「無人居酒屋」「セルフ居酒屋」とは?酒自販機が実現する新しい営業形態!

酒自販機で飲食店の「無人居酒屋」「セルフ居酒屋」とは?

無人居酒屋
無人居酒屋
無人居酒屋
無人居酒屋

 

こんにちは!ゼニスアンドカンパニーの山下です。

 

皆さんは「無人居酒屋」「セルフ居酒屋」という言葉をご存じですか?

 

今回は自販機バルとして3月下旬にオープンする「アゲモノマフィア」さんに酒自販機をご納品して参りました!

 

店側は人件費を削減でき、利用者側は肩肘を張らず気軽に来店できる。

 

自販バルを店舗2階にオープン!

 

感染症対策・人件費高騰から考慮した、飲食店さまの一つの方向性や成功例のヒントが隠されています!

 

今回はそんな次世代の居酒屋「アゲモノマフィア自販機バル」さまをご紹介します!

 

無人居酒屋とは?

無人居酒屋
無人居酒屋

無人居酒屋とは、その名のとおり店員のいない居酒屋のことです。

 

明確な定義はないものの、多くの場合はお酒やつまみを自販機で自由に買って楽しめる居酒屋を指します。

 

有名どころで言うと「PRONTO IL BAR 渋谷フクラス店」の立ち飲みスペースや、沖縄市一番街にある「勝手にしやがれ」など。

 

どちらも気軽に立ち寄ってお酒を楽しめることから、人気店となっています。

 

PRONTO IL BAR 渋谷フクラス店はおしゃれな空間の中でテキーラやジムビームといったお酒を自らサーバーに注ぐ楽しさがあります。

 

またおつまみも1コインで収まるものが多く、価格の安さも人気の秘訣です!

 

一方沖縄県の「勝手にしやがれ」では、泡盛や焼酎など10種類以上のお酒が1コイン以内で楽しめます。

 

さらに乾きものだけでなくおでんや筑前煮といった、居酒屋の定番メニューも容器入りで販売。

 

食べ物の持ち込みもOKだそうです!

 

このように、無人居酒屋は気軽にサクッと飲みたい人にうれしい営業形態が魅力。

 

今後はより一層、こうした店舗が増えると予想されます。

 

無人居酒屋のメリット

無人居酒屋のメリットを利用者側と店舗側に分けると、以下のとおりです。

 

利用者のメリット

・店員の目を気にしなくて良い

・注文を取る際に店員を呼ぶ必要がない

・お酒や料理の提供を待たずに済む

・自由に好きなものを楽しめる

・自分でお酒を注ぐ楽しさがある

・1人でも入りやすい

・安く抑えられる など

 

店舗のメリット

・人件費を削減できる

・業務効率化ができる

・クレーマー対応が減る

・注文の取り間違いや提供ミスが発生しない

・自動レジの利用でお金の数え間違いが発生しない など

 

このように、無人居酒屋には利用者と店側双方にメリットがあります。

 

特に無人居酒屋はお金をかけなくて良いことと、家のようにリラックスして楽しめることで若年層から高い人気を得ています。

 

無人居酒屋「アゲモノマフィア」さまへ酒自販機を納品

セルフ居酒屋
セルフ居酒屋

今回酒自販機をご納品したのは、神奈川県横須賀市にある「アゲモノマフィア」さまです。

 

その名のとおり、揚げ物に特化したお店です。

 

日中は揚げ物屋さんとしてテイクアウトに対応しており、夜間は無人居酒屋として営業しています。

 

専門店の揚げ物とお酒を気軽に楽しめるのはうれしいですね!

 

3月下旬にオープンということで、納品当時は内装を整えている最中でした。

 

店舗は2階建てになっており、1階が揚げ物のテイクアウトスペースとイートインになっています。

 

1階は夜にもスタッフがいて、対面でいつでも揚げたてのおつまみを購入できます。

 

そして2階がイートイン専用のスペースです。

 

2階にはスタッフがいないため、人目を気にせずリラックスできます。

 

今回はエレベーターが使えなかったため、2階まで人力で酒自販機を運びました!

 

イートインスペースの一角に酒自販機を設置。

 

利用者は1階でおつまみだけ買い、お酒は2階で購入する流れです。

 

あらかじめ自分の好きな量だけおつまみを買っておけば、階段を降りることなく2階でお酒を買い足せます。

 

無人居酒屋
無人居酒屋

店舗ロゴを入れておしゃれな酒自販機

無人居酒屋
無人居酒屋

今回ご納品した酒自販機は、クラフトビール自販機としても活躍する「クラフトくん自販機15セレ」という型番です。

 

この酒自販機は比較的スリムなので、店舗の一角にもしっかりおさまりました。

 

またデザインは白いボディに黒字で揚げ物マフィアのロゴを入れ、シンプルに仕上げました!

 

これなら店内の雰囲気を邪魔することもありません。

 

酒自販機の台数が多くても、ごちゃごちゃとした印象にはならないでしょう。

 

オリジナリティあふれるおしゃれな自販機が、スタッフの代わりにしっかりとお客様を出迎えます。

 

ゼニスの酒自販機は飲食店に最適

セルフ居酒屋
セルフ居酒屋

ゼニスの酒自販機は、飲食店に最適です。

 

ゼニスの酒自販機ならオーナーさまが自由に商品をお選びいただけます。

 

メーカーに縛られず自由な発想で商品をラインナップ可能

無人居酒屋
無人居酒屋

飲料メーカーのジュース自販機とは異なり、オリジナルの酒自販機は特定のメーカーのお酒しかラインナップできないといったことはありません。

 

さらに、ゼニスの酒自販機はクラフトビールの330mlビンも一部対応可能!

 

瓶なども、事前にご相談いただければ入れられるかどうか試験いたします。

 

このようにゼニスの酒自販機は柔軟にラインナップを変更できるため、お客さまの目を引くような目玉商品を作ることも可能です。

 

たとえば「ここでしか飲めない地元ブルワリーのクラフトビール」など、珍しい商品を置けば売上も伸ばしやすいでしょう。

 

酒自販機のデザインも自由自在

酒自販機
酒自販機

ゼニスの酒自販機は本体のデザインを自由にご変更いただけます。

 

今回のアゲモノマフィアさまのロゴ入れも、大阪でデザインを仕上げてから神奈川に配送いたしました。

  

ロゴだけを入れてシンプルに仕上げるもよし、目を引くデザインにするもよし。

 

店頭に置けば、酒自販機そのものを広告としても活用できます。

 

このように、ゼニスの酒自販機は「オーナーさまの所有物」としてさまざまな使い方が可能です。  


予約が取れない人気焼肉店 「ヒロミヤ」さま酒自販機導入例

無人居酒屋
無人居酒屋
セルフ居酒屋
セルフ居酒屋

セルフ居酒屋
セルフ居酒屋

数ヶ月先まで予約が取れない 焼肉「ヒロミヤ」様はビール運びの人件費削減に店内用の酒自販機を導入されました。

 

焼肉「ヒロミヤ」様 導入例の詳細はこちら


ネカフェ「自遊空間」さまへの酒自販機導入例

酒自販機
酒自販機

酒自販機
酒自販機

ジュース類はセルフのドリンクバーですが、どうしてもアルコール提供は缶ビールとなり、スタッフ対応が必要になります。人件費削減とお客様もスタッフに声を掛けないと買えない現状を解決するために、アルコールは無人販売化へチェンジされました。

 

自遊空間 様 導入例はこちら


ゴルフシュミレーター施設などでも活躍する酒自販機

インドアゴルフ
酒自販機
酒自販機

ゴルフシュミレーター

インドアゴルフ・ゴルフシュミレーター練習場などでのアルコール提供に無人販売化を行った導入例です。

 

室内パター練習場 酒自販機導入例

 

シュミレーター練習場 酒自販機導入例

 

 


飲食店併設で一般酒類小売業免許取得へ挑戦! 屋外用の酒自販機導入例

八女市
酒自販機
酒自販機

酒自販機
酒自販機

飲食店さまの店内に置く酒自販機は飲食店免許内でのアルコール提供の範囲内ですが、屋外店外に酒自販機を置くには一般酒類小売業免許が必要です。いわゆる酒店同等の酒販免許です。一般的に飲食店さまが一般酒類小売業免許取得は難しいとされていますが、しっかりとした販売場の設計などしていけば不可能ではありません。福岡県八女市の飲食店さまが一般酒類小売業免許取得し見事取得。

 

福岡県八女市「クマノス」様の導入例


低予算で缶ペットシーリング内製化 テイクアウト業態転換へ加速させます

缶ペットシーリングマシンの詳細はこちら

ボトリングマシン
シーリングマシン


無人居酒屋経営ならぜひゼニスの酒自販機をご利用ください

無人居酒屋は、今後も増えていくことが予想されます。

 

もしこうした居酒屋の経営をお考えの方は、ぜひゼニスの酒自販機をご活用ください!

 

ゼニスの酒自販機について詳しくは、クラフトビール自販機導入ガイドで解説しております。

 

見積もり請求も随時承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

 

では、今回は山下がお送りしました。

 

また次回もお会いしましょう!それではまた^^

 


無人居酒屋
酒自販機 WEBショールーム
酒自販機 繁盛店への早道はこれ

 

酒自販機 株式会社ゼニスアンドカンパニー
https://www.zenith-zc.com/
5分で理解 ランディングページ
https://sakejihanki.info/