみやグッズ販売用の容器は、ご要望があればオプション販売もしています。

 

貸別荘の酒自販機はゼニスにお任せください


貸別荘の酒自販機は、ゼニスにお任せください!

 

ゼニスは極力、弊社スタッフが自ら対面で設置からお引き渡しを実施しています。

 

すべて自社で施工、取扱説明などを行うため、安心してご依頼いただけるのが自慢です。

 

酒自販機について詳しくは、公式サイトをご覧ください!

 

お見積りやご相談も、随時承っております。

 

では、今回は山下がお送りしました。

 

また次回もお会いしましょう!それではまた^^