酒自販機のある場所とは?規制はあるのか?

酒自販機のある場所とは?規制はあるのか?

酒自販機 場所

 

皆さんこんにちは!

 

ゼニスアンドカンパニーの山下です。

 

「最近、酒自販機、見なくなったなぁ」

 

そんな風に思いませんか?

 

事実、酒自販機は年々減っています!

 

しかし絶滅したわけではありません。

 

今回はそんな酒自販機のある場所や、なぜ減ってしまったのか…。

 

その理由をお話ししていきます!

 

酒自販機のある場所は減っている!

酒自販機の台数は、昔に比べて減っています。

 

1900年代には国内に20万台以上あった酒自販機ですが、令和4年4月時点では1万1468台まで減少しました。

 

出典:「酒類自動販売機の設置状況」(令和4年4月1日現在)の公表について | 国税庁 

 

その理由は、未成年の飲酒防止に対する取り組みが、時代と共に厳しくなっているためです。

 

これまでアサヒやキリンなどの大手ビールメーカーは、ソフトドリンク用の自販機を小売店に貸し出し、それでお酒を販売することを推奨していました。

 

しかし平成7年の全国小売酒販組合中央会の決議により、年齢認証システムのない自販機の自主撤廃が決定。

 

これにより各ビールメーカーは、お酒の販売を目的とした自販機の無償貸出リースを停止。

 

実質、無償譲渡とし管理は酒店・ホテルなどの自主運営に切替えました。

 

しかし、無償譲渡だった酒自販機も2024年に入り、ビールメーカーはパトロールを実施し、酒自販機の無償譲渡先にも回収が行われ始まりました。

 

いくら無償譲渡したとしても、各譲渡先任せでの20歳未満の者への販売防止策が施せません。ビールメーカーのロゴが入ったままの酒自販機ではコンプラ的に問題があると判断されました。

 

飲料メーカー自販機で酒を売るのは禁止 | 宿泊施設の酒自販機事情

 

2024年に入り各ビールメーカーの無償貸与分の酒自販機の回収がスタート

コンパクトなビールメーカーの酒自販機は消滅していきます・・


酒自販機の設置は規制されている?

 

酒自販機の設置自体は規制されていません。

 

ただ24時間誰でも買える従来型の酒自販機は、未成年飲酒防止の観点から撤廃が進められています。

 

出典:「酒類自動販売機の設置状況」(平成29年4月1日現在)の公表について | 国税庁

 

そのため近年では、運転免許証やマイナンバーカードで年齢確認できる酒自販機が増えています。

 

また屋外の場合、タイマーで23時〜5時の間は停止する酒自販機が主流です。

 

詳しくは、以下の記事をご覧ください!

 

酒自販機 場所

 

酒自販機の営業時間は?

 

ホテルや旅館、ネットカフェなどにある酒自販機は、基本的に24時間稼働しています。

 

また飲食店やゴルフ場にある酒自販機の稼働時間は、施設の営業時間に準じます。

 

酒屋の軒先といった屋外にある酒自販機は、未成年飲酒防止の観点から11時〜5時まで営業停止しています。

 

屋外設置の場合は一般酒類小売業免許取得が必須で、20歳未満の者への販売防止を目的とした年齢識別装置付きの酒自販機 (改良型酒類自動販売機) の導入が必要です。

 

酒自販機のある場所とは?

酒自販機のある場所

酒自販機のある場所は、主に以下のとおりです!

 

・酒屋

・タバコ屋

・漫画喫茶・ネットカフェ

・旅館・ホテル

・ゴルフ場や関連施設

・飲食店

・キャンプ場など

・企業研修施設/保養所

 

このほか、ブルワリーや醸造所が自社商品を酒自販機で販売している例もあります。

 

酒自販機はジュースの自販機と異なり、町中のどこにでもあるわけではありません。

 

現在は酒屋やホテルなどが、独自に管理する酒自販機がメインとなっています。

 

そのため、見つけるのはやや難しいでしょう。

 

酒自販機の場所①酒屋

酒屋

酒自販機を最も見つけやすいのは、酒屋です。

 

酒屋の軒先には、昔ながらの酒自販機があることも珍しくありません。

 

弊社ゼニスも、これまで数多くの酒屋さまに酒自販機をご納品して参りました!

 

所沢ビールの酒自販機販売は地域初!地元で愛される日野屋酒店の導入事例

 

最近ではパッケージの珍しいクラフトビールを酒自販機で販売し、人目を引くように工夫している酒屋さまもあります。

 

クラフトビール専門の自販機は広告効果抜群!「酒 前田」の事例

 

ちなみに酒屋の軒先の自販機は未成年飲酒防止の観点から、23時~5時は営業停止している場合もあります。

 

酒自販機の場所②タバコ屋

たば

酒自販機がある場所その2は、タバコ屋です!

 

昔はタバコ屋と酒屋を兼業する店が多くありました。

 

今は事業を縮小してタバコ屋だけになっているお店でも、軒先でお酒の自販機を置いている例はあります。

 

2026年3月31日を似てタスポが廃止・年齢確認が出来なくなり既存のたばこ自販機は運営できなくなります。

 

そこで外品の年齢確認識別装置を後付けして、2026年4月1日以降も販売が行われるよう対策を講じることが可能です。

 

詳しくはこちら

 

 

酒自販機の場所③漫画喫茶・ネットカフェ

酒自販機 ネカフェ

漫画喫茶やネットカフェにも、酒自販機が置いてある場合があります。

 

弊社ゼニスでは、大手ネットカフェ「自遊空間」さまにも酒自販機をご納品しております。

 

ネカフェ「自遊空間」様への酒自販機導入事例

 

ただし酒自販機を利用するには、漫画喫茶自体に入店する必要があります。

 

そのため、あまり手軽にお酒を手に入れられる方法ではないかもしれません。

 

また酒自販機がなくても、ほとんどの漫画喫茶やネットカフェではお酒のオーダーが可能ですよ。

 

酒自販機の場所④旅館・ホテル

ホテル 酒 自販機

旅館やホテルにも、酒自販機はあります!

 

特に多い場所がロビー、大浴場近くです。

 

ホテルによっては各階に自販機コーナーを用意している場合もあります。

 

弊社ゼニスではこれまでアパホテルをはじめ、数多くのホテルや旅館に酒自販機をご納品して参りました。

 

全国旅行支援の開始前に酒自販機を設置 | 栃木温泉小山旅館

 

民宿に酒自販機で売上アップ | 民宿りんどうの事例

 

企業広告として活躍するホテル用酒自販機 | アパホテル プラザアネックスの事例

 

ちなみに昔アサヒやキリンといった飲料メーカーが提供していた、レトロな細長い酒自販機は、近年ほとんどなくなっています。

 

酒自販機の場所⑤ゴルフ場の休憩所

酒自販機 ゴルフ

ゴルフ場の休憩所にも、酒自販機がある場合があります。 

 

ゴルフ場のお酒持ち込み問題を解消!熊本 肥後サンバレーカントリークラブさまの酒自販機

 

また、屋内練習場に酒自販機を設置している例もありますよ。

 

室内ゴルフ練習場に酒自販機! | 「中山ゴルフクラブ」様の事例 

  

酒自販機の場所⑥飲食店の中

酒自販機 飲食店

飲食店の中に酒自販機がある例も。

 

近年では酒自販機を店内に設置し、業務効率化を図る飲食店も増えています。

 

酒自販機導入で飲食店のビール提供自動化とは? | 焼肉ヒロミヤ

 

たとえば2019年にオープンしたPRONTO IL BAR 渋谷フクラス店では、店内にアルコール300円均一の酒自販機を設置して話題となりました。

 

またおつまみからドリンクまですべてがセルフサービスの「無人居酒屋」も誕生しています!

 

詳しくは以下の記事をご覧ください。

 

酒自販機で飲食店の「無人居酒屋」「セルフ居酒屋」とは?

 

酒自販機の場所⑦キャンプ場

酒自販機 キャンプ場 グランピング

キャンプ場やグランピング施設・BBQ施設に酒自販機がある例も

 

 アウトドアブームの中、キャンプ場など管理施設に酒自販機を設置し、人件費削減業務効率化を図る施設が増えています。

 

 大野路ファミリキャンプ場の酒自販機導入例

 BBQ宿泊施設での酒自販機導入|バーベキュー鈴鹿峠さまの例

酒自販機の場所⑧企業研修施設/保養所

酒自販機 キャンプ場 グランピング

企業研修施設や保養所などにも酒自販機は見かけます。

 

社員や福利厚生利用の利用者リフレッシュするのに役立っています。

 

またそれら施設は郊外に多く、コンビニなどが近くになく、連泊研修時にはアルコールを買いに行く手間が問題なる事も・・

 

大手企業 「LIXIL」「TOTO」さまなどゼニス酒自販機導入が進んでおります。

 

 大手企業研修施設での酒自販機導入例

ゼニスは日本全国に酒自販機納品可能

酒自販機 フェリー

ゼニスは、酒自販機の販売メーカーです。フェリー内での酒自販機も納品しています。

 

時代の流れに沿って、年齢確認と稼働時間の任意設定が可能な酒自販機を提供しております。

 

減り行く酒自販機ですが、業務効率化が重視される現代にこそ、価値があるとゼニスは考えます。

 

また酒自販機が珍しくなった現代でこそ、商品や本体デザインによっては話題性も生まれるでしょう!

 

ゼニスは日本全国の納品に対応しています。

 

酒自販機ビジネスで、その場所ならではの需要に応えてみませんか?

 

一部離島にも酒自販機ご納品可能

酒自販機 離島

ゼニスの酒自販機は離島にもご納品可能です!

 

他社で断られてしまった場合も、ぜひご相談ください。

 

下記の記事は、五島列島へ納品した事例です。

 

潜伏キリシタンの島「五島列島」の旅 | 酒自販機と共に行く 

 

 

 

 

 

設置しにくい場所でもご相談ください

酒自販機 設置
酒自販機 設置
酒自販機 設置

酒自販機 物販自販機 マルチくん

設置しにくい場所でも、お気軽にご相談ください!

 

場合によっては昇降機やクレーンなどを使い、ご納品可能です!

 

下記記事は高台で、階段しかない場所に酒自販機をご納品した事例です。

 

酒自販機 神奈川県箱根町の旅

 

安全第一でご納品いたします!

酒自販機のゼニスはどんな場所でも責任をもってご納品します

酒自販機 設置

近年ではなかなか見つけにくい酒自販機。

 

しかしゼニスは、今日もご依頼を受けて日本各地に酒自販機をご納品しております。

 

売上伸長だけでなく、アイキャッチ、広告、業務効率化などさまざまな側面で活躍する酒自販機。

 

酒自販機をビジネスに取り入れてみようかなというオーナー様は、ぜひゼニスにお任せください!

 

 自己資金0円/分割リースやビジネスクレジットでの導入なら1日僅か数百円の運用コストで導入可能!

 

「お客様の利便性を高める」「お客様の評価を高める」「リピート率向上」は販売利益以上のリターンがあります。

 

 ご商売の設備品としては「利益を生む」ツールですので、導入コストは実質0円に?

 

では、今回は山下がお送りしました!

 

それではまた^^

 

 

 


酒自販機 株式会社ゼニスアンドカンパニー
https://www.zenith-zc.com/
5分で理解 ランディングページ
https://sakejihanki.info/