ばらソースが酒自販機で買える!酒屋「なかの酒本店」の事例

酒自販機でばらソースを販売?

酒自販機

こんにちは!ゼニスアンドカンパニーの山下です。

 

皆さんは、関西発祥の「ばらソース」というソースをご存じですか?

 

関西の方なら、すぐにピンとくるかもしれません。

 

このばらソース、神戸発祥で古くから関西を中心に愛されているとんかつや串カツ用のご当地ソースなんです!

 

今回はそんなばらソースを酒自販機で販売された、酒屋「なかの酒本店」様についてご紹介します!

 

ばらソースは神戸市長田生まれの地ソース

ばらソース

ばらソースは、兵庫県神戸市長田が発祥の地ソースです。

 

ラインナップは主に以下の3とおり。

 

・やきそばソース

・甘口とんかつソース

・辛口とんかつソース

 

なかでも甘口とんかつソースは、神戸周辺の家なら1本は常備してあるというほどメジャーなのだとか!

 

ちなみにこのほかにも、幻の「ドベソース」という商品もあるらしいですが、今回はお目にかかれませんでした…。

 

お味のほうはというと、通常のブルドックソースやデリシャスソースとは明らかに一線を画したテイスト!

 

どろっとしたソースの中に、何ともいえない酸味と旨味が凝縮されています!

 

その独特の味わいに、初めて食べてからクセになる人が続出するのだとか。

 

そんな不思議な魅力を持ったばらソースは、観光のお土産にも購入されるお客様も多くいらっしゃいます。

 

ばらソース | ばら食品株式会社公式サイト 

 

ばらソースはそばめしヒットのきっかけにもなった

実は神戸市の長田は、そばめし発祥の地でもあるんです!

 

そばめしとは、焼きそばを細かくし、ご飯と一緒に炒めた逸品。

 

B級グルメとしても、知る人ぞ知る人気メニューです。

 

そんなそばめしのヒットに貢献したのは、ほかでもないばらソース!

 

ばらソースの中でも「焼きそばソース」は、そばめしを作るうえで欠かせないアイテムです。

 

神戸へ行ったら、ぜひばらソースのそばめしも食べたいですね。

 

ばら食品の店舗やスーパーで購入可能

酒自販機

ばらソースは、ばらソースの製造元で直接購入できます。

 

しかし製造元である「ばら食品」の店舗は、土日休業です。

 

そのため店舗まで来て「土日休みなの!?」とガッカリし、しぶしぶ帰る観光客も少なくありません。

 

ちなみにスーパーへ行っても、ばらソースが置いていないことがしばしば。

 

大手スーパーは、ご当地ソースを置かない傾向があるようです。

 

ばらソースを購入できるのは、アグロガーデンといったホームセンターに併設されている食品売り場や、ソースや酒の専門店といった限られた場所だけ。

 

そのためばらソースを求めて来た観光客の方にとっては、なかなか購入しにくい現状がありました。

 

酒屋「なかの酒本店」さまで酒自販機を導入

酒自販機

「なかの酒本店」さまがお使いの古い酒自販機の冷えが悪くなり、弊社最新の酒自販機をご用命いただきました。

 

新たに設置したのは、ゼニスの改良型酒自販機30セレです。

 

30セレとは30セレクションの略称で、最大30種類の飲み物が収容できることを表しています。

 

酒自販機には「ばらソース」3種をラインナップ

酒自販機

今回なかの酒本店では、酒自販機の交換とともにばらソース3種類を酒自販機に投入されました。

 

というのも、ばらソースは先ほど説明したとおり、観光客にとって購入しにくい現状や販売している場所が少ない問題がありました。

 

なかの酒本店は大阪府堺市の酒店さまです。離れた神戸長田まで買いに行かなくても、ばらソースを酒自販機に入れ、地域の方にいつでも好きなときにご購入いただけるようにしたわけです。

 

ばらソースの買える場所を探し求めているお客様は多くいるため、酒自販機での販売は非常に需要が高いといえるでしょう。

 

また「ここでばらソースが買える!」と情報が拡散されれば、なかの酒本店により多くのお客様が訪れることになります。

 

ご当地ソースと共に、売上アップを目指す戦略の良い例ですね!

 

ゼニスの酒自販機であれば、ばらソースのようなちょっと変わった商品も販売可能です。

 

商品の形状やサイズは空の容器をお送りいただければ、酒自販機で販売可能か弊社でテストいたします。

 

また、価格も990円まで自由に設定可能です。

 

クラフトビールや地酒を販売するオーナー様も、多くいらっしゃいます!

 

所沢ビールの酒自販機販売は地域初!地元で愛される日野屋酒店の導入事例

 

ばらソースにはポップをつけて購買促進

ばらソース自販機

今回設置した酒自販機には、ばらソースの特徴や味、使い方を解説したポップを貼り付けました!

 

これにより、初めてばらソースを購入する人も一層選びやすくなったはずです。

 

また、ポップを付けることでほかの商品より各段に目立ちます。

 

これにより、顧客の「せっかくだし買ってみようかな」という購買意欲を促進させる効果があります。

 

「酒自販機でお土産なんて、本当に売れるの?」と思う人もいるでしょう。

 

確かに無人での販売は有人に比べて顧客を引き込む力に欠けます。

 

しかしこのようにポップを付けたり、酒自販機本体を目立つカラーやデザインにすることで充分販売促進効果は期待できます!

 

また、今回のばらソースのような顧客の需要を考えた商品をラインナップすれば、充分に売上の伸長が期待できるでしょう。

 

ほかにも多様な商品全27種類を販売

酒自販機

新しい酒自販機には、ばらソースのほかにも27種類のお酒をラインナップしました!

 

酒屋さんらしい、多様な商品展開です。

 

30セレという大容量の酒自販機をしっかり活かしてお使いいただき、弊社としても嬉しい限りです!

 

並んだお酒を見ると、どれを買おうかワクワクしますね。

 

ゼニスのオリジナル酒自販機は当然、どんなメーカーのどんなお酒を販売しても問題ありません。

 

お客様のニーズを第一に考えて、確実に売上を伸ばせる商品を厳選いただけます!

 

アメブロ 関連記事 設置日の作業様子

ばらソースを酒自販機で販売した「なかの酒本店」

珍しい商品を酒自販機で販売するならゼニスへ

酒自販機

ゼニスでは、珍しい商品やお土産、地酒などを販売したいオーナー様を応援しております。

 

「こんな商品を自販機で販売してみたい!」と考えているオーナー様は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

ゼニスでは相見積もりの結果、7割以上のお客様に成約いただいている実績がございます!

 

お見積りやお問い合わせは、ゼニス公式サイトからお願いいたします。

 

では、今回は山下がお送りしました。

 

また次回もお会いしましょう!それではまた^^

 


酒自販機 ベスト6選
酒自販機 WEBショールーム
酒自販機 繁盛店への早道はこれ

 

酒自販機 株式会社ゼニスアンドカンパニー
https://www.zenith-zc.com/
5分で理解 ランディングページ
https://sakejihanki.info/