新500円硬貨が酒自販機で使えない?続出中の自販機トラブルをゼニスが解説

新500円硬貨 自販機

新500円硬貨 自販機
新500円硬貨 自販機

 

皆さんこんにちは!株式会社ゼニスアンドカンパニーの山下です。

 

皆さんはもう、新500円硬貨を実際に手に取りましたか?

 

実際にはまだ見たことがない、または触ったことがないという方も多いのではないでしょうか。

 

偽造防止にさまざまな技術が用いられている新500円硬貨。

 

しかしその登場と共に、あるトラブルも起きています。

 

それが「新500円硬貨自販機に使えない」という事案です。

 

このトラブルに今、一般ユーザー・酒自販機・たばこ自販機オーナー様が悩まされています!

 

そこで今回はそんな新500円硬貨について、詳しく解説していきます。

 

ゼニスでは業界適正価格でコインメックの交換を承っておりますので、新500円硬貨への対応をお求めの方は安心してお問い合わせください!

 

新500円硬貨の特徴

まずは新500円硬貨と旧500円硬貨がどのように変わったのか見ていきましょう。

 

新500円硬貨は2021年11月1日から発行開始となりました。

 

旧500円効果は金色一色だったのに対し、新500円硬貨はフチが金で中心が銀のツートンカラーです。

 

これは偽造防止のため、従来のニッケル黄銅に加えて、「白銅」や「銅」も使用しているためです。

 

さらにフチに入っているギザギザの凹凸も、進化しました!

 

旧500円硬貨は規則正しいギザギザが付いていましたが、新500円硬貨は不規則なギザギザ模様になっているんです。

 

その名も「異形斜めギザ」!

 

これも偽造防止策の一環であり、大量生産型貨幣で導入されるのは世界初なのだとか!

 

力が入ってますね。

 

ほかにもフチに「JAPAN」「500YEN」といった小さな文字が新たに刻印されたり、見る角度によって文字が浮かび上がるなど。

 

新500円硬貨には、あらゆる工夫がなされています。

 

もっと詳しく知りたい方は、財務省のホームページをご覧ください!

 

酒自販機で新500円硬貨が使えない理由

ではなぜ、古い酒自販機・たばこ自販機で新500円硬貨が使えないのでしょうか。

 

その理由は、自販機に搭載されているコイン選別機にあります。

 

自販機には、「コインメック」と呼ばれるコイン選別機が内蔵されています。

 

コインメック(硬貨選別機) は、投入された硬貨を識別するコンピューターのようなものです。

 

たとえば10円を入れた時に、自販機が100円や500円と間違えることはありません。

 

それはコインメックが、硬貨のサイズや形状などを瞬時に識別しているからです。

 

また、コインメックは偽造硬貨を識別することもできます。

 

そのため、ゲームセンターにあるようなメダルを入れても自販機は反応せず、そのまま吐き出します。

 

つまり、新500円硬貨は従来のものと素材も重さもデザインも異なるため、コインメックが「偽造硬貨だ!」と判別して吐き出してしまうのです。

 

新500円硬貨 自販機
新500円硬貨 自販機

酒自販機で新500円硬貨を使うにはコインメックの交換が必要

酒自販機で新500円硬貨を使うには、コインメックの交換が必要です。

 

酒自販機ごと買い替えなければいけない、ということはありません。

 

ちなみにコインメックの交換は、新しいコインメックさえあれば簡単にできる作業です。

 

交換にかかる費用の一般相場はおよそ5万円。

 

ゼニスでは、3万3,000円(税別・送料無料)で対応しております!

 


ビール自販機 新500円硬貨対応後の動画

たばこ自販機 新500円硬貨対応後の動画



新500円硬貨 自販機
新500円硬貨 自販機

コインメックは半導体不足により一時品薄状態

現在多くの酒自販機オーナー様が、交換を求められているコインメック。

 

しかしコインメックは現在品薄状態にあり、なかなか手に入らない状況となっています。

 

というのも、コインメックには半導体が使われているからです。

 

コロナ禍の巣ごもり需要により、半導体を使うパソコンやゲーム機の需要が急増。

 

供給が追いついておらず、半導体そのものが品薄となっています。

 

そのためコインメックだけでなく、半導体を使う製品全般も品薄となっているのです。

 

ただし、半導体の製造状況は徐々に回復しつつあります。

 

春頃には通常通りの流通に戻るのではないかと示唆されている状況です。

 

新500円硬貨 自販機
新500円硬貨 自販機

MBS毎日放送でゼニスが取材を受けました

先日、ゼニスの代表「岡」が、MBS毎日放送の取材を受けました。

 

コインメックの交換をお求めのオーナー様の元へ出向き、半導体不足の現状について説明させていただいております。

 

動画をご覧頂くには、上記画像をクリック・又は下記をクリック。

 

【特集】自販機で使えない『新500円硬貨』...対応にも「半導体不足」が影響 さらに「キャッシュレス」「新紙幣」も事業者を悩ませる種に(2021年12月14日)

 

新500円硬貨 自販機
新500円硬貨 自販機

ゼニスは新500円硬貨対応のコインメック交換を適正価格で承っています

ゼニスでは新500円硬貨対応のコインメックを適正価格で対応いたします。

 

約5万円という相場よりも安く、品薄の現状でも適正価格を打ち出しています。

 

現在、半導体不足に伴うニーズの高まりを受けて、非常に高額な料金を請求する業者も増えています。

 

相場と大きく乖離した料金を提示する業者は、避けてください。

 

また、こうした業者を利用すると、思わぬトラブルに見舞われる可能性もあります。

 

最悪の場合は、お金だけ支払って交換してもらえないといった詐欺に遭う可能性も…。

 

一部ネットオークションでは中古ベースのコインメックに新500円硬貨対応の部品を組み合わせた商品が32.000円~販売されています。

 

しかし消耗品のコインメックで中古ベースよりも新品がいいに決まっています!

 

コインメックの交換は、信頼のおける自販機メーカーや修理屋さんにご依頼ください。

 

もちろんゼニスではこうした心配もなく、安心してお取替えいただけます。

 

一部券売機やドリンクマシンにも対応しています。事前に写真などのやり取りで適合するか診断致します。

新500円硬貨 自販機
新500円硬貨 自販機

新500円硬貨への対応はゼニスへお問い合わせください

新500円硬貨への対応について解説しました。

 

酒自販機のオーナー様は、高額な料金を取る業者にお気をつけください。

 

また、ゼニスでは新500円硬貨に対応した酒自販機もご用意しております。

 

この機会に酒自販機の買い替えをご検討の方は、公式サイトからぜひお気軽にお問い合わせください。

 

新500円硬貨対応コインメックについては、こちらのページでも説明しております。

 

では、今回は山下がお送りしました。

 

また次回もお会いしましょう!それではまた^^

 

最新新台の酒自販機は新500円硬貨コインメック搭載済です

新500円硬貨 自販機
新500円硬貨 自販機
新500円硬貨 自販機
新500円硬貨 自販機