ネカフェ「自遊空間」様への酒自販機導入事例

酒自販機 ネカフェ カラオケ ダーツバーでの活用方法とは

酒自販機

皆さんこんにちは!ゼニスアンドカンパニーの山下です。

 

皆さんは、ネットカフェや漫画喫茶を用意したことがありますか?

 

私は割とよく利用するのですが、最近のネットカフェは設備も良くて、つい我が家のようにくつろいでしまいます!

 

今回はそんなネットカフェの中でも有名なチェーン店「自遊空間」様へ酒自販機をご納品して参りました。

 

ネットカフェで気軽にお酒が飲めるなんて…!

 

これには大喜びのネカフェ民が多いのではないでしょうか。

 

では実際の納品事例について、見ていきましょう!

 

宿泊業や飲食店を営む方は、特に必見です!

 

自遊空間の都内2店舗に酒自販機を納品

酒自販機

今回弊社の酒自販機をご納品したのは、自遊空間の目黒駅前店と国分寺駅南口店の2店舗です。

 

どちらも駅から非常に近い場所にあり、アクセスは抜群。

 

ふらっと遊びに来る学生からテレワークをしにくるサラリーマン、夜遅くなり家に帰るのが面倒な人など、さまざまな人が利用します。

 

今回ご納品したのは弊社の酒自販機「15セレ」という型番です。

 

セレというのはセレクションの略称で、最大15種類の飲み物が入れられることを示しています。

 

15セレはほかの機種と比べコンパクトで、横幅がスリムなのが特徴。

 

すでにスープバーやドリンクバーが並んでいる限られた空間でも、スッキリと収まります。

 

狙いはロング利用のお客様の満足度アップ

今回自遊空間で酒自販機の導入を決められた理由は、ロング利用されるお客様の満足度アップだそう。

 

ロング利用とは、12時間や24時間といった長時間利用のことを指します。

 

事実、ネカフェで一晩過ごされる方は非常に多いんです。

 

2017年に、国内在住の20代~60代男女1,000名に対して行なわれた市場調査を見てみましょう。

 

▲年代別、インターネットカフェを利用する頻度の調査結果

 

インターネットカフェを利用すると回答した人のうち、特に20代男性の30%が「月に1回」以上、12%が「週に1回」以上、インターネットカフェを利用しています。

 

また50代女性と60代男性は、「ほぼ毎日」利用している人の割合が高い結果に。

 

これはインターネットカフェを、家代わりにしている人が多いことを示しています。

 

割安で、なおかつ24時間いつでも手軽に利用できるインターネットカフェは非常に便利です。

 

今回の酒自販機の導入は、こうしたユーザーの顧客満足度を上げるため踏み切ったそうです。

 

ダーツコーナーや漫画コーナーの近くに設置

酒自販機

目黒駅前店では、ダーツコーナーの近くに酒自販機を設置しました。

 

ダーツコーナーはカラオケルームのようになっており、複数人でワイワイ楽しめる個室です。

 

また、廊下を挟んで向こう側には漫画コーナーも。

 

ダーツと漫画の中間地点に酒自販機があるため、ダーツを楽しみながら、または漫画を取りに来たついでにといった色々なシーンでお酒が買えます。

 

ビールを飲みながらダーツをすれば、いつも以上に盛り上がりそうですね!

 

お酒を飲みながら、部屋でしっぽり漫画を読むのも楽しそうです。

 

このようにお客様が手軽にお酒を買えるようになったことで、よりインターネットカフェの楽しみ方が増えたといえます!

 

自遊空間ならではの個性的な商品ラインナップも

酒自販機

酒自販機というと、皆さんはどのような商品ラインナップを思い浮かべるでしょうか?

 

ホテルや酒屋の酒自販機ではアサヒスーパードライや氷結といった商品を販売しているのがよくあるパターンです。

 

このように通常であればメジャーなお酒や、人気のお酒をラインナップするケースがほとんど。

 

しかし自遊空間では、2店舗とも遊び心のあるラインナップを検討されていました!

 

「お嬢様聖水うめちゅ」を販売

ヤマノススメ

まず自遊空間の酒自販機で目を引くのが、「お嬢様聖水うめちゅ」です!

 

お嬢様聖水うめちゅは、人気登山漫画「ヤマノススメ」の作者さんがパッケージをデザインした梅酒。

 

名前だけでなく、瓶いっぱいに描かれた美少女もインパクト抜群の商品です。

 

味は非常に飲みやすい微発泡性の梅酒で、アルコール分は5%と梅酒にしては控えめ。

 

そんなお嬢様聖水うめちゅは、今ヤマノススメファンを中心に注目を集めています!

 

ちなみにお嬢様聖水うめちゅは新商品のため、東京都内ではまだあまりお目に掛かれないレアもの。

 

自遊空間が、お嬢様聖水ファンの新たな聖地となる可能性もあります。

 

漫画好きが集まる自遊空間では特に、顧客からの注目を集めることが期待できそうです!

 

お嬢様聖水うめちゅとは?ヤマノススメ作者が描くラベルを酒自販機で販売

 

ヤマノススメ
お嬢様聖水

ヤマノススメ

ダーツの矢を販売する予定も

自遊空間

目黒駅前店では、ダーツの矢を販売する予定もあるそうです。

 

ダーツコーナーから出てきてすぐに、フロントへ行かず酒自販機で矢が購入できればとても便利ですね。

 

顧客満足度も上がりそうです。

 

なおゼニスの酒自販機では飲料以外のものも販売可能です!

 

価格も、990円までは自由に設定いただけます。

 

単価の高いものをラインナップするのは、利益アップのポイントです。

 

このようにゼニスでは、オーナー様がご自身で「売れる」商品をカスタムいただけます。

 

飲食店さまの無人居酒屋セルフ居酒屋に繋げ人件費削減に成功した方法とは?

 詳しくは以下の記事もをご覧ください!

飲食店が酒自販機を導入して人件費削減に成功した事例

ゼニスではニーズに合わせて酒自販機をカスタムいただけます

自遊空間様の納品事例をご紹介しました。カラオケ店でも同じくアルコール提供における人件費削減に繋がります。

 

「酒自販機は流行らない」「売れない」といったイメージがあるかもしれません。

 

しかし非対面での販売が見直されている今だからこそ、酒自販機の需要は高まっています!

 

さらにゼニス酒自販機はさまざまな商品が売れるだけでなく、酒自販機本体もあらゆるカスタムが可能。

 

お店のロゴを入れたり好きな飲み物をラインナップしたりと、オーナー様らしい酒自販機に仕上げていただけます。

 

興味のある方は、ぜひゼニスの公式サイトからお問い合わせください!

 

では、今回は山下がお送りしました。

 

また次回もお会いしましょう!それではまた^^

 


酒自販機 ベスト6選
酒自販機 WEBショールーム
酒自販機 繁盛店への早道はこれ

酒自販機 株式会社ゼニスアンドカンパニー
https://www.zenith-zc.com/
5分で理解 ランディングページ
https://sakejihanki.info/