オシャレなだけじゃない!山荘に酒自販機設置で便利さを追求

酒自販機 南魚沼市のこぐりやま山荘での活用例

こぐりやま山荘

こんにちは!ゼニスアンドカンパニーの山下です。

 

皆さんは山荘やペンションを利用したことがありますか?

 

今回ゼニスが酒自販機をご納品したのは、新潟県南魚沼市にある山荘「こぐりやま山荘」様です!

 

保養所をリノベーションして作られた内装はとってもオシャレで雰囲気抜群!

 

今回はそんなこぐりやま山荘の魅力と共に、酒自販機の需要や実用性についてご紹介します。

 

酒自販機をご納品したのは米どころ「新潟県南魚沼市」

うおぬま倉友農園

こぐりやま山荘があるのは、新潟県南魚沼市です。

 

南魚沼市といえば、言わずと知れた日本一の米どころ!

 

新潟県はなんと日本全体の7.7%にも及ぶお米を作っているというデータもあります。

 

そんな新潟県では、若者の就農を応援するプロジェクトが発足中!

 

特に南魚沼市でお米を作っている人の多くは、なんと若者たちなのだとか!

 

地域の特産物を絶やさぬようにと奮闘する若い人材がいるのは、とっても素晴らしいことですね。

 

こぐりやま山荘も、そんな若者の農業を応援しているそう!

 

丹精込めて育てられた南魚沼産のお米は、こぐりやま山荘でお土産としても購入できますよ。

 

こぐりやま山荘公式サイト

 

こぐりやま山荘
こぐりやま山荘

第69代横綱白鵬が度々訪れることでも知られる土地

ちなみに南魚沼市では、第69代横綱白鵬(現:宮城野親方)のコラボブランド米が作られていることでも有名です!

 

その名も「夢」!

 

特A地区の特別栽培米であり、産地直送で食べられるため首都圏のユーザーからも人気を博しています。

 

ちなみに今回酒自販機をご納品したこぐりやま山荘の女将さんは、なんと白鵬専任の整体師さんなんです!

 

白鵬が新潟を訪れる際は、女将さんが施術するのだとか…!

 

そんな凄腕の施術も、こぐりやま山荘へ行けば受けられますよ!

 

こぐりやま山荘は保養所の跡地をリノベーションした山荘

こぐりやま山荘

こぐりやま山荘は元々、新潟県の大手企業保養所のあった場所でした。

 

元々横浜にお住まいだったご夫婦ですが、ここを管理するために南魚沼へ移住し、リノベーション。

 

現在のような、吹き抜けのおしゃれな空間が完成しました。

 

その雰囲気は、さながら海外にある別荘のよう!

 

ダークトーンで統一され、木のぬくもりあふれる共有スペースは、異国情緒満点です。

 

また囲炉裏のあるカフェスペースや、南魚沼ののどかな景色が見えるお風呂も。

 

和モダンで、意匠の凝らされたこだわり空間に癒されます。

 

課題はビールをはじめとする飲食物の購入が難しいこと

ホテル酒自販機
ホテル酒自販機

そんなおしゃれなこぐりやま山荘ですが、ビールなどお酒の購入が難しいことが課題でした。

 

こぐりやま山荘は山中にあるため、宿泊のお客様が気軽に飲食物を買いに行けないのです。

 

館内で飲食物の提供はしていても、ホテルや旅館とは違い24時間ルームオーダーに対応できるわけではありません。

 

実際これまでに、数多くのお客様からお酒に関するご要望をいただいたとのこと。

 

顧客満足度を高めるため酒自販機を設置

ホテル酒自販機

そこでこぐりやま山荘では、酒自販機の設置を決定。

 

弊社にご依頼いただく流れとなりました。

 

ご注文いただいたのは最大20種類のお酒を販売できる「ホテルくん20セレ」です!

 

ホテルくんは、ゼニスがホテルや旅館といった宿泊施設での酒類販売を想定してプロデュースしています。

 

24時間稼働するのはもちろん、オーナー様が簡単に商品の入れ替えを行えます。

 

またゼニスは純粋な酒自販機のメーカーなので、販売する商品のメーカーは自由です!

 

規格さえ合えば、350ml・500ml以外の商品も販売できます。

 

これにより、宿泊のお客様は24時間お酒を購入できるようになりました!

 

寒い時期でも外に出ることなく、ロビーでお酒を楽しめるのはうれしいですね。

 

今後はお土産用の米やおつまみの販売も検討

TOP CAN シーリングマシン

ゼニスの酒自販機は、飲み物以外も販売可能です!

 

こぐりやま山荘では今後、お米やおつまみ、自家製ゼリーなども弊社の酒自販機で販売していく予定だそう。

 

こうした販売も踏まえて、酒自販機のほかにボトリングマシン「TOP-CAN」も導入いただきました!

 

TOP-CANは酒自販機の規格に合った専用ボトルに、簡単に好きなものをボトリングできるマシンです。

 

このマシンで充填し、酒自販機で販売すれば食べ物やアメニティの販売なども自動化が可能!

 

ボトリングすると缶やペットボトルは密閉されるため、衛生面でも安心です。

 

お客様がお土産用として持ち帰るのにもぴったりの商品が、簡単に作れます!

 

TOP-CANについて詳しくは、以下の記事をご覧ください。

 

ボトリング機械を店舗へ手軽に導入 | ゼニスの「TOP- CAN」

 

酒自販機がご夫婦での経営をサポート

こぐりやま山荘

こぐりやま山荘様は、基本的にご夫婦2人で経営されている山荘です。

 

そのため、酒自販機を置いたことでお酒やお土産販売にかかる手間を大きく削減できました!

 

お二人にはこれから、館内の管理やその他経営に関することに集中していただけます。

 

このように従業員が限られている業態こそ、酒自販機は役に立ちます。

 

また「人件費が高い…。」とお悩みの場合は、酒自販機を導入することで経費を削減できる可能性も!

 

過去には貸別荘や飲食店へ酒自販機をご納品したこともあります。

 

事例について気になる方は、以下の記事もあわせてご覧ください。

 

酒自販機で充実した貸別荘運営 | 風早邸 海音~MION~

飲食店の業務効率化に貢献する酒自販機

 

ゼニスの酒自販機でより便利な宿泊施設を実現

こぐりやま山荘

こぐりやま山荘の納品事例について紹介しました!

 

ゼニスはこれまで、数多くの宿泊施設へ酒自販機をご納品しております。

 

他者と相見積もりいただいたお客様も、70%以上の方からお選びいただいている実績がございます。

 

酒自販機はあらゆる業態で、経費削減や顧客満足度の向上を図れるツールです。

 

まずは公式サイトから、お気軽にお見積りをご請求下さい。

 

では、今回は山下がお送りしました。

 

また次回もお会いしましょう!それではまた^^