UCHU BREWING (うちゅうブルーイング)がアツい | 農業から生まれた個性派クラフトビール

UCHU BREWING (うちゅうブルーイング)がアツい | 農業から生まれた個性派クラフトビール

クラフトビール自販機
クラフトビール自販機

こんにちは!株式会社ゼニスアンドカンパニーの山下です。

 

皆さんは、UCHU BREWINGというクラフトビールをご存じですか?

 

UCHU BREWINGは、山梨県北杜市で醸造・販売されているクラフトビールです。

 

しっかりとしたホップの香りを生かしたフレーバーが特徴的で、素材感やジューシーさを味わいたい人には非常におすすめ!

 

最近では数々のUCHU BREWINGシリーズが登場しており、新作が売り切れることも多い人気のクラフトビールとなっています。

 

UCHU BREWING (うちゅうブルーイング)とは…?

UCHU BREWINGは、山梨県北杜市のブルワリーで作られるクラフトビールです。

 

モノトーンでシックにまとめられたラベルデザインと、濾過をせず濁りのあるヘイジ―IPAならではの見た目が特徴。

 

そんなUCHU BREWINGのブルワリーの名前は、「宇宙カンパニー合同会社」。

 

2017年に創業しクラフトビール作りを開始した、比較的新しい会社です。

 

商品名といい会社名といい、宇宙への強いこだわりを感じますね!

 

今や商品販売だけでなくUCHU BREWINGの関連イベントやグッズ販売も実施するなど、人気の拡大に伴いさまざまなPRにチャレンジしています。

 

また最近ではどんどんUCHU BREWINGシリーズの新商品も開発されており、自分のお気に入りを見つけるのが楽しいクラフトビールです。

 

クラフトビール自販機に注目|新感覚「UCHU BREWING」仕様の自販機導入事例

 

UCHU BREWING公式サイト

 

UCHU BREWINGの歴史は農業からスタート

UCHU BREWINGは農業がルーツとなっています。

 

元々、宇宙カンパニー合同会社の代表者である「楠瀬正紘さん」とそのパートナー「鈴木ルミコ」さんは有機野菜や無農薬のお米を作る農家さんでした。

 

2人は元々違う仕事をしていたものの「何か地球のため、自然のためにできることはないか」と考えていたところ肥沃な高知の土地に一目ぼれ。

 

そこで自分たちを「宇宙農民」と称し、農業を始めたのです。

 

しかしあるとき転機が訪れます。

 

それはUCHU BREWINGの楠瀬さんが、アメリカ西海岸でたまたま訪れたパブでした。

 

ブルーパブと呼ばれるそこは醸造所が併設されており、できたてのお酒を飲める場所として人々に愛されていたそうです。

 

「こんなコミュニティを自分も作りたい…!」

 

楠瀬さんはそう思いました。

 

またそこで飲んだIPAの味にも衝撃を受けたとのこと。

 

こうした異国での体験が、UCHU BREWINGの開発へと繋がっていきます。

 

楠瀬さんは帰国後、ブルワリーをなんとDIYで手作りするところから始めました。

 

そしてブルワリー近くの畑でホップを一から栽培。

 

あくなきこだわりと探求心を持って、一からUCHU BREWINGを完成させたのです。

 

UCHU BREWINGのフレッシュな味わい

UCHU BREWINGのこだわりは、なんといってもブルワリーのすぐ隣で自家栽培されているホップです。

 

収穫してほぼノータイムで使われる「宇宙カスケード」の香りは新鮮そのもの!

 

さらに商品が濁りのあるヘイジ―IPAなので、より一層ホッピーなフレーバーを楽しめます。

 

ホップならではのフレッシュな香りやキレのある苦みが好きな方には、非常におすすめです。

 

またUCHU BREWINGには、さまざまな商品シリーズがあります。

 

中にはニュージーランドの「ネルソンソーヴィンホップ」という品種を使い、桃やマンゴーのような甘い香りをプラスした「Uchu LAND」という商品も!

 

ほかには乳糖をプラスしてミルキーな味わいにした「宇宙SENSEI」など、商品のバリエーションはかなり多岐にわたります。

 

そのため「普段はビール派じゃなんだけど…。」「クラフトビールって苦いんでしょ?」という方でも抵抗なく飲めるはず…。

 

ビールの新たな可能性が感じられます!

 

UCHU BREWINGをクラフトビール自販機でもっと身近に

宇宙ビール
宇宙ビール

UCHU BREWINGでは数々のビールを展開しています。

 

たとえばミルキーウェイ、シリウス、マントル、エタニティなどなど…。

 

しかし、UCHU BREWINGは非常に人気のため、品切れ状態になっていることが少なくありません。

 

そのため「気になるけど手に入りにくい」と感じている顧客は多そうです。

 

そこで弊社ゼニスがおすすめするのが、「酒自販機での販売」です!

 

個性的なデザインで魅力のUCHU BREWINGを酒自販機に並べれば、「おっ」と足を止める人は多いでしょう。

 

いくつかのシリーズを揃えてラインナップすれば、顧客が「どれを飲もうかな」と選ぶ楽しみもあります。

 

そして人気のクラフトビールが手軽に手に入るため、リピートする確率も上がるでしょう。

 

一般的な安いビールやソフトドリンクを配置するよりも圧倒的に注目度が高く、売上にもつながる販売方法です。

 

こうなればクラフトビール自販機のオーナー様にとっても、顧客にとってもうれしい循環ですね。

 

このように、酒自販機なら人気商品の潜在顧客を簡単に獲得できます。

 

「酒類は今時売れない」という声もありますが、クラフトビールについては現在も市場が伸び続けているため特にねらい目です!

 

ちなみに弊社ではこれまで、実際に「UCHU BREWING」仕様の酒自販機を何度かご納品しています。

 

もちろんUCHU BREWINGを販売するのに、UCHU BREWINGデザインの酒自販機である必要はありません。

 

しかし酒自販機自体を目立たせて顧客の注目を集めるという点では、こうした一風変わったデザインも有効です。

 

このようにゼニスでは、酒自販機本体のデザインにも柔軟に対応いたします。

 

「店のロゴを入れたい」「イラストを入れたい」などなど、お気軽にご相談ください!

 

クラフトビールの販売はゼニスの酒自販機がおすすめ!

UCHU BREWINGは、クラフトビール業界の未来を見せてくれるような商品です。

 

缶や瓶に詰まった限りない宇宙…。

 

なんだかロマンがありますね!

 

ゼニスでは、こうした個性的なクラフトビールの販売を応援しております。

 

気になる方は、ぜひクラフトビール導入ガイドをご覧ください!

 

またクラフトビール以外にも、瓶の日本酒やおつまみなどさまざまな商品をラインナップ可能です。

 

では、今回は山下がお送りしました。

 

また次回もお会いしましょう!それではまた^^