中古自販機のリスクやデメリットとは?豊橋市ビジネスホテルの事例

中古自販機のリスクやデメリットとは?豊橋市ビジネスホテルの事例

 

引用:ビジネスホテルはしら公式サイト

 

中古自販機の相場はピンキリで30~50万円程度。

 

新品に比べ、かなり安く手に入るのが魅力です。

 

また自販機は誰でも簡単に購入、設置できるため、副業として中古自販機で利益を出そうとする人は少なくありません。

 

しかし、結論からいうと中古自販機はあらゆるデメリットやリスクがあります。

 

コストパフォーマンスも、ランニングコストや寿命をふまえると新品の方が高くおすすめです。

 

今回は、そんな中古自販機のリスクについて、事例と共に詳しく見ていきましょう!

 

数十年前に無償レンタルした酒自販機が故障

今回ゼニスが酒自販機の設置をご依頼いただいたのは、愛知県豊橋市にある「ビジネスホテルはしら」さまです。

 

1泊5000円から宿泊でき、550円で朝食を、1100円で夕食を付けられるリーズナブルさが人気。

 

名古屋をはじめ、有明町や田原市など各方面へ向かうビジネスマンが利用する宿です。

 

数十年前にキリンビールから譲渡された酒自販機が壊れ、買い替えを決められたそう。

 

(ちなみに昔はビールメーカーのお酒を専属販売する条件で酒店経由、酒自販機を無償レンタルで設置できたんです。)

 

壊れた酒自販機はかなり古く、今では珍しい8種類のお酒が入る小容量の機種でした。

 

細長いフォルムと薄暗いライトが、レトロさを醸し出しています。

 

中古自販機を検討するも…

ビジネスホテルはしらでは、酒自販機の買い替えにあたり、中古自販機の購入も検討されたそうです。

 

東京の業者よりDM「再生済自販機のご案内」が届き検討したが、ゼニスの理念に共感したのと故障リスクを考えて新台をご用命頂きました。

 

現在、全ビールメーカーは、未成年の飲酒防止から酒自販機の譲渡やリースを行っていません。

 

そのためお酒を自販機で売るには、オーナー様がご自身で酒自販機を購入するほかないのです。

 

ゼニスの酒自販機を導入決定

中古自販機の購入を検討されていたビジネスホテルはしらですが、最終的にはゼニス製の新品の酒自販機をご購入いただきました。

 

なぜなら、中古自販機にはあらゆるリスクやデメリットがあるためです。

 

そして自販機コーナーには、ゼニスのオリジナル酒自販機「ホテルくん」が並びました!

 

ホテルくんとは、ゼニスがホテルや宿泊施設での販売を想定した酒自販機です。

 

販売商品、販売時間帯、価格、温度などをオーナー様が自由に設定可能!

 

対応している商品規格も幅広いため、その土地ならではの地酒やクラフトビールなどを販売することもできます。

 

その他の買い替え事例については、以下の記事をご覧ください!

 

酒自販機の買い替えはゼニスへ!妙見温泉ねむ様の事例

 

愛知県豊橋市に急行!

引用:豊橋市110周年記念サイト

 

ご注文を受け、豊橋市に急行!

 

ゼニスは納品や設置までをすべて自社で行なっています。

 

つなみに愛知県豊橋市には動物園「のんほいパーク」や「吉田城」、「葦毛湿原」など、さまざまな観光地がありますよ。

 

納品当日の様子は、アメブロでも紹介しています!

 

愛知県豊橋市の旅

 


ノンアルコールや度数低めのお酒も販売

設置した酒自販機には今までと同じキリンのビールやチューハイのほか、以下の商品もラインナップされました!

 

 ・サントリー 角ハイボール

 ・アサヒ クリアアサヒ

 ・サントリー「ほろよい白いサワー」

 ・サントリーワインの休日(ノンアルコール)

 ・サントリー デカビタ

 

度数の低いのほろよいや、ノンアルコールを販売することで、より幅広いニーズに対応できるようになりました!

 

ゼニスの酒自販機なら今後、売れ行きを見てラインナップを変えることもできます!

 

ほかのノンアルコール販売事例については、以下の記事をご覧ください。

 

日帰り温泉を酒自販機でグレードアップ | 乳頭温泉 妙乃湯

 

中古自販機のリスクとデメリット

ゼニスでは、新品の自販機のみを扱っており、お客様にも中古はあまりおすすめしておりません。

 

その理由は、中古自販機には以下のようなリスクやデメリットがあるからです。

 

 ・故障しやすい

 ・部品の製造が終了している

 ・メンテナンスの負担が増える

 ・電気代が高くなる 

 ・悪徳業者に当たる など

 

ちなみに弊社ゼニスのオーナーも、過去に中古自販機で失敗しています…。

 

その実話についてはこちらをご覧ください。

 

酒自販機 ビール・アルコール 自動販売機 導入前の知識講座

 

では中古自販機のリスクについて、詳しく見ていきましょう!

故障しやすい

中古自販機はそもそも残りの寿命がどれくらいか分かりにくく、導入してもすぐ壊れてしまうリスクがあります。

 

自販機の寿命は約10年~15年。

 

しかしすでに使い込まれた中古自販機は、2〜3年で壊れてしまうこともしばしば。

 

また部品だけが古く、見た目には古さがわからないケースもあるため、注意が必要です!

 

部品の製造が終了している

古い部品を使った自販機だと、部品の生産が終わっており修理できない場合もあります。

 

そうなると新たに買い替えが必要になります。

 

このように、結果的に数年しか使えず、割高になってしまうケースもあるのです。

 

メンテナンスの負担が増える

部品が古い中古自販機は故障や不具合が頻発し、メンテナンスの負担が大きくなる可能性もあります。

 

自販機において、よく壊れるのは温度を管理する部品です。

 

経年劣化で、冷えが悪くなったり商品が温まらなくなることがよくあります。

 

なかにはこうした不具合が起きないよう、業者側で部品交換やメンテナンスが行われていることもありますが、全てではありません。

 

中古自販機は、基本的にどのような不具合がいつ起きるかわからないと思っておいた方が良いでしょう。

 

電気代が高くなる 

中古自販機は、電気代が高くなるケースもあります。

 

なぜなら古い自販機は、最新の自販機に比べて省エネ性能が低くなるからです。

 

最新型で新品の自販機は本体価格こそ高いものの、その分ランニングコストが抑えられるというメリットがあります。

 

自販機も常に進化しており、昔に比べて消費電力を70%以上カットしています!

 

そのため、新品を購入した方がコストパフォーマンスが高くなることも少なくありません。

 

悪徳業者に当たる

中古自販機の販売元はさまざまです。

 

場合によっては悪徳業者に当たり、粗悪品を掴まされてしまう可能性もあります。

 

たとえ「メンテナンス済み」「部品交換済み」とあっても、それが本当なのか、自販機の中まで一般の方がチェックするのは難しいのが現状です。

 

保証期間のある販売業者やメンテナンスも請け負っている業者でなければ、販売してそこで終わり、というケースも少なくありません。

 

購入直後に何か不具合があっても、逃げられてしまう可能性があります。

 

特にオークションなど、会社所在地を匿名にされている業者は、飲料メーカーの撤去廃棄依頼自販機を正式に廃棄せず、機番プレートを外して匿名性が高いオークションなどで、二次転売しているケースがあります。

 

酒自販機は中古より新品がおすすめ

やはりホテル宿泊施設導入実績が高い、新品の自販機を購入した方がメリットが大きいといえます。

 

本体の購入費用こそかかるものの、設置したあとのランニングコストの低さや取り回しのしやすさで、十分元は取れる可能性が高いです。

 

ちなみにゼニスでは、自販機のご購入にビジネスローンが使えます。

 

「一括払いはちょっと…」という方もご安心下さい!

 

日割りすると、コストは一日当たり数百円。

 

またゼニスはご注文を受けてから、新台自販機をオーダーメイドしております。

 

そのため、省エネ性能も高く電気代も安く抑えられるのが特長です!

 

そしてもちろん、新品なので長寿命。

 

お酒も販売できるため、人気かつ高単価の商品で売り上げを伸ばしやすいのも魅力です。

 

本体デザインも自由にカスタムいただけるため、ぜひお気軽にご相談ください!

 

ゼニスは相見積もりの結果、7割以上のお客様に選ばれている実績があります^^

 

古い自販機の買い替えはゼニスで!

古い自販機は、さまざまなリスクやデメリットがあります。

 

自販機は長く使うほど、コストパフォーマンスが良くなるアイテムです。

 

そのため、本体価格の安さだけで選ぶのはあまりおすすめできません。

 

ゼニスでは常に新しい、高品質な製品をお届けしております。

 

自販機の買い替えや、新規導入をお考えの方はぜひ、お気軽にご相談ください!

 

今回は山下がお送りしました。

 

それではまた!

 

 

酒自販機 カラオケ

 

酒自販機 株式会社ゼニスアンドカンパニー
https://www.zenith-zc.com/
5分で理解 ランディングページ
https://sakejihanki.info/