寄付金で宿泊施設に酒自販機を | 松代棚田ハウスの事例

酒自販機 新潟県の美しい棚田地区での導入例

こんにちは!ゼニスアンドカンパニーの山下です。

 

皆さんは、新潟県の絶景「棚田」を見たことがありますか?

 

私はこれまで、見たことがありませんでした。

 

今回はそんな棚田のあるエリアに立つ「松代棚田ハウス」様からご依頼を受け、弊社ゼニス酒自販機をご納品して参りました!

 

棚田の魅力と共に、納品事例をご紹介します。

 

松代棚田ハウスは新潟県十日町市にある宿泊施設

松代棚田ハウスは北越急行ほくほく線の「まつだい駅」から徒歩10分の場所にある、宿泊施設です。

 

電車のほか、車やバスでもアクセス可能。

 

ゲストハウスのような設備で、大人は1部屋1万1000円(1泊)です。

 

3人部屋の場合、1人1泊5000円と手頃な価格で宿泊できるのが魅力!

 

追加料金2000円で、食事も摂れます。

 

松代棚田ハウス公式サイト

 

新潟県十日町市は美しい棚田で有名な土地


松代棚田ハウスがある新潟県十日町市は美しい棚田で有名な地域です。

 

棚田とは、山の斜面に作られた田んぼのこと。

 

特に「星峠の棚田」は、日本有数の絶景としても知られるスポットです。

 

斜面を拓いて作られた大小200を超える水田を上から見下ろした景色は、圧巻。

 

季節や時間帯によっては青空や夕焼けが田んぼの水に映り込み、日本とは思えないような絶景が広がります。

 

この光景を一目見ようと、県外や海外から訪れる観光客も少なくありません!

 

星峠の棚田公式サイト

 

宿泊施設は中学校の冬季寄宿舎をリノベーション


今回酒自販機を設置した松代棚田ハウスは、元々中学校の冬季寄宿舎でした。

 

しかしもう寄宿舎は使わなくなってしまったため、一般の方でも宿泊できる施設へとリノベーション。

 

建物を壊さず、有効活用しているんです。

 

そのため温泉はないものの、ゲストハウスのような設備が完備されています。

 

部屋は畳の和室か、二段ベッドが2つ用意された洋室のどちらか。

 

希望すれば食事も摂れます!

 

寄宿舎をリノベーションしただけあり、コインランドリーや会議室もあるため合宿や団体での旅行にもおすすめです。

 

星峠の棚田の最寄り駅「まつだい駅」から徒歩10分というアクセスのため、個人で訪れる観光客も少なくありません。

 

さらに星峠まで行かずとも、談話室からは周辺の棚田が見下ろせるようになっています。

 

美しい景色を堪能して、存分にリラックスできる宿泊施設です!

 

宿泊施設の酒自販機は東京松代会からの寄付金で購入

ホテル 酒 自販機

松代棚田ハウスに設置する酒自販機は、東京松代会で集められた寄付金で購入されたそうです。

 

東京松代会とは、松代地区から東京へ移住された方々の集まりのこと。

 

「自分達が帰郷した時に酒自販機があって欲しい…。」

 

そんな想いから、寄付金を募るプロジェクトがスタートし、酒自販機を購入するに至ったそうです。

 

東京に出ても故郷を想う気持ちが、素敵ですね!

 

宿泊施設における酒自販機の需要は高い

ホテル 酒 自販機

酒自販機が購入できるほど寄付金が集まったということは、それだけ宿泊施設に「お酒」を求める人は多いと考えられます。

 

つまり宿泊施設における酒自販機の需要は高いといえるんです。

 

かくいう私も、温泉やホテルに泊まったら夕食時や風呂上がりに「一杯やりたいなぁ」と思うクチなので非常によく分かります。

 

サラリーマンなど働く男性客が多い宿泊施設では、特に酒自販機の需要が高くなるかもしれませんね。

 

お酒は宿泊施設側としても大きな売上に繋がるため、うまく販売できればそれに越したことはありません!

 

宿泊施設で酒自販機を導入するメリットは多数

宿泊施設で酒自販機を導入するメリットは、宿泊客の満足度を高めるだけではありません。

 

まず酒自販機を設置することで、お酒を販売する手間がなくなります。

 

宿泊施設側の人件費削減、効率のよい運営につながるでしょう。

 

さらに宿泊施設用の酒自販機は、基本的に24時間稼働。

 

酒屋の軒先にあるような、23時までしか販売できない酒自販機とは違います。

 

そのため、置いておけば24時間売上が自動で立つのです。

 

お客様が何時に買いに来ても、販売機会を逃しません!

 

また置き場所によっては、お客様が売店までいく必要もないといった点もメリット。

 

客室や浴場のあるフロアに設置すれば、より売上も伸びやすいでしょう。

 

そして極めつけは衛生面です!

 

酒自販機はなんといっても非対面での販売が可能!

 

そのため近年の新型コロナウイルス感染症対策としても、見直されているんです。

 

他人の手が触れていない未開封のお酒を買えることは、お客様にとっても安心でしょう。

 

このように、宿泊施設にとって酒自販機は数多くのメリットがあるツールといえます。

 

宿泊施設からの酒自販機のご依頼は増加傾向

近年、弊社ゼニスでは酒自販機の設置依頼が増加傾向にあります。

 

特に新型コロナウイルス感染症が拡大してからは、より一層酒自販機の需要が高まったように思えます。

 

また既に1台導入いただいたオーナー様から、2台目のご依頼を受ける場合もあります。

 

それだけ多くの宿泊施設さまが感染症対策や、人件費削減に意識を向けていらっしゃるということですね。

 

松代棚田ハウス様以外の導入事例についても、ぜひご覧ください!

 

ホテルでの導入事例:

酒自販機で24時間売上アップ | ホテル新東様の納品事例

 

温泉での導入事例:

便利なゼニスの酒自販機|秘湯・奥鬼怒温泉「加仁湯」様の導入事例

 

酒自販機

ゼニスの酒自販機は省エネでコスト面でもお得

ゼニスの酒自販機のメリットは、無人で効率よく売り上げを立てられるだけではありません。

 

2010年に発売した酒自販機に比べ、消費電力を80%以上カット!

 

省エネ性能も高いのが魅力です。

 

ほかのメーカーの酒自販機からゼニスへお乗り換えいただいたオーナーさまの中には、以前よりも年間7000円以上電気代が安くなったという方もいらっしゃいます!

 

さらにゼニスでは酒自販機の導入にあたり、自治体からの補助金が使えるようサポートいたします。

 

そのため初期費用も安く、1日あたり数百円のコストで導入可能!

 

オーナーさまにとっての使いやすさも、ゼニスの酒自販機の魅力です。

 

お見積りやお問い合わせは、ぜひ公式サイトからお気軽にどうぞ!

 

では、今回は山下がお送りしました。

 

また次回もお会いしましょう!それではまた^^