クラフトビール専門の自販機は広告効果抜群!「酒 前田」の事例

クラフトビール専門の自販機は広告効果抜群!「酒 前田」の事例

クラフトビール自販機

こんにちは!ゼニスアンドカンパニーの山下です。

 

近年、個性的なクラフトビールが並ぶ「クラフトビール自販機」が注目されています!

 

色とりどりのおしゃれな缶デザインに、個性的な味わい。

 

そんなクラフトビールを手軽に購入できるクラフトビール自販機は、SNS映えスポットとしても話題を呼んでいるんです!

 

そこで本記事では、人気クラフトビール自販機の例を紹介。

 

珍しいお酒や、新しい味との出会いを求めている人は必見です!

 

また弊社のクラフトビール自販機がメディアで取り上げられた事例についても、紹介します。

 

飲食店では当たり前になってきたクラフトビール提供

小澤ひもの店
熱海ビール

高まるクラフトビール需要

クラフトビールの人気は、2020年あたりから急激に伸びています。

 

スーパーやコンビニでも「よなよなエール」や「水曜日のネコ」といったクラフトビールが置かれるようになりました。

 

あの個性的な缶デザインを、一度は見たことがある人も多いのではないでしょうか?

 

このようにクラフトビールは近年、より身近な存在となっています。

 

キリンビールの統計によると、2020年からはビール市場におけるクラフトビールの構成比が0.9%から1.5%へ、グッと伸びています。

 

引用:日本にクラフトビールの文化を醸成 新たな市場を育てる、キリンのビジネス戦略  | 日経ビジネス

 

さらに少し古いですが、2020年にはクラフトビール市場全体の売上高が前年比16.5%増、257億円を突破しました。

 

ビール業界の市場規模は全体的に縮小気味である中、クラフトビール市場だけはまだまだ伸び続けているんです。

 

大手ビールメーカーでも「キリンのスプリングバレー」や「サントリークラフト」など、クラフトビール作りに力を入れています。

 

酒屋や飲食店でクラフトビール自販機を置く例は増えている

クラフトビールの人気上昇に伴い、酒屋や飲食店でもクラフトビールの取り扱いが増えています。

 

またクラフトビール専門の自販機を置く例も増えているんです!

 

たとえば高円寺にあるビール専門店「DRiNKUP!! Craft Beer Shop」は、クラフトビール自販機がメインのお店。

 

元々輸入ビールの倉庫だったスペースの有効活用を目的に自販機を設置したことで、あっという間にSNSで話題となりました!

 

引用:X

 

また続々と増えているクラフトビールのブルワリーでは、自社の商品を自販機で販売する例も少なくありません。

 

クラフトビール自販機はCM効果抜群!

クラフトビールはその味もさることながら、個性的なパッケージデザインも魅力の一つです。

 

そのため、クラフトビール自販機は一般的な酒自販機よりもおしゃれで目を引きやすいのが特長!

 

SNS映えも十分で拡散性も高いことから、店舗の看板や広告として使う例も少なくありません。

 

各メディアでもクラフトビール自販機が話題!

クラフトビール自販機はその珍しさや話題性から、新聞やWeb記事などでもたびたび取り上げられています!

 

さらにX(旧Twitter)やInstagramで、クラフトビール自販機の話題がバズることもしばしば。

 

引用:X

 

引用:X

 

人気メディア「ビール女子」でもクラフトビール自販機が取り上げ

Webでは、人気メディア「ビール女子」が全国のクラフトビール自販機を取り上げて紹介しています。

 

なかでも、できたてのクラフトビールを飲める醸造所「beach culture brewing」と「宇佐美麦酒ブルワリー」は、弊社ゼニスのクラフトビール自販機を導入いただいております。

 

beach culture brewingは茨城県大洗市にあるブルワリーで、地元の素材を生かした個性的なビールが魅力です。

 

中には大洗産の干し芋やレモンを使った、ちょっと変わったクラフトビールも!

 

醸造所の隣にはタップルームがあり、個性豊かなクラフトビールをできたての状態でいただけます!

 

ブルワリーのビール販売は酒自販機 | Beach Culture Brewing

 

人気メディア「ビール女子」でもクラフトビール自販機が取り上げ

クラフトビール自販機
ビーチカルチャーブルーイング

Webでは、人気メディア「ビール女子」が全国のクラフトビール自販機を取り上げて紹介しています。

 

なかでも、できたてのクラフトビールを飲める醸造所「beach culture brewing」と「宇佐美麦酒ブルワリー」は、弊社ゼニスのクラフトビール自販機を導入いただいております。

 

beach culture brewingは茨城県大洗市にあるブルワリーで、地元の素材を生かした個性的なビールが魅力です。

 

中には大洗産の干し芋やレモンを使った、ちょっと変わったクラフトビールも!

 

醸造所の隣にはタップルームがあり、個性豊かなクラフトビールをできたての状態でいただけます!

 

ブルワリーのビール販売は酒自販機 | Beach Culture Brewing

 


クラフトビール自販機
宇佐美ビール

宇佐美麦酒ブルワリーは、静岡県伊東市にあるブルワリーです。

 

レギュラー商品の「伊豆の地ビール」は、ブロンド・ゴールド・アンバー・ブラックの4種類があります。

 

地元のみかんなど柑橘類を贅沢に使い、4種類の麦を宇佐美の水や素材に合うようブレンド。

 

こだわりの地ビールを、併設されているバーベキュースペースで料理と共に楽しめます!

 

ブルワリーに酒自販機 | クラフトビールメーカー「宇佐美麦酒製造」の事例

 

このように、ブルワリーが飲食スペースを設け、酒自販機でクラフトビールを提供する事例は増えています。

 

 

ビール女子のような人気メディアが取り上げることで、よりクラフトビール自販機の認知度は高まっていくでしょう。

 

酒業界新聞でもクラフトビール自販機の記事が

酒 前田

お酒に関する酒業界新聞でも、クラフトビールは特集記事で注目されています。

 

2024年2月には、弊社ゼニスにご依頼いただいた酒 前田さまのクラフトビール自販機の記事が掲載されていました!

 

酒 前田さまは2023年1月に開店したばかりの、新しい酒屋です。

 

オーナー様は元々クラフトビール専門店の販売員であり、その経験を生かして独立開業したのだとか!

 

店頭には弊社の自販機で、36種類ものクラフトビールがずらりと並びます。

 

個性豊かで色とりどりのクラフトビールたちに、思わず足を止めて購入する人も多いのだとか。

 

ゼニスのクラフトビール専用自販機-「酒 前田」さまの事例

ここからは、業界新聞にも掲載された酒 前田さまへクラフトビール自販機をご納品した事例をご紹介します。

 

ゼニスのクラフトビール自販機は一部330mlの瓶や細身の缶など、商品規格に対応。

 

さらに本体サイズも幅広く展開し、オーナー様のご要望に応じて最適な容量のものをご提案しております。

 

設置当日の様子は、アメブロでも紹介しています!

 

クラフトビール自販機 大阪市東淀川区の旅

 

店頭で珍しいクラフトビールを多数販売

クラフトビール自販機

今回ゼニスがご納品したのは、最大36種類のクラフトビールが入る自販機です。

 

よりどりみどりの個性的な缶デザインが並び、目を引く仕上がりになりました!

 

よくあるレギュラー商品を売る酒自販機とは違い、「何を売ってるんだろう?」というワクワク感があり、アイキャッチには最適ですね!

 

可愛いラベルの並びに、思わず写真を撮りたくなります。

 

また店頭にクラフトビール自販機を設置することで、新規顧客の呼び込み効果も期待できます。

 

「酒屋は敷居が高い。」

 

「お酒に詳しくないと入りにくい…。」

 

昔ながらの酒屋には、そんなイメージを持つ人も少なくありません。

 

せっかくクラフトビールに興味を持っている人がいても、入店を躊躇されては販売機会を失うことになります。

 

それではもったいないですよね。

 

クラフトビール自販機なら、その敷居をグッと下げられます!

 

商品解説を掲示すれば、「クラフトビールに詳しくない方も歓迎です!」というメッセージにもなりますね。

 

若年層からの需要も期待でき、「昔からの常連さんしか来ない」という酒屋ならではのお悩みも解決できます!

 

任意の価格で定休日も売り上げが立つ

クラフトビール自販機

ゼニスの酒自販機は、2000円迄の商品も販売できます。

 

そのため、高い利益率を実現可能です!

 

単価が高くても、「高い…」と思われにくいクラフトビールならなおさら。

 

さらに販売価格の設定や、変更はとても簡単です!

 

今回のように、賞味期限の近い商品を安く売るといった工夫もできます。

 

売り方次第でプレミア感やお得感、さまざまな訴求ができますよ。

 

またクラフトビール自販機は365日フル稼働します。

 

そのため、お店の定休日にも売上が発生!

 

人件費をかけずに一定の売上が望めるのは、酒 前田のオーナー様もおっしゃっていた通り、大きな魅力です。

 

クラフトビール自販機のデザインも魅力的

クラフトビール自販機

ゼニスの酒自販機は、本体デザインも自由にカスタマイズいただけます!

 

今回は側面に横書きで力強く「クラフトビール自販機」の文字を入れました。

 

酒 前田さまの毛筆フォントで書かれた看板との親和性が高い仕上がりとなっています!

 

このほか、商品の並ぶフロント部分には、各種クラフトビールの解説を貼り付け。

 

どんな味わいで、見所はどこで、どんな人におすすめなのか…。

 

クラフトビールに詳しくないお客様でも、自分好みの1本を選べるように配慮したデザインとなっています!

 

ユーザーフレンドリーで、これなら新規のお客様も気兼ねなくクラフトビールを選べますね。

 

実際、クラフトビールの解説をじっくり読んでからご購入されるお客様は少なくないのだとか。

 

ゼニスが手掛けた個性的なクラフトビール自販機については、下記記事をご覧下さい!

 

クラフトビール酒自販機に注目|新感覚「UCHU BREWING」仕様の自販機導入事例

 

酒自販機が超個性的!ヤマノススメ作者が描くお嬢様聖水とは?

 

クラフトビール自販機は広告にも役立ちます!

日本のクラフトビール市場はまだまだ発展途上です。

 

今後は国内外のあらゆるメーカーが、市場を牽引していくことでしょう。

 

そんな中、ゼニスではクラフトビールの酒自販機販売をおすすめしております。

 

高単価で利益を生みやすく目も引きやすいクラフトビール自販機は、CM効果抜群!

 

ゼニスはこれまで、数々のホテル飲食店様や酒屋様からクラフトビール自販機をご依頼いただいた実績があります。

 

ホテル / 飲食店 / ブルワリー / 酒店の方限定となりますが、お見積りだけでも、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

では、今回は山下がお送りしました。

 

また次回もお会いしましょう!それではまた^^

 

 

酒自販機 株式会社ゼニスアンドカンパニー
https://www.zenith-zc.com/
5分で理解 ランディングページ
https://sakejihanki.info/