飲料メーカー自販機で酒を売るのは禁止 | 宿泊施設の酒自販機事情

酒自販機 離島の温泉旅館さま施工例


こんにちは!ゼニスアンドカンパニーの山下です。

 

近年「お酒を売っている酒自販機をめっきり見なくなった・減った」という声をよく耳にするようになりました。

 

実はこの背景には、20歳未満の者への飲酒防止に向けた飲料メーカーのパトロール強化があるんです。

 

今回は飲料メーカーのジュース自販機でお酒を販売できなくなってしまった宿泊施設の事例をご紹介します。

 

現在自販機でお酒を販売しているオーナー様や、これから酒自販機の導入を検討されている方は必見です!

 

飲料メーカーの酒自販機事情

飲料メーカー自販機で酒を売るのは禁止
飲料メーカー自販機で酒を売るのは禁止

飲料メーカーはこれまで、無償でジュース自販機を貸し出していました。

 

屋外でよく見る「キリン」や「サントリー」といったロゴの入っている自販機はまさにこのタイプです。

 

ホテルや旅館といった宿泊施設をはじめ、酒屋さんなどあらゆる業種のオーナー様がこうした自販機を活用していました。

 

ちなみに飲料メーカーの無償飲料自販機で販売できるのは、原則そのメーカーの商品のみです。

 

つまりキリンの自販機なら、キリンの商品しか販売できないのがルールでした。

 

またこうした飲料自販機は基本的にソフトドリンク用として作られているため、そもそもの用途がお酒を販売するためのものではありません。

 

しかし実際のところ、こっそり自販機にお酒を入れて販売することは珍しくなかったのです。

 

飲料メーカーの自販機で酒を販売するのは禁止

飲料メーカー自販機で酒を売るのは禁止
飲料メーカー自販機で酒を売るのは禁止

誰でも簡単に飲み物を購入できるジュース自販機にお酒を入れて販売するのは、時代と共に問題視されるようになりました。

 

20歳未満の者への飲酒防止の動きが強まり、近年では飲料メーカーのパトロールが強化されているのです。例えばアサヒ飲料とアサヒビールは別会社です。アサヒ飲料の自販機でアサヒビールを販売するのは問題があるのです。

 

今まではこっそり飲料メーカーの自販機にお酒を入れて販売、ということができていました。黙認ですね・・

 

しかし今後は順次飲料メーカーからの指摘が入り、ジュース自販機でお酒は販売できなくなるでしょう。

 

長年ジュース自販機でお酒を販売してきた方は、販売方法の変更を検討する必要があります。

 


※追記 2024年に入り ビールメーカーから無償貸与されていた酒自販機も2024年5月までに撤去回収の動きが出てきました。飲料メーカーだけではなく、ビールメーカーまでもパトロールが入りました。これからの酒自販機は自前での購入しか導入が厳しくなっていきます。

アサヒビール
キリンビール


「すず屋 海游亭」さまも以前は飲料メーカーの自販機を契約


今回ゼニスが酒自販機をご納品したのは、愛知県の離島・日間賀島にある「すず屋 海游亭」様です。

 

すず屋様も、以前は飲料メーカーの飲料自販機を使ってお酒を販売していたそう。

 

しかしある日突然、メーカー側から抜き打ちで視察が行われました。

 

そこで「お酒の販売はNG」との指摘を受け、お酒を販売できなくなってしまったそうです。

 

そしてやむなく契約を解約。

 

しかし、宿泊施設にとって酒自販機の設置は必須といっても良いものです。

 

お酒が手軽に購入できなくては、お客様の満足度にも関わります。

 

引き続きお酒は自販機で販売したいということで、弊社ゼニスにご依頼をいただいきました!

 

すず屋 海游亭公式HP

 

ゼニスの酒自販機は販売するお酒のメーカーも形状も自由

飲料メーカー自販機で酒を売るのは禁止
飲料メーカー自販機で酒を売るのは禁止

ゼニスは純粋な酒自販機のメーカーです。

 

オーナー様の完全な所有物として自由に酒自販機をご活用いただけます。

 

もちろんお酒の販売を想定した自販機ですので、ソフトドリンクだけでなくあらゆるお酒も安全に販売可能です。

 

さらに販売する商品のメーカーも自由!

 

今回酒自販機をご納品したすず屋 海游亭様では水、ジュース、アルコールを弊社の酒自販機一台でまとめて販売されていました。

 

またゼニスの酒自販機は、350mlや500ml以外の規格にも対応!

 

そのため、ワンカップや瓶の珍しい地酒やクラフトビールなども問題なく販売できます。

 

実際、その土地の名物にぴったりの地酒や近くのブルワリーで作られたクラフトビールを販売するオーナー様は少なくありません!

 

こうした珍しい商品を展開すれば、売上も一層伸びるでしょう。

 

またお土産として購入されるお客様も増えるはずです。

 

すず屋 海游亭さまではご当地サイダーも販売計画されています。

 

弊社の酒自販機を活用されている事例が知りたい方は、下記記事もあわせてご覧ください!

 

所沢ビールの酒自販機販売は地域初!地元で愛される日野屋酒店の導入事例

室内ゴルフ練習場に酒自販機 | インドア パター スタジオ PASS様の納品事例

 

オリジナルロゴ入りの特別な酒自販機

飲料メーカー自販機で酒を売るのは禁止
飲料メーカー自販機で酒を売るのは禁止
飲料メーカー自販機で酒を売るのは禁止
飲料メーカー自販機で酒を売るのは禁止

ゼニスの酒自販機は、ご要望に応じてオリジナル仕様にも対応しております。

 

たとえば旅館のロゴを入れたり、全体の塗装を黒い色にしたり…。

 

弊社の酒自販機はオーナー様のものですので、どんなデザインにも仕上げられます!

 

そのため自販機の「いかにも」なデザインが、景観や雰囲気を壊すこともありません。

 

旅館や飲食店のコンセプトなどをプリントし、広告として活用することも可能です!

 

今回ご納品したすず屋様の酒自販機はシックなモノトーンで統一。

 

サイドには控えめに旅館のロゴを入れ、シンプルなデザインに仕上げました。

 

旅館の落ち着いた雰囲気にも、よくマッチしています!

 

おしゃれな酒自販機について気になる方は、下記の事例記事もご覧ください。

 

カプセルホテル「忍者&芸者」の酒自販機が人気のワケ

クラフトビール自販機に注目|新感覚「UCHU BREWING」仕様の自販機導入事例

 

お客様にとってより一層くつろげる宿を実現できます


飲料メーカー自販機で酒を売るのは禁止
飲料メーカー自販機で酒を売るのは禁止

ゼニスの酒自販機があれば、お客様の満足度を高められます。

 

お客様がいつでも手軽にお酒を買える状態を整えておくことは、重要です。

 

たとえば旅館の場合、アルコール販売が売店のみでは不便な場合もしばしば。

 

お客様が深夜にお風呂へ入って「ちょっと飲みたいな」と思ったときに営業時間外でもう買えなかった…ということも起こり得ます。

 

対して酒自販機があれば、24時間いつでも部屋から気軽にお酒を買いに行けて便利です!

 

自販機なら人と対面しなくて良いため、お客様も気兼ねなくお酒を購入できるでしょう。

 

ゼニスは旅館や宿泊施設のおもてなしを応援します!



今回ゼニスはすず屋様に前乗りし、宿泊させていただきました!

 

落ち着きと清潔感のあるお部屋やお風呂を始め、名物タコのフルコースは絶品!

 

このような素敵な宿のお役に立てることを、うれしく思います。

 

今後もゼニスはあらゆる業態のオーナー様を応援し続けます!

 

では、今回は山下がお送りしました。

 

また次回もお会いしましょう!それではまた^^

 

 


酒自販機 ベスト6選
酒自販機 WEBショールーム
酒自販機 繁盛店への早道はこれ

 

酒自販機 株式会社ゼニスアンドカンパニー
https://www.zenith-zc.com/
5分で理解 ランディングページ
https://sakejihanki.info/