ペンションにも酒自販機を!免許不要で手軽にアルコール提供

酒自販機 ペンションでの導入例

皆さんこんにちは!

 

ゼニスアンドカンパニーの山下です。

 

お客様との距離が近く、おもてなしが非常に重要なペンション経営。

 

そんなペンションは、お酒の注文が売上に大きく貢献する場合があります。

 

そこでゼニスがおすすめするのは、酒自販機の設置です。

 

酒自販機は、特別な免許不要で、手軽にアルコール提供が可能!

 

ゼニスの酒自販機で、宿泊以外の売り上げを作ってみませんか?

 

ペンションの酒類提供事情

まずは、多くのペンションがどのようにアルコールを提供しているのか見ていきましょう。

 

「最近は持ち込みが多くてお酒の売上が伸びないなぁ…。」

 

「でも持ち込みに追加料金取るのはちょっとなあ…。」

 

「これってうちだけ?」

 

そんなオーナー様は必見です!

 

追加オーダーでお酒を提供しているところが多数

ペンションにおける多くのプランで、お酒はいわゆるオプションです。

 

つまり宿泊プラン内には含まれていません。

 

夕食や朝食の際、宿泊客が追加オーダーすることで提供することが多いようです。

 

提供の仕方は、宿のスタッフが直接宿泊客に提供することがほとんど。

 

お酒を出しながら、お客さんと旅の話に花を咲かせるオーナー様もいます。

 

これぞペンションの醍醐味、という感じですね。

 

なお、宿泊プランに乾杯酒(1杯)がサービスで付くペンションもあるようです。

 

お酒の持ち込みは多くのペンションが黙認

お酒の持ち込みに関しては、多くのペンションが黙認しています。

 

やはり口コミが重要なこのご時世。

 

顧客とのトラブル回避のために、持ち込みに対して厳しい対応を取れないケースが多いようです。

 

ただし、きちんと追加料金を取るペンションもあります。

 

利用規約に持ち込みに関するルールを記載しておけば、多少は持ち込みの抑制にもつながるでしょう。

 

「ペンションでもっと手軽にお酒が飲みたい!」という声が多数

ペンションで飲むお酒のルールに関しては、迷う宿泊客が多いようです。

 

ペンションの持ち込みルールはオーナー様に委ねられるため、宿泊客は以下のような不安や疑問を抱くこともしばしば。

 

「持ち込みはOK?」

 

「追加料金はかかる?」

 

また、オプションだと分かっていても、料金表がないと以下のように不安に思われてしまいます。

 

「追加オーダーだと高いかな…?」

 

このような宿泊客の不安や不満から、「もっと手軽にお酒が飲めたらいいのに」といった声は多く挙がっています。

 

しかしペンション側としては、アルコール飲み放題やセルフバイキングを実施するには不安があるでしょう。

 

そこでおすすめなのが、酒自販機の設置です。

 

お酒持ち込み不要の温泉宿 | 桐谷箱根荘の事例

 

ペンションでのアルコール提供は酒自販機がおすすめ

ペンションでお酒を出すなら、酒自販機の導入がおすすめです。

 

酒自販機であれば無人でお金のやり取りができ、業務効率化にピッタリ!

 

宿泊客も自分の飲みたい量を好きなだけ買えるため、手軽です。

 

ロビーで飲んでもらえば、オーナーがお酒を提供せずとも、宿泊客同士でお酒を通じたコミュニケーションが取れます。

 

ペンションでの酒自販機導入に原則免許は不要

「でも酒自販機って、特別な免許が必要なんじゃないの?」

 

このように思ったオーナー様、ご安心ください。

 

ペンションなど宿泊施設の場合、宿泊客のみが行き来できる場所に酒自販機を置く場合は、原則として免許は不要です。

 

たとえば宿泊客が集うラウンジ内や、客室のある棟の給湯室など。

 

そのため、これまで食堂でのみの酒類提供で「飲食店営業許可」しか取得していない場合でも、問題なく導入できます。

 

ただし、宿泊客以外でも出入りできる場所に(外やロビーなど)酒自販機を設置する場合は、一般酒類小売業免許が必要となるケースがあります。

 

未成年の飲酒防止対策は酒自販機の年齢確認装置で

ペンションでお酒を提供する場合、20歳未満の未成年への飲酒防止に務める必要があります。

 

そんなときに便利なのが、※酒自販機の年齢確認装置です。

 

もちろん予約時点で宿泊客が全員成人であると分かっていれば、酒自販機に年齢確認装置を付ける必要はありません。

 

つまり必ず必要というわけではありませんが、万全を期す場合は酒自販機には年齢確認装置を付けることも可能です。

 

免許証やマイナンバーカードを使って年齢確認ができ、20歳未満の未成年へのアルコール提供を防げます!

 

ゼニスの酒自販機には、年齢確認装置を※オプションで導入できます。

 

酒自販機の年齢確認について

 

酒自販機はペンションの業務効率化にピッタリ

酒自販機を導入すれば、スタッフがオーダーを取ってお酒を運ぶ必要がなくなります。

 

また、酒自販機は価格も一目見て分かるため、「オーダーするお酒は高いかも…。」という宿泊客の不安も払しょくできます。

 

さらに24時間いつでも買えるため、遠慮なく宿泊客がお酒を飲めるのもポイント。

 

その結果、オーダーを取って提供するよりも売上が伸びる可能性が高いといえます!

 

お酒提供の手間がなくなれば、コミュニケーションを求めている宿泊客のおもてなしに多くの時間を割けますよ。

 

民宿に酒自販機で売上アップ | 民宿りんどうの事例

 

地酒やクラフト酒の販売で話題性も期待できる

クラフトビール自販機

酒自販機の魅力はまだまだあります。

 

酒自販機は視覚的にお酒のパッケージを訴求できるのがポイント。

 

そのため、地酒やクラフトビールといった、その土地ならではのお酒の販売にもおすすめです!

 

食事のメニュー表にひっそりと書くより、商品そのものを酒自販機でドンと見せた方が訴求力も高く、売上にもつながりやすいでしょう。

 

クラフトビール専門の自販機は広告効果抜群!「酒 前田」の事例

 

ゼニスの酒自販機はアメニティ販売にも便利

酒自販機おつまみ

ちなみにゼニスの酒自販機は、お酒以外のアイテムも販売可能です!

 

たとえばマスクや衛生用品などのアメニティ。

 

さらにお酒に合うおつまみを販売することもできます。

 

このように、ゼニスの酒自販機はお客様の「あったらいいな」を叶えられます!

 

ホテルビール自販機 でマスクや除菌グッズを販売!|OYOサンホテル国分様の導入事例

 

ペンションで酒自販機を導入した事例-陽のあたる場所

草津温泉
陽のあたる場所

2023年8月、ゼニスは群馬県草津にあるペンション「陽のあたる場所」様へ酒自販機を納品して参りました!

 

ここからは、その納品事例を解説していきます^^

 

酒自販機 群馬県草津町の旅 (ペンション)

 

子供用浴衣や家族風呂など設備充実のペンション

酒自販機 ペンション
陽のあたる場所

陽のあたる場所はお子さんが7人もいる、大家族ご夫婦が運営するペンションです。

 

そのためファミリーでも利用しやすい設備が充実。

 

たとえば子供用浴衣やアメニティ、椅子など。

 

大家族で営むペンションならではの気遣いが人気です。

 

さらに施設内にある天然温泉は、家族風呂として貸し切ることもできます!

 

そのためカップルにも大人気のペンションです。

 

お客様からのご要望で酒自販機を導入

酒自販機 ゼニス

そんな陽のあたる場所では、お客様から酒自販機を入れてほしいとの要望があったそう。

 

元々設備が充実していたペンションですが、酒自販機を導入されたことで、より一層お客様のご要望を叶えられるようになりました!

 

ソフトドリンクとの併売で幅広い客層に対応

ホテル酒自販機

今回導入した酒自販機では、お酒だけでなくお茶やジュースなどソフトドリンクも販売されるそうです。

 

ファミリー層をターゲットとしたペンションならではの、酒自販機となりました!

ゼニスはオーダーメイドの酒自販機でペンション経営に貢献

ゼニスはペンションをはじめ、温泉旅館やホテルなど幅広い宿泊施設に酒自販機をご納品しています。

 

導入費用はレンタル品に比べ、ゼニスの酒自販機は大幅にお安く、オーダーメイドで機能やデザインをカスタムできるのが魅力です。

 

販売するアイテムや、設置に活用できる補助金などのご相談にも対応しております。

 

酒自販機をご検討の際は、ぜひ宿泊業界で多数の実績があるゼニスにお任せください!

 

では、今回は山下がお送りいたしました^^

 

それではまた!

 


酒自販機 株式会社ゼニスアンドカンパニー
https://www.zenith-zc.com/
5分で理解 ランディングページ
https://sakejihanki.info/