「スプリングバレーシルクエール<白>」はどこで買える?発売日や味を解説

クラフトビール スプリングバレー白

 

引用:キリン公式サイト

 

こんにちは!ゼニスアンドカンパニーの山下です。

 

皆さんは、キリンの開発したクラフトビール「スプリングバレー」をご存じですか?

 

落ち着いた赤い色の缶がトレードマークの本商品ですが、2022年9月からは白い缶のスプリングバレーが誕生しました!

 

そこで本記事では、新商品「スプリングバレーシルクエール<白>」について詳しく解説します。

 

一体どこで買えるのか、また赤い缶の「豊潤496」とは何が違うのか、味の感想まで!

 

買おうと思っている人や味が気になる人は、ぜひご覧ください。

 

キリン「スプリングバレー」とは

スプリングバレーシルクエール<白>

キリンのスプリングバレーは、1870年に横浜で開かれた醸造所「SPRING VALLEY BREWERY(スプリングバレー・ブルワリー)」のスピリットを継いで実現した商品です。

 

上面発酵を用いて作られた「エールビール」であるため、分類としては日本に多いラガーではなくクラフトビールという位置付けになります。

 

麦やホップといった素材を贅沢に使い、独自の「ディップホップ製法」によりホップを7日間漬け込み丁寧に引き出された味わいは上質そのもの。

 

事実、大手のラガービールよりも少々お高めの価格設定ではあるものの「スプリングバレー」を選ぶファンは多数。

 

「濃厚で旨味たっぷりの味わいが好き!」

 

「どんな料理にも合わせられる」

 

「疲れた日のご褒美やちょっと贅沢したいときに良い」

 

そんな声が多く寄せられています。

 

スプリングバレーについては、以下の記事で詳しく紹介しています。

 

知る人ぞ知る!キリンのスプリングバレーブルワリーの魅力

 

スプリングバレーシルクエール<白>の発売日は2022年9月13日

スプリングバレーシルクエール<白>

新商品「スプリングバレーシルクエール<白>」の発売日は、2022年9月13日です。

 

2022年9月13日からは、350ml・500ml缶で全国販売が開始されます。

 

大型スーパーでは、予約販売を受け付けていた店舗もあったよう。

 

ちなみに全国発売が開始される前は、8月8日(月)からスプリングバレーの直営店の店頭で先行提供が行われていました。

 

スプリングバレーシルクエール<白>がいち早く味わえるお店は、以下の通りです!

 

  • Tap Marché(タップ・マルシェ)
  • スプリングバレーブルワリー直営店

 

今後またスプリングバレーの新作が出る場合も、上記の直営店でいち早くその味を楽しめるでしょう。

 

上記店舗はお酒に合う本格的な料理も提供しているため、ぜひ興味のある方は訪れてみてくださいね。

 

全国のコンビニやスーパーで買える

スプリングバレーシルクエール<白>は全国のコンビニやスーパーで購入できます。

 

ただし私の近所にあるスーパーでは、夜に行ったところすでに売り切れていました…!

 

やはりそれだけ注目を集めている商品のようですね。

 

今後は徐々に売れ行きも落ち着いてくるとは思いますが、「今すぐ飲みたい!」という方はAmazonや楽天市場など、ネット通販の利用がおすすめです!

 

ある程度まとめて買えば送料が無料になるショップもあるので、ぜひ見てみてください。

 

また、宅配に対応しているスーパーもあります。

 

「まとめ買いしておきたいけど重いのはちょっと…。」という方は、ネットスーパーや宅配を利用してもいいかもしれませんね。

 

スプリングバレーシルクエール<白>の特長

スプリングバレーシルクエール<白>の特長をまとめると、以下のとおりです。

 

ビアスタイル

白ビール

アルコール度数

5.5%

容量

350ml・500ml

価格

248円/350ml・330円/500ml

 

スプリングバレーの代表商品「豊潤496」と比べると、アルコール度数は0.5%抑えられています。

 

またスプリングバレーシルクエール<白>は名前のとおり「白ビール」。

 

グラスに注ぐと「豊潤496」とはだいぶ異なる淡く濁った色合いが特徴的です。

 

もちろん、味もまったく異なります!

 

では、詳しく見ていきましょう。

 

希少ホップ「ネルソンソーヴィンホップ」を一部使用

スプリングバレーシルクエール<白>にはニュージーランド産の希少な「ネルソンソーヴィンホップ」というホップを贅沢に使用しています。

 

このホップのおかげで、豊潤496とはまた違った「華やかな香り」を実現しているんです。

実際にSNSでも、「香りが良い!」という声は多数。

 

私もグラスに注いだ際、まず「香りが高い!」と感じました。

 

といっても決してクセが強いわけではなく、洋食や和食、どんな料理にも華を添えてくれるような香りです。

 

きめ細やかな泡の口当たりが心地よい

スプリングバレーシルクエール<白>は泡にこだわったクラフトビールです。

 

グラスに注ぐと分かるのですが、泡がとてもきめ細かい!

 

このふわふわの泡は、小麦麦芽由来なのだとか。

 

もちろん飲み口も非常にまろやかで、スッと飲めてしまいます。

 

 

これならビールの「キレ」や「炭酸感」が苦手な方も、美味しく飲めるかもしれません!

 

クセが少なくバランスの取れた豊潤な味わい

スプリングバレーシルクエール<白>はクラフトビールではあるものの、苦みは少なめです。

 

旨味やキレ、コクといったさまざまな味の要素がうまく調和しており、とてもバランスの取れた味わいが特長。

 

どの要素も余すところなく盛り込まれているといった感じですね。

 

なので飲みごたえや「旨い!」という感動もしっかりあります!

 

味は若干よなよなエールを思わせるような風味。

 

 

日々の何気ない食事をちょっぴり贅沢に飾ってくれる名わき役のような味わいです!

スプリングバレーの売上は好調

スプリングバレーシリーズの売上は絶好調です!

 

前作の豊潤496は、発売からわずか約2カ月でなんと57万ケースを突破。

 

また2021年から2022年6月時点までで合計109個のメダルを獲得しているという実績もあります!

 

スプリングバレー徐々に市場が縮小していっていると言われてるビール業界を揺るがした、革命的な商品の1つといえます。

 

実際、クラフトビールはビールメーカーが注目する商材です。

 

というのも、2021年のクラフトビール市場は前年比約1.6倍に伸長。

 

ビール類市場における構成比は約1.5%に成長し、今後もその市場はどんどん拡大していくことが見込まれます。

 

つまり、現代には安いラガービールよりも上質なクラフトビールを求める風潮があるということです。

 

酒類業界は衰退などと言われることもしばしばありますが、こうした時代に即した商品を扱っていけば売上の伸長は可能です。

 

ゼニスの酒自販機で売れ筋商品を販売しませんか?

クラフトビール自販機
クラフトビール自販機

クラフトビール自販機

ゼニスの酒自販機では、メーカーを問わず形状がイレギュラーなクラフトビールも販売できます。

 

たとえば、330mlの瓶を酒自販機で販売いただくことも可能です。

 

酒自販機は酒類の提供にかかる人件費を削減できるだけでなく、非対面で衛生的なツールとしても近年見直されています。

 

無人居酒屋といった業態が増える昨今、酒自販機を導入する飲食店様や宿泊施設様、酒屋様は多数。

 

酒自販機というと古いイメージがあるかもしれませんが、それは売る商品次第です。

 

「売れ筋商品を自動で販売したい!」とお考えの方は、ぜひゼニスの公式サイトをご覧ください。

 

では、今回は山下がお送りしました。

 

また次回もお会いしましょう!それではまた^^