お酒持ち込み不要の温泉宿 | 桐谷箱根荘の事例

酒自販機 箱根の温泉宿での導入例

ホテル酒自販機

こんにちは!ゼニスアンドカンパニーの山下です。

 

皆さんは、温泉宿に泊まる際「お酒を事前に買い、持ち込んでよいかどうか」で悩んだことはありますか?

 

実はこの疑問、かなり多くの人が抱いているんです。

 

そこで今回は温泉宿にお酒を持ち込みして良いのか、解説します!

 

また弊社の酒自販機を導入して、持ち込み不要の体制を整えた桐谷箱根荘さまの事例も紹介。

 

ぜひ最後までご覧ください!

 

温泉でお酒の持ち込みについて悩む人は多数

結論からいうと近年の温泉宿では、お酒の持ち込みが実質OKの所が多いです。

 

ただし本来は、温泉宿でお酒を注文するのがマナーとされています。

 

そのため食事会場やロビーといった、目につく場所であからさまに持ち込んだお酒を楽しむのは避けましょう。

 

昔ながらの宿では持ち込んだお酒が見つかり次第、持ち込み料といった別途料金が請求される場合もあります。

 

お部屋で持ち込んだお酒を楽しむ分には問題ない場合が多いですが、心配な方は部屋で飲んだ空き缶をしっかり持ち帰りましょう。

 

温泉宿でルールが設けられている場合は、それに従うのが無難です。

 

このように、温泉宿でのお酒の持ち込みはルールが分かりにくいのが現状です。

 

Yahoo!知恵袋でも、こうした質問が寄せられています。

 

”【至急】

温泉旅館でのお酒の持ち込みについて

来週温泉旅館に泊まります。

食事は部屋ではなく別会場なのでその時は旅館のメニューにある飲み物を飲みますが、食べ終わって寝る前に部屋でお酒を飲みたいです。

屋で飲むお酒も持ち込みはNGなのでしょうか?

ホームページには良いとも悪いとも書いてありませんでした。”

出典:Yahoo!知恵袋より引用

 

また、温泉宿側の規定が分かりにくいとの声も。

 

 

このように、温泉宿へのお酒の持ち込み可否を気にしている人は多くいます。

 

その背景には「宿のビールは高い」「食事のときしか頼めないのは不便」「いちいち売店に行くのが面倒」などさまざまな理由があります。

 

桐谷箱根荘では酒自販機を導入しお酒の持ち込み不要に

ホテル酒自販機

ホテル酒自販機

そんな温泉宿に対する不安や疑問を解決しようと、今回弊社ゼニスの酒自販機を導入されたのは桐谷箱根荘さまです!

 

桐谷箱根荘は箱根町強羅にある名湯、予約もなかなか取れない超人気の温泉宿。

 

そんな桐谷箱根荘からのご依頼を受けて、今回は箱根に酒自販機の設置へ行って参りました!

 

酒自販機があれば、お客様によるお酒の持ち込みは不要です。

 

酒自販機にラインナップしたのはビール、ハイボール、3種類のサワー。

 

温泉旅館にある酒自販機の鉄板ラインナップですね。

 

ちなみにお水やお茶、ジュースなどもラインナップし、家族連れやお車のお客様などにも配慮されています。

 

お酒の持ち込み不要で顧客満足度を高められる

ホテル酒自販機

酒自販機があれば、お客様がわざわざ重いお酒を買い込む必要がありません。

 

仮に買い込んだお酒を飲み切ってしまった場合も、酒自販機で気軽に買い足せるため便利です。

 

またゼニスの温泉宿用酒自販機「ホテルくん」は、24時間稼働します。

 

そのため売店が閉まったあとや就寝前に、ふとお酒が飲みたくなった場合も便利です!

 

いつでも好きなときに、お酒を楽しんでいただけます。

 

さらに酒自販機は非対面なので、お客様が気兼ねなく買えるのもポイント!

 

お風呂上がりですっぴんを見られたくない女性にも、実は需要があったりします。

 

売店で購入する場合、どうしても「販売スタッフと顔を合わせる」心理的な障壁が発生するもの。

 

ましてやスタッフがずっとレジに立っていると、「見られている」プレッシャーを感じたり、「早く買わなきゃ」と思ったりすることもしばしば…。

 

酒自販機があれば、こうしたストレスも一切ありません!

 

また今回桐谷箱根荘では地下1階の一角に酒自販機を設置したため、お酒を買いに行く際ほかのお客様とも顔を合わせにくいでしょう。

 

温泉以外の宿泊施設でも酒自販機は増加中


酒自販機は、温泉宿だけでなくさまざまな宿泊施設で導入件数が増えています!

 

たとえばホテル、貸別荘、保養所など。

 

近年ではさまざまな宿泊施設から、酒自販機設置のご依頼があります。

 

この背景には、新型コロナウイルス感染症拡大の影響もあると考えられます。

 

ここ数年で、「非対面」や「セルフサービス」といったキーワードを耳にする機会が増えました。

 

酒自販機は人と対面せずお酒を買えるため、衛生面においても便利なアイテムです!

 

また対面でのサービスというよりは、セルフサービスによる気軽さを求める風潮もあり、酒自販機の有効性が見直されているといえます。

 

過去の納品事例については、下記記事をご覧下さい。

 

酒自販機で充実した貸別荘運営 | 風早邸 海音~MION~

保養所にも酒自販機を | 「保養所 みやぎの」様の導入事例

 

桐谷箱根荘は温泉やお酒以外にも魅力がいっぱい

桐谷箱根荘は強羅駅から箱根登山ケーブルカーで「公園上駅」で下車、徒歩5分の場所にある温泉宿です。

 

近隣には箱根強羅公園や箱根美術館、箱根ガラスの森美術館といった観光スポットが多数あります!

 

また宿泊プランはさまざまで、お客様のお好みで最適なプランをお選びいただけます。

 

なかにはお部屋に露天風呂の付いたラグジュアリーなプランもあり、記念日や大切な人との旅行にもうってつけですね。

 

桐谷箱根荘公式サイト

 

美味しいお米ともち豚を使った名物料理が人気

桐谷箱根荘の料理も、見どころです!

 

なかでもお米と豚肉は、厳選されたこだわりの素材を使用。

 

お米は女将の実家から取り寄せているコシヒカリで、粒が立っていて美味しいと評判です!

 

さらに豚肉はストレスを極力かけずに育ったもち豚を使用。

 

脂に甘みがあるもち豚を温泉水で蒸した、「もち豚温泉蒸し」や、豆乳スープでいただく「美人の優鍋」が大人気です!

 

ミシュランガイドにも掲載される名湯

桐谷箱根荘は、なんとミシュランガイドブックにも掲載されています。

 

ちなみに女将さんもご存じなかったようで、フランスからのお客様にミシュランガイドを見せてもらって初めて知ったのだとか!

 

それだけグレードの高い温泉宿だということですね。

 

たしかに源泉かけ流しのにごり湯は露天風呂や大浴場だけでなく、貸し切れる家族風呂もあります。

 

さらにのびのびとくつろげる客室から美味しい料理まで。

 

本当に雰囲気満点で、強羅に来た際はぜひ訪れたい宿です!

 

ゼニスは温泉旅館様のお酒販売を応援します

ホテル酒自販機

ゼニスの酒自販機は温泉宿でより効率的にお酒を販売し、売上を伸ばすために有効なツールです。

 

設置場所や酒自販機本体のデザインもお任せください!

 

酒自販機メーカーのゼニスだからこそできる、ご提案があります。

 

自社スタッフが施工に伺いし、操作のご説明なども丁寧に行うため、初めての酒自販機導入の方も安心です。

 

ゼニスの酒自販機については、公式サイトからお問い合わせやお見積りを承っております。

 

では、今回は山下がお送りしました。

 

また次回もお会いしましょう!それではまた^^