パーフェクトサントリービール(PSB) | 味は?ビールで糖質ゼロってどういうこと?

パーフェクトサントリービール(PSB) | 味は?ビールで糖質ゼロってどういうこと?

 

皆さんこんにちは!ゼニスアンドカンパニーの山下です^^

 

皆さんはビールを飲むとき、糖質を気にしていますか?

 

ビールには麦芽を使用しているため、平均して500mlあたり15g以上の糖質が含まれています。

 

そのため、ダイエット中の方や血糖値を下げたい方は、やむなくビールを我慢することもしばしば。

 

しかし今回の記事は、そんな方に朗報です!

 

「糖質が高い」というビールの欠点を克服した商品が、サントリーから登場しました!

 

それがパーフェクトサントリービール(PSB)です!

 

アルコール度数や旨味はそのままで、糖質だけをゼロにした新商品。

 

今回はそんなパーフェクトサントリービール(PSB)の魅力に迫ります!

 

パーフェクトサントリービール(PSB)とは

 

パーフェクトサントリービール(PSB)は、サントリーから今年1月25日にリニューアル発売されました。

 

実は糖質ゼロの「パーフェクトサントリービール」という商品は元々販売されていたのですが、今回はそれが大幅リニューアルして登場!

 

「PSB」という愛称をパッケージにも大きく掲げて、味わいも大幅に改良されました。

 

糖質の罪悪感なく、すべてのビール好きが気兼ねなく飲めるビールを目指して作られたサントリーの自信作です。

 

パーフェクトサントリービール(PSB)公式サイト

 

パーフェクトサントリービール(PSB)の売上

 

パーフェクトサントリービール(PSB)の売上は良好です。

 

社会的にも健康志向が高まっている中で、糖質ゼロやプリン体ゼロといった「機能系ビール」の需要は伸びています。

 

サントリーによると機能系ビール類の売り上げは2020年から2021年にかけては109%に伸長。

 

今後もさらに市場を拡大していく見込みです。

 

パーフェクトサントリービール(PSB)においては、2022年で300万ケース(前年対比150%)の売上を目標としています。

 

パーフェクトサントリービール(PSB)の味

 

パーフェクトサントリービール(PSB)の味は、一言で言うと「まったく普通の美味しいビール」です!

 

糖質ゼロというと「物足りない味になるのでは?」と思う方は少なくありません。

 

しかし、実際にパーフェクトサントリービール(PSB)を飲んでみたところ、物足りなさは一切感じませんでした!

 

むしろビールらしい苦みもコクもあって、ビール好きの方もちゃんと満足できる味わいだと思います。

 

香りや飲んだときの贅沢感も十分で、単体で飲んでも食事に合わせても良い印象です。

 

ちなみにパーフェクトサントリービール(PSB)には、プレミアム・モルツにも使用されている希少な「ダイヤモンド麦芽」を使用。

 

 

この麦芽は通常のものよりコクや旨味を持っており、ビールに深みを持たせる素材として知られています。

 

糖質をゼロにしただけでなく、素材にもこだわって作られているからこそ、美味しさをキープできているのかもしれませんね。

 

ダイヤモンド麦芽を使用したプレミアム・モルツについては、下記の記事でご紹介しております。

 

サントリー「ザ・プレミアム・モルツ ダイヤモンド麦芽」とは?特徴や味を解説!

 

パーフェクトサントリービール(PSB)が糖質ゼロの理由

 

サントリーが糖質ゼロのビールを開発するには、なんと5年以上の歳月がかかっています。

 

そもそもビールを作るのに糖質をゼロにするのは、無理難題ともいえる話です。

 

というのも、ビールには麦芽や糖類といった糖質を含む原料が必須となります。

 

これらを使わないビールは、分類的にもビールと呼べません。

 

もちろん、味も物足りないものになってしまいます。

 

ではどうやって糖類を使いながら糖質をゼロにするのでしょうか。

 

その答えは「発酵」です。

 

糖類を酵母の力でじっくりと発酵させ、糖をアルコールと炭酸ガスに変換することで、ビール内に糖質を残さない技術を開発したのです!

 

その名も、「贅沢発酵」!

 

もちろんビール本来のおいしさはそのまま。

 

それがサントリーの独自技術です。

 

ダイエット中の方や生活習慣病の方もうれしい

パーフェクトサントリービール(PSB)は糖質ゼロのため、ダイエット中の方や血糖値を下げたい方にもおすすめです。

 

「ビールは飲みたいけどカロリーが…!」

 

そんなジレンマに襲われている方は多いでしょう。

 

このような方でも糖質を気にせず、美味しく飲めるのがパーフェクトサントリービール(PSB)最大の魅力です!

 

ちなみに私も血糖値が高めでして…。

 

にもかかわらずビールが大好きなので、パーフェクトサントリービール(PSB)は本当にありがたい商品です…!

 

デザインも一新されブランディングに注力

 

パーフェクトサントリービール(PSB)はリニューアルと共に、缶のデザインも大幅に変更されました。

 

従来のものと比較すると「PSB」という商品ロゴが全面に押し出されています。

 

以前の缶には「PSB」というロゴはなく、「パーフェクトサントリービール」という文字がシンプルにデザインされていました。

 

新しいデザインはインパクトもあり、「PSB」という愛称と「糖質ゼロ」という2つのポイントを訴求できるように改良されています。

 

これなら店頭で見て「おっ、気になるな」と手に取る方も多そうです。

 

商品を目立たせるならゼニスの酒自販機

弊社ゼニスの酒自販機なら、商品のパッケージを目立たせて配置できます。

 

たとえば酒屋さまの場合、商品棚に陳列するよりも店頭の酒自販機に配置したほうが人目に付くでしょう。

 

飲食店さまの場合、メニューに書くより店内に酒自販機を置いた方が、お客様も直感的にお酒を選べるはずです。

 

また酒自販機の中で、特定の商品を目立たせることも可能です。

 

たとえばゼニスの酒時自販機なら、商品の背景にポップを張ったり、自販機の余白に広告を入れたりすることもできます。

 

さらに酒自販機そのもののデザインを自由にカスタムいただけるのも、飲料メーカーのリース自販機にはない特長です。

 

ゼニスの酒自販機は、商品のプロモーションや酒類提供の人件費削減にも役立ちます。

 

実際の導入事例については、下記記事をご覧ください!

 

超個性的!ブルワリーを彩るクラフトビール自販機 | お嬢様聖水ジャパンさまの導入事例

 

黄桜「悪魔のビール」とは? | 清酒メーカーの作るクラフトビールに注目!

 

酒時自販機ならゼニスへお問い合わせを

パーフェクトサントリービール(PSB)の特徴や味についてご紹介しました。

 

本商品に限らず、近年では健康志向を意識した機能系ビールの人気が高まっています。

 

こうしたビールを積極的に導入すれば、酒自販機の売上伸長も期待できます。

 

ゼニスの酒自販機について気になる方は、ぜひ公式サイトからお気軽にお問い合わせください!

 

では、今回は山下がお送りしました。

 

また次回もお会いしましょう!それではまた^^